最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:37
総数:119681

防災キャンプ 2

 1泊2日の防災キャンプでしたが、貴重な体験・訓練ができました。
 ご協力いただきました、子ども会役員の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

防災キャンプ 1

 児童と保護者が一緒に防災士の協力のもと防災を学び、体験・訓練をすることを目的にした、防災キャンプが行われました。
 テント・エアーベット等の設営や新聞紙を使っての生活用品工作など、災害時に役立つ体験・訓練をしました。
画像1
画像2

広島市小学校水泳記録会

 7月29日(土)に広島ビックウエーブで広島市小学校水泳記録会が行われました。本校からは5年生女子が100M平泳ぎに出場しました。夏休みも活躍する上温っ子です。
画像1
画像2

ふれあいパトロール

 7月28日(金)19:30から、ふれあいパトロールが行われました。保護者、地域の方、児童合わせて70名ほどの方に参加していただきました。ありがとうございました。次は8月4日(金)を予定しています。よろしくお願いします。
画像1

プール開放

 今日はプール開放の日です。
 今年度は、地域の方で組織した「上温品泳がん会」のみなさんによって開催されました。33名の子どもたちが、学校の水泳の授業とは違うプール開放に大喜びでした。「上温品泳がん会」の皆様、引率をしていただきました保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

下校

 今日は、午後から個人懇談会があるため3校時終了後の下校でした。
 たくさんの荷物を持って帰っていました。
 楽しみにしていた夏休み、たくさんの思い出をつくってくださいね。
 次の登校日は8月6日(日)8時です。
画像1
画像2
画像3

今日の学習(2)

 5年生は、平和学習で「どんな思いで復興していったのか」を考えていました。
 4年生の教室の前には、学校・学級新聞がはってありました。みんなで協力して作った新聞の内容は、とても詳しく工夫されていましたね。
画像1
画像2

今日の学習(1)

 今日は、夏休み前の最後の登校日です。
 各教室では、プリント直しやお楽しみ会をやっていました。
 お互いにわからない時は、助け合って、解決しようとしています。やっぱり友だちはいいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習

 今日もとても暑い一日になりました。
 1年生は、平和ノートを使って「金魚がきえた」の題材を学習していました。たからものが全部消えてしまったまことちゃんの気持ちを考え発表していました。
 3年生は、タブレットを持ち帰り学習に使うために、ミライシードのやり方やローマ字打ちの練習の仕方を学んでいました。みんな、持ち帰ることをとても楽しみにしていました。
 4年生は、ミライジードのオクリンクを使って、夏休みまでの振り返りをしていました。みんなの考えを基に、夏休み後の目標に繋げていくそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の学習

 1年生は、鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの練習をしていました。先生の指づかいを見て何度も練習すると音が合ってきていました。
 6年生は、外国語の学習でアルファベットのカルタをやっていました。みんな、覚えていて奪い合ってじゃんけんをしているグループもありました。2組では、夏休み前のまとめテストをやっていました。この後、読書感想文の書き方を学んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

平和学習

 4・5年生の教室では、平和ノートを活用して学習を進めていました。
 4年生は、「明子さんのピアノ」という題材で、戦争が激しくなり夢中だったピアノが弾けなくなった明子さんの気持ちを考え発表していました。
 5年生は、「戦争・原子ばくだんがうばったもの」について考えを出し合っていました。命、家族、友だち、建物、家などが出されていましたが、心(気持ち)や人生も奪われたことを重く受け止め、平和の大切さを改めて考えていました。

画像1
画像2

今日の学習(2)

 4年生は、先日インタビューしたことや調べたことを基に学校・学級新聞を作っていました。自分が任されたところをまとめることに必死でした。
 5年生は、家庭科で裁縫を習って、発展としてネームプレート作りをしていました。名前がはっきりとわかるプレートに仕上がっていました。

画像1
画像2

今日の学習(1)

 今日は、とても暑い日になりました。
 子どもたちは、教室の中でじっくりと学習に取り組んでいます。
 1年生は、「いろいろなもののながさ」の単元で机の幅や給食台の高さをテープに写し取っていました。
 2年生は、夏休み帳の一日の計画表を確認しながら時計を読む練習をしていました。
 3年生は、「鳥になったきょうりゅうの話」の意味調べをしています。
夏休みまで学習をしっかりとして力をつけています。
画像1
画像2
画像3

優勝報告 温品スポーツ少年団

 温品スポーツ少年団のバレーボールチームに所属する2人が、優勝報告に来てくれました。立派なカップと優勝メダル、賞状を大切に見せてくれました。前回負けた悔しさをバネに練習したそうです。優勝おめでとうございます。
画像1

すっきり

 2年生が畑の草むしりをしました。
 サツマイモの苗を抜かないように気をつけながら、畑をきれいにすることができました。汗をいっぱいにかきながら、頑張る2年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の学習

 4年生は、音楽の授業で「エーデルワイス」を吹いていました。姿勢がとてもよく、心地よい音です。リコーダーが使えるようになって、ぐんぐん上達しています。
 5年生は、社会科で庄内平野で作られた米がどのようにして消費者に届くのかを資料を基に考えていました。日頃、皆さんが食べているお米は、どの県で作られてどのように届くのでしょうね?
 1年生は、夏休み用の本を図書室で借りていました。夏休みには、たくさんの本に触れてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習

 夏休みまで残り2週間となりました。今日は、まとめの学習をしている教室が多くありました。
 3年生は、5色名句百選俳句カルタをやっていました。100枚の中から探すのは、さすがに大変です。
 5年生は、社会のテストをやっていました。
 2年生は、漢字の確かめをしています。黒板に出て、書き順良く書いていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 PTA主催で1年生の保護者対象に「給食試食会」をされました。栄養教諭の話の後、給食時間の様子を見られて試食をされました。今日の献立は、「豚キムチ丼」でした。いかがでしたか?
画像1
画像2

七夕

 今日は七夕です。あいにくの雨で、星は見えませんが・・・。
 今年は企画委員会が短冊を用意し、願い事を書いて職員室前に飾ることを計画しました。
 「世界が平和になりますように」
 「家族とずっと幸せに暮らせますように」
 「サッカー選手になれますように」など、子どもたちのたくさんの願いが、職員室前に飾られました。みんなの願いが届きますように。
画像1
画像2

クラブ 3

 最後に紹介するのは、スナッグゴルフです。プロゴルファー顔負けのスイングで、ボールを打つ子どもたちです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474