最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:34
総数:119642

楽しかった遠足 〜水分峡〜

待ちに待った遠足に行きました。行先は,呉娑々宇山の麓,府中町にある水分峡です。

1年生は6年生,2年生は5年生とペアやグループになって歩きました。5・6年生は,「こっちに寄って!」「車が来たよ。」と優しく言葉を掛けてくれたり,楽しくお話をしてくれたりしました。

現地では,グループでお弁当を食べたり,一緒に遊んだり,とても楽しく過ごしました。途中雨が降ってきて不安そうな子もいましたが,帰りは晴天になりました。

第4公園に着いてからは,地区ごとに並び,集団で帰りました。みんなよく歩くことができ,体力と自信が付いたのではないでしょうか。

最後になりましたが,おうち方には,おいしいお弁当を用意してくださり,ありがとうございました。

明日から連休が始まります。コロナウイルス感染防止の対策を十分に行いながら,毎日を過ごしてほしいと思います。

5月6日(木)に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

お弁当の準備、ありがとうございました

画像1画像2画像3
あいにくの天気で、楽しみにしていた遠足は30日へ延期になりましたが、子どもたちにとって、もう一つの楽しみはしっかりとできました。
お弁当です。
給食も大好きな子どもたちですが、やはり家の方が作ってくださったお弁当は格別のおいしさのようです。
中には、自分でお弁当を作った子どももいました。
笑顔いっぱいの昼食でした。
30日もお弁当です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

遠足の延期について

 日頃より、本校教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日予定していました遠足ですが、朝から雨天となっています。今後の天候状況や児童の健康状態を考慮した結果、4月30日(金)に延期することとしました。
 本日は6時間授業とし、下校時刻は1〜6年生全児童15:30とします。給食はありませんので、お弁当を持たせてください。時間割については、連絡帳等でご確認ください。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

下校班で集まりました

4時間目は、下校班での顔合わせ会をしました。
1年生は、6年生のリーダーさんと一緒に集合する教室へ移動しました。
同じ下校班のメンバーの確認をした後、並び方を決めました。
低学年が安全に下校できるよう、並び方を工夫しました。
高学年のみなさん、みんなの安全のために、よろしくお願いします。
画像1画像2

芽が出ました

画像1画像2
先日、栽培委員会の子どもたちが水やりをする様子をお伝えしましたが、大切に育ててくれたおかげで、マリーゴールドの芽がたくさん出ました。
いのちを大切にする上温っ子です。
これからも、しっかりと育てていきます。

来週もお願いします

明日から3日間のお休みになります。
新学期が始まって、子どもたちも少し疲れがあると思います。
しっかりと休養をとるよう、言葉がけをお願いします。
来週は火曜日からです。
笑顔で会えることを楽しみにしています。
今週も、ご協力ありがとうございました。
画像1

みのっきーの日

画像1
画像2
今年も毎月、みのっきーの日を実施します。
今日は今年度最初の、みのっきーの日です。
4、5、6年生の教室で図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
図書室の整備もしていただきました。
子どもたちは、みのっきーの日を楽しみにしています。
今年度も、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1時間目に1年生を迎える会が行われました。
1年生の入学を祝い、児童会の5、6年生が企画しました。
6年生と一緒に入場した1年生。
2年生から5年生は、新しい仲間を拍手で迎えました。
次は、先生についての○×クイズや、イントロ当てクイズを全校で楽しみました。
そして、2年生から、あさがおの種のプレゼントです。
楽しい時間を過ごしました。みなさん、ありがとう。
企画した5・6年生にも感謝です。

休憩時間が終わりました

今日は天気がよく、大休憩にはたくさんの子どもたちが外へ出て遊びました。
大休憩終了の合図があり、子どもたちは、それぞれの教室へ・・・。
子どもたちが教室へ戻った後の脱靴室です。
靴がきれいに揃えられています。
さすが、上温っ子です。

画像1画像2

参観日 No.7

今日は、参観日でした。
雨の中、来校していただき、ありがとうございました。
子どもたちも、お家の方に、頑張る姿を見ていただき、たいへん喜んでいました。
今後とも、よろしくお願いします。

1年生
画像1

参観日 No.6

画像1
2年生

参観日 No.5

画像1
3年生

参観日 No.4

画像1
4年生

参観日 No.3

画像1
5年生

参観日 No.2

画像1
6年生

参観日 No.1

画像1
たんぽぽ学級

委員会活動

画像1画像2画像3
朝から高学年は大活躍です。
栽培委員会の子どもたちは、水やりです。
今週、種まきをしたマリーゴールドに水をかけます。
玄関前には花がいっぱいです。これも、委員会の子どもたちの水やりのおかげです。
給食委員会の子どもたちは、給食黒板に、今日の献立やおかずに含まれる食品の栄養素について書きます。
5、6年生のみなさん、ありがとう!

43名の新しい仲間です

第54回入学式が行われました。
43名の1年生が、新しく仲間となりました。
少し緊張気味のところもありましたが、どの子も、にこにこ笑顔です。
式では、背筋を伸ばし、校長先生のお話をしっかり聴くことができました。
今日は、もらったばかりの教科書をランドセルに入れて、下校しました。
少し重たかったかな。
困ったことがあったら、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。

1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

画像1画像2

自己しょうかいをしよう

画像1画像2
子どもたちは、今、自己しょうかいカードの作成に取り組んでいます。
新しいクラスで、これから一緒に過ごすお友達に、自分のことをしょうかいします。
3年生も、頑張って取り組んでいます。
どんなことを書いているのか、ちょっとのぞいてみると・・・
好きな色、好きな食べ物、好きな遊び等々。
この1年で頑張りたいことも書いています。
完成が楽しみです。

朝は読書から

画像1
新学期の2日目です。
本校では、週に4回、8:25から10分間の朝読書に取り組んでいます。
5年生の教室です。
それぞれが、自分の読みたい本を静かに読んでいます。
気持ちのよい1日のスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474