最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:98
総数:118233

PTC 〜おいもパーティーをしたよ〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよまちにまったおいもパーティーの日。お家の人も集まり、さあクッキング開始です。

 初めて使う調理器具に感動しながら、みんなで助け合って調理をしました。


 ふわふわほわ〜ん   何だかとってもいいにおい!


 みんな、にこにこの笑顔で美味しくいただきました。

音楽朝会 第6回

画像1
画像2
画像3
 12月13日火曜日,2年生が「いいことありそう」を発表しました。
 鍵盤ハーモニカの音色に合わせて,元気いっぱいの声をひびかせました。
 曲の終わりに,「やー!」の掛け声をみんなと合わせ,大いに盛り上がりました。

合唱練習

画像1画像2画像3
 12月5日月曜日,2年生は来週の音楽朝会に向けて,竹本建治先生に指導していただきました。
 発表曲「いいことありそう」の弾む感じとゆれる感じの歌い分けを教えていただきました。

いもほりを しました!

 まちにまった さつまいもを収穫する日。

 ドキドキ、わくわくしながら土を掘っていくと・・・
丸いのや長いのや色んな形のおいもを発見!

 「早くみんなで食べたいね。」
 「どんな味がするのかな。」
 また、これからの楽しみが増えました。

 12月のPTCでさつまいもクッキングをします。
画像1
画像2
画像3

園芸ボランティアさんへインタビュー!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、園芸ボランティアさんへどんな仕事をされているのか、質問をさせてもらいました。
 毎週木曜日に活動していること、暑さや寒さに合わせて植物の手入れをしていること、雨の日も植物の赤ちゃん(苗)の世話をしていることなど、教えてもらいました。
 たくさんの秘密を聞くことができ、子どもたちは、「学校の中にある植物について、もっと知りたくなったよ!」と学習意欲を高めていました。

赤ちゃん先生がきました!!

画像1
画像2
画像3
 「みんな大事ないのち」を、テーマにこれから5回赤ちゃんと一緒に学習します。
1回目は、【赤ちゃんとお話ししよう】でした。
 赤ちゃんのお母さんから話を聞いたり、実際にだっこをしたりしました。
また、手や足を比べて、自分たちの成長を感じる大切な時間になりました。

いもの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)、地域の方に教えてもらいながら いもの苗を一人3本植えました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 4月26日に、1年生と学校探検に行きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474