最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:34
総数:119616

心のもよう

画像1
絵の具を使って思いのままにかいてみよう。
5年生は、思いのままにかいた形や色から、いろいろな気持ちを見つけ、表す活動に取り組みました。
できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるかな。
今の心はどんな模様になるのかな。
画像2

節度ある生活って?

5年生の道徳科の授業です。
今日は、節度ある生活を送るために大切なのは、どんなことか、みんなで考えました。
自分の生活を振り返りながら、考えを発表することができました。
これからの生活につなげていくとよいですね。
画像1

家庭科室探検!

画像1
画像2
画像3
初めて家庭科室で5年生は学習しました。
今日は家庭科室の探検です。
今後、調理実習で使う道具がどこにあるのか、見つける活動です。
計量カップに、スポンジ、まな板・・・。
一つ一つ場所を確認しながら活動しました。
調理実習が楽しみです。

係を決めました

新学期が始まり、担当の係を決めます。
5年生の係決めの様子です。
自分のなりたい係もありますが、周りの友だちのことも考えながら、決めていきます。
学級のため、そしてみんなのためにしっかりと役割を果たしてほしいと思います。
画像1

家庭科が始まりました

画像1画像2
5年生になると家庭科の学習が始まります。
今日は、楽しみにしていた家庭科の初めての授業です。
もらったばかりの教科書を開きながら、どんな学習があるのか、子どもたちは興味津々です。
調理実習や裁縫など、子どもたちにとっては初めての活動ばかりです。
これからが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474