最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:86
総数:118270

音楽指導 竹本先生

画像1
画像2
 12月11日月曜日,2年生と6年生が竹本先生のご指導のもと,歌唱練習をしました。
 2年生は明日の音楽朝会に向けて,6年生は参観日に向けて,それぞれの課題と向き合い練習を重ねました。

2年生PTC

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)

 2年生のPTCが行われました。軍手を用いて,投げる力を高める運動を親子でしました。楽しく生き生きとした活動になり,充実した時間を過ごしました。

第3・4回 赤ちゃんプロジェクト

画像1
画像2
画像3
 10月23日に第3回,11月13日に第4回の赤ちゃんプロジェクトがありました。
 「泣いてもいいんだよ」と「命の力」というテーマです。子供たちは,赤ちゃんの成長に驚きや喜びを感じています。最初は目に見えないほど,とっても小さかった人の命が,こんなにも大きく成長しています。自己,他者肯定感がもてるような活動でした。

第2回 赤ちゃんプロジェクト

画像1
画像2
画像3
9月11日(月)

 2回目の赤ちゃんプロジェクトがありました。今回のテーマは「赤ちゃんとお話しよう」です。前回から,2ヶ月経った赤ちゃんの成長の様子に,子供たちは驚いていました。言葉のもつ力について,赤ちゃんを通じて学びました。

みんな大事ないのち

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)

 生活科の学習で、第1回目の「赤ちゃん先生プロジェクト」を行いました。今日のテーマは「自分はどれだけ大きくなったかな。」です。赤ちゃんと手足の大きさを比べることで,自分が成長してきたことを感じることができました。

想像を働かせて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の授業の様子です。各自が持ってきた材料を用いて,作品を仕上げていきます。

さつまいもの苗をうえました

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗を、「さつまいもの名人」に習って植えました。
「水やりや草抜きをして、大切に育てたいな。」
とみんなで話しました。

 今はまだ30cmほどの苗ですが、これからどう成長するのか楽しみです!

1年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に学校探検をしました。
 お兄さん・お姉さんとして、1年生が困らないよう
優しく気にかけながら、学校を案内できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474