最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:82
総数:119584

どんな区があるかな

上温品小学校は東区にあります。
でも、広島市には他にも区があります。
どんな区を知っているかな。
3年生は、社会科で私たちの住む地域や広島市について学習します。
今日は、資料を見ながら、東区以外にどんな区があるのか、調べました。
「あー知ってる。おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいる。」
いろいろな区があることに、驚く子どもたちです。
画像1画像2

春の様子を観察

画像1
3年生は、理科で植物の様子を調べました。
今日は、一人一人がルーペを使って、植物の細部を観察しました。
ルーペで大きく拡大された花びらの形や、葉の表面を観察したことで、新たな発見も多くあったようです。

マスコットキャラクターを考えました

クラスのマスコットキャラクターを熱心に考える子どもたち。
3年生は、学級目標を意識しながら、クラスのマスコットキャラクターを真剣に考えました。
どのキャラクターに決まったのか、楽しみです。
画像1画像2

50m走

50m走に取り組んだ3年生です。
二人ずつ走って、タイムを計りました。
どの子も、少しでもタイムを縮めようと頑張りました。
昨年より、速くなったかな。
画像1画像2

図書室開室

画像1画像2
昨日から図書室が開室しました。
早速、3年生が利用しました。
3年生から、図書カードが新しいものになるため、まずは担任の先生から書き方についての説明がありました。
そして、実際に本を借りました。
どの本にしようかな・・・。
「かいけつ ゾロリ」シリーズは大人気です。
今年も、たくさん読書をして、心を豊かにしましょう。

九九を見なおそう

2年生の時、何度も繰り返し覚えた九九を使って、かけ算のきまりを考える3年生です。
7×4の答えを忘れたとき、どうすれば答えを見つけることができるのか、自分の考えをノートのまとめました。
1つだけではなく、2つ、3つと、たくさん答えの見つけ方をノートに書いていく3年生です。

画像1画像2

音楽室での授業が始まりました

3年生の音楽は小島先生が担当します。
今日は「あいさつソング」からスタートしました。
めあては【きれいな声でうたおう】です。
どの子もきれいな歌声を教室内に響かせながら歌いました。
その後、校歌も歌いました。
そして・・・
3年生から始まるリコーダーについてお話がありました。
早くリコーダーで演奏がしたいですね。
これからの音楽の授業が楽しみです。
画像1画像2

体を動かそう

画像1
3年生は、1・2組合同で体育をしました。
今年もコロナウイルス感染拡大防止のため、マスクをしたままでの活動となります。
準備体操の後、1組対2組でドッジボールをしました。ボールを2つ使ってのドッジ」ボールです。どこからボールが飛んでくるのか予想がつかないため、子どもたちは周りをいつも以上に気にしながら、ゲームを楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474