最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:129
総数:118570

1年生のみなさんへ

 とても よい天気ですね。きょうは、先生たちから みなさんに はるを とどけます。学校の なの花は きいろい花を たくさんつけて、とても きれいです。上ぬくしなの シカたちは はるさがしを するために 山から おりてきていました。


 土日休みに入ります。学校で くばられた「休み中のくらし」をまもって 生かつ しましょう。

画像1

凧あげ

画像1画像2画像3
「もういくつねると〜 お正月〜♪」

1年生は,生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で,凧を作りました。みんな思い思いの絵を凧に描きました。

運動場に出て,楽しく凧あげをしました。「先生,見て〜!」と,高く舞い上がる凧にとても嬉しそうな1年生でした。

1年生 合唱指導

画像1画像2画像3
1年生は,元エリザベト音大教授の竹本先生から合唱指導をして頂きました。

1年生でも,音楽朝会で上級生の立ち方をしっかり見ていたので,姿勢もばっちり。いい顔いい声いい心で,楽しく12月の歌「きょうりゅうとチャチャチャ」を練習しました。

リズムを打つのもとても上手になり,聴いている人も楽しくなれるよう,自分達も音楽を楽しみながら歌いました。



あさがおの花がさいたよ!

画像1画像2
1年生は,生活科「きれいにさいてね」の学習で,あさがおを育てています。

毎日水やりをがんばったので,たくさんのきれいな花が咲き始めました。今年は生育もよく,順調に育っています。

「先生!3つもさいたよ!」「赤いのと水色のがあるよ!」と,嬉しそうに教えてくれました。

その花や葉,くきの様子をしっかり見て,形を描いたり色を重ねてぬったりして,絵を描きました。

まだまだつぼみもたくさんあります。次は何色の花が咲くかな?楽しみですね。

1年生 あさがおの観察

1年生は,生活科「きれいにさいてね」の学習で,あさがおを育てています。

今日は,双葉の観察をしました。葉よく観て,輪郭や葉脈を描きました。観察した後は,「大きくなあれ!」と水やりもしました。

大きく成長するの楽しみですね。何色のあさがおの花が咲くかな?
これからも毎日水やりを続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474