最新更新日:2024/05/01
本日:count up117
昨日:101
総数:118554

2年生のじどうのみなさんへ

 元気にすごしていますか。りんじ休校がはじまって2週目なので、たいくつにかんじる人もいるかもしれませんね。ほごしゃの方にでんわをかけると、みんながおうちでかてい学習をがんばっているようすや、お手つだいをしているようすがつたわってきて、とてもうれしかったです。
 九九のれんしゅうはがんばっていますか。3年生で計算をする時につかうので、1のだんから9のだんの上がり九九、下がり九九をそれぞれ1分いないに言えるように毎日れんしゅうをつづけましょう。おうちの人にも聞いてもらいましょう。
 さて、ここで先生からもんだいです。せんしゅう、山からあるどうぶつがおりてきていました。しゃしんの中にそのどうぶつがかくれています。どこに何がかくれているでしょうか。答えはつぎのブログではっぴょうします。楽しみにしていてください。

画像1

まちたんけん

まちたんけん郵便局福祉センター
 2年生は,生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で,今週と来週にわたって町探検に出かけます。
 今日は,上温品郵便局と福祉センターに行きました。子どもたちは,前もって考えてきた質問をしたり,お話を聞いて気になったこともたくさん質問したりしていました。
 来週はスーパーマーケットに行く予定です。またたくさん発見していきたいです。

2年生 いもほり

画像1画像2画像3
 10月17日、2年生は生活科の「やさいをしゅうかくしよう」の学習で、さつまいもほりをしました。
 上温品地区老人クラブ連合会の方に掘り方を教えていただきながら、スコップと手を使って掘りました。夏の暑い日が続き、収穫を心配しましたが、大きいいもも小さいいもも、沢山収穫することができました。子ども達は、「すごく大きないもがあったよ。」、「13個も取れたよ。」とさつまいもを収穫したことに満足そうな様子でした。
 6月からさつまいものことについて教えて下さった、上温品地区老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 PTC

画像1画像2
 10月8日、2年生PTCがありました。
 グループで息を合わせて紙のボールを運んだり、組対抗で玉入れをしたりしました。沢山の準備をして下さった役員の方のおかげで、どちらのゲームも楽しんで活動することができました。
 お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月の音楽朝会

画像1画像2
9月の音楽朝会がありました。「あいさつソング」を歌った後,2年生が,9月の歌「ありがとうの花」を披露しました。

やわらかい声で歌うためには,優しい気持ちで歌うといいことを確認しました。みんなの前で歌うのは,緊張した2年生でしたが,今回の歌を通して,立ち方や姿勢,口の開け方など,いい声につながるたくさんのことを学ぶことができました。

最後に,全校で歌いました。高いきれいな声で歌えるようにがんばっている上温っ子です。

2年生 竹本先生による合唱指導

画像1画像2画像3
2年生は,9月の音楽朝会に向けて,「ありがとうの花」の練習をがんばっています。今日は,合唱指導者の竹本先生をお招きし,指導を受けました。

前回の合同音楽で習った,口を縦に開けることを意識したり,優しい声を出すことを思い出しながら,さらに立ち方の姿勢やたこやきほっぺを意識することを教えていただきました。すると,明るく柔らかい声になってきました。

校歌やかたつむりなどで,高い声を出す練習もしました。とてもきれいな声で歌うことが出来ました。今日習ったことを忘れないように,音楽朝会でもがんばりましょう。

2年生 さつまいもの芽かき

画像1
 2年生は、生活科の「大きくなあれ わたしの野さい」でさつまいもの芽かきをしました。
 上温品地区老人クラブ連合会の方に芽かきの仕方を教わりながら、一本一本丁寧に摘むことができました。芽かきをすることで、いもに栄養がいき、太っていくそうです。
 その後は、なえの周りに生えている草を抜きました。
 10月の収穫に向けて、これからも生活科の時間を使って観察を続けていきます。

町探検に行きました。

画像1画像2
 生活科の「どきどき わくわく 町たんけん」の勉強で、2年生は、上温品小学校学区を歩きました。
 第一公園、つつじ公園、第4公園などを周りながら、子ども達は「田んぼでおたまじゃくしが泳いでいるよ。」、「木に大きなカメムシがたくさん集まっているよ。」、「ここのみぞには、カニが住んでいるよ。」など、たくさんのひみつを発見していました。他にも、病院や郵便局、スーパーなど町にある施設を確認しながら、楽しく探検しました。

芋の苗植えをしました。

画像1画像2
 2年生は生活の「大きくなあれ わたしの野さい」という勉強で芋の苗植えをしました。
 上温品地区老人クラブ連合会の方に教えていただきながら、さつま芋の苗を一本一本丁寧に植えました。子ども達は「大きくなるのが楽しみだな。」、「水やりを頑張りたいな。」と言っていました。早速、朝の時間を使って、水やりを続けています。これから芋の成長が楽しみです。

2年生 1年生と学校探検

画像1画像2画像3
2年生は、1年生と一緒に、学校探検をしました。
2年生は事前に、学校の教室の説明やクイズを考えました。今日は1年生と一緒に校内を回りながら、2年生が説明とクイズを読み、一緒にクイズの答えを考えました。クイズに答えた後、回答用紙に文字の書かれたシールを貼ると、言葉が現れましたよ!
学校探検を通して、1年生に学校のことを知ってもらえて、達成感を感じた2年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474