最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:44
総数:118400

5年生PTC

画像1画像2
 27日(木)PTCを行いました。今年は,
広島ガスの方々によるサイエンスショーを
見ました。
 熱い世界と冷たい世界のふしぎな実験が
沢山あり,科学の力に改めて驚かされました。
 親子で科学に親しむよい機会になりました。
これからも理科好きの子ども達が育ってくれる
ことを願っています。保護者の皆様にはご協力
いただきありがとうございました。

麦植え

画像1画像2
 はぐくみの里の方や地域の方,はだしのゲン
プロジェクトの方のご指導のもと
「はだしのゲンの麦の種」を植えました。

「麦の種 コーヒー豆に にているよ」
「麦の種 小麦になるまで しんぼうだ」
「たくさんの 思いをこめた 麦なんだ」
「麦できて 何を作るか 楽しみだ」
 麦の種まきを終えた後の子ども達の3行詩です。

 〜霜や風雪に耐え,まっすぐにのび・・・
やがて 豊かな穂を実らせる。〜
 「おまえたちもこの麦みたいになるんだぞ。」
 ゲンの父の願いのように,麦と共に成長して
いってほしいと願っています。
 

稲刈り

画像1画像2
「むかしはね たいへんだった こめづくり」
「もみとわら 上手にわけれた はじめてだ」
「まなんだよ お米はすてる とこがない」
 米作り体験を終えた子どもたちの3行詩です。
 23日地域の米づくり名人のみなさん,に協力いただき,稲刈りをしました。そして,29日は,昔の道具(足踏み式脱穀機,唐箕)を使い,稲こぎ(脱穀)をしました。米作りを体験して,農家の方の苦労やお米の大切さを学ぶことができました。
お米は,ご飯をたいて,おにぎりにする予定です。

マツダスタジアム

画像1画像2
 7月9日(水)「マツダスタジアム」へ施設見学に行きました。

 「記者席は ながめがいいな 特別だ」
 「ベンチでね 選手みたいに すわったよ」
 「ブルペンで こうふんしすぎて 息あらい」
 
  施設見学後の子どもたちの3行詩です。
 
  普段,テレビで何気なく見ているスタジアム。施設や選手のひみつを
 たくさん教えていただき,貴重な体験をすることができました。

田植え体験

画像1
「手作業で すべてやるのは 大変だ」 「田んぼがね ぼくの足を はなさない」
9日(月)に田植えを終えた後の子ども達の3行詩です。
 今年も地域の吉森さん,藤本さん,迫さんにご指導いただきました。「苗を植える時は,下をもって。」「しっかり土の中にさしこんで。」等,わかりやすく教えていただいたおかげで,子ども達は,どろにはまりながらも,何とか1人あたり4株の苗を植えることができました。
 これから,田んぼの水を切らさないように,10月の収穫に向けてお世話をしていく予定です。10月に何粒のお米が収穫できるか今からとても楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474