最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:101
総数:118472

おなじかずのなかまをさがそう

1年生は、算数ブロックを使って、同じ数の仲間を探しました。
1つのもの、2つのもの、3つ、4つ・・・。
算数ブロックを置きながら、どれとどれが同じ数なのか、確認しました。
次は数字を書く学習です。
画像1画像2

たくさん動いたね

1年生は、外で初めての体育です。
まずは、整列の練習です。
きれいに整列ができました。
お友達との間隔もばっちり。
次は、遊具を使って、体を動かしました。
すべり台やジャングルジム。
のぼり棒は、一番上までのぼることができる子もいました。
楽しい体育でした。
画像1画像2

名前を書きました

画像1画像2
自分の名前を書くことに取り組んだ1年生です。
机の横に貼っている自分の名前を見ながら、ていねいに書きました。
1年生になって初めて書いた自分の名前、上手に書くことができました。

1年生 初めての給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、ごはん・うまに・ごまあえ・牛乳でした。

1年生は、初めての給食。6年生のお兄さんお姉さんに準備をしてもらいました。感謝の気持ちを込めて、「いただきます!」をしました。

みんな静かにもぐもぐもぐ。おいしそうに食べていました。そして、ピカピカのお皿になるまでしっかり食べることができました。明日は、パンの日ですよ。楽しみですね。

なかまづくりと かず

今日から算数が始まった1年生です。
線で結びながら、比べるものの数の違いを考えました。
コアラとかさはどちらが多いかな。
上手に線で結んで、確認します。
しっかりと比べることができました。
画像1画像2

なぞり書きをしました

画像1画像2
1年生は、なぞり書きをしました。
プリントに印刷された線の上をなぞっていきます。
これから始まる、ひらがなの学習に向けて、鉛筆を使って書く練習です。
書くときの姿勢、「グー、ペタ、ピン」に気をつけながら書きました。
みんな上手に書くことができました。

上手に着替えました

画像1
今週も子どもたちの様子をお伝えします。

1年生は1時間目に、体操服の着替えを練習しました。
まずは、体操服の着替え方を担任の先生から聞き、実際に着替えました。
次に、脱いだ服をたたむ練習をしました。
どの子も上手に着替えと服をたたむことができました。
自分たちでできることがどんどん増えている1年生です。

ピカピカの1年生

今日は初めて一人で歩いて登校したピカピカの1年生。

朝早く来て並んで待っていた1年生は,列を崩さず上手に階段を上がりました。手すりも上手に持っていて,とても微笑ましかったです。

教室では,自分の荷物は自分でランドセルから出しました。早く済ませた人は,静かに座って待っていました。

初めての「こしぼねタイム」では,背筋をピンと伸ばし,じっとして心を落ち着かせることができました。初日からピカピカの1年生でした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474