最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:23
総数:118677

総合的な学習の時間〜森づくり〜

 3年生は,総合的な学習の時間で,広島市森林公園昆虫館の坂本先生と森メイト倶楽部の方々をお招きし,生態系についての学習をしたり,本校及び近隣にある豊かな自然を有機的に活用し,自然と親しむための体験活動をしたりすることを通して,生命の尊さと自然を守り伝えていく学習をしています。
 今回は,本校の近隣の山へ入り,竹の伐採作業を体験しました。本物の竹を切って倒したり,枝を切ったりすることで,子どもたちは自然の偉大さと作業の大変さを実感していました。 
竹の伐採
竹の伐採
竹の伐採

6月の音楽朝会

6月の音楽朝会がありました。今月の歌は,東京2020の応援ソングとしてつくられた「パプリカ」です。

3年生が,歌とダンスのお手本を見せてくれました。「パプリ〜カ!」のところからは全校児童でやってみました。

最後はみんなで大合唱&ダンスでした。特に低学年がのりのりで,とても楽しそうな様子でした。みんなを盛り上げてくれた3年生の皆さん,どうもありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱指導

3年生は,竹本先生から合唱・ダンスの指導を受けました。
3年生が音楽朝会で発表する歌は「パプリカ」。歌だけでなく,ダンスものりのりでします。手を伸ばすところは,しっかり伸ばしで「どうぞ!」の気持ちを表したり,花が咲くポーズは,指を伸ばしてきれいにお花を咲かせるようにするなど,たくさん教えてもらいました。

最後は,みんな笑顔でいっぱいになりました。本番がとても楽しみになりました。みんなの笑顔とパワーで,音楽朝会が楽しい会になるようにがんばりましょう!
画像1画像2画像3

運動会に向けて 3・4年生〜上温ソーラン!〜

画像1
 いよいよ,運動会まであと少しになりました。3・4年生の表現は「ソーラン節」です。その名も「上温ソーラン〜大漁じゃ!〜」です。命をかけ,仲間と共に漁をする漁師のたくましい姿を見せるため,毎日頑張っています。全員が懸命に体を動かし,全力で声を出しながら踊り切りますので,当日を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474