最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:37
総数:119675

土曜参観 1年生

ひらがなの学習です。
画像1
画像2

土曜参観 たんぽぽ学級

「みんなでなかよくなろう会」です。
画像1
画像2

体育 3年生

 今日は、気温が高く、運動には最適な気候でした。
 3年生は、全員で50メートル走の記録をとりました。
 走り終わった子どもたちは、「がんばれ」「がんばれ」と応援していました。
 みんな、うれしかったね。
画像1
画像2

音楽 6年生

 音楽の授業です。音楽は、専科の先生が教えています。一時間の授業の流れを説明してからスタートです。歌う時、感想を言う時、話を聞く時と充実した時間が過ぎていきます。
 3年前の歌声が戻ったかな。
画像1
画像2

今日の学習

 4年生は、3けたのかけ算を学習していました。桁数が多くなると混乱しそうでしたが、順番にやっていくとすらすら解くことができていました。
 6年生は、平和について学んだ後、「私にできること」について作文を書いていました。
 3年生は、「きつつきの商売」を比べてまとめた後、新出漢字を習っていました。とても丁寧に書けていました。
画像1
画像2
画像3

学級目標をきめよう 5年生

 5年生の教室では、学級目標を決めていました。
 どんなクラスにしたいか?を出し合って、そのためにできること、そして、みんなで合い言葉を決めていました。
 笑顔いっぱいのクラスにしてくださいね。
画像1
画像2

視力検査

 春には、たくさんの健康診断があります。
 今日は、保健室で視力検査が行われていました。時間のかかる検査でしたが、静かに並んでみんな待っていました。
 
画像1
画像2

委員会活動

 昨日、第1回目の委員会があり役割と活動内容を決めました。
 早速、放送委員会は新しいメンバーで活動をしていましたが、機器の操作がわからず迷っていたところ昨年度の放送委員さんが教えにやってきてくれました。優しい姿に出会い笑顔になりました。
 生活美化委員会の皆さんは、5月の生活目標を配っていました。
 みんなで、上温品小学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2

学習が進んでいます

 4年生は、広島県の地形からわかることを出し合っていました。土地利用が多いことや思ったより森林が多いことなどが、どんどん発表されていました。
 1年生は、手の挙げ方と指名されたときの返事の仕方について教えてもらっていました。教室は、間違えながら学んでいくところです。勇気を出して発表してくださいね。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査 6年生

 6年生は、全国学力学習状況調査を受けました。この調査は、一人一人の学力や学習状況を把握し分析することにより、今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として行われています。
 子どもたちは、問題文をしっかりと読み、解答を導き出していました。終わった後は、「疲れた!」と力を出し切った表情でした。
画像1
画像2

学校めぐり

春の陽気に、校庭の花々が一斉に咲いています。
藤棚は、紫の花でいっぱいです。
職員室前のハナミズキもきれいな花を咲かせています。
教室では・・・。
子どもたちが笑花を花を咲かせています。
画像1
画像2

読書大好き

 図書室に本を借りに行くと、読みたい本が多くあり、子どもたちは選ぶのに迷います。
 図鑑と物語が人気でした。早速、教室に戻ると集中して読んでいます。おすすめの本は、友達に紹介してくださいね。


画像1
画像2

ありがとうございました

画像1画像2画像3
 火曜日から1年生も登校を始め、全校での新年度がスタートしました。どの子も新しいクラスでの生活に頑張っています。来週も笑顔いっぱいの1週間になるよう取り組んでいきます。
 今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

きれいな花が・・・

新しい学年になり、各クラスで学級目標を決めています。
その目標を掲示するために、子どもたちが飾りを作っています。
色紙を切り合わせたきれいな花で飾りました。
真ん中に、みんなで考えた目標が掲示されます。
来週の土曜参観で来校した際は、ぜひご覧ください。

画像1
画像2

「学校たんけん」に向けて 2年生

 2年生は、1年生を案内する「学校たんけん」に向けて、案内場所を見学した後、当日までやるべきことをグループで話し合いました。校内を回って新たな発見もたくさんあり、気づいたことをメモしていました。
画像1
画像2
画像3

からだほぐし 3年生

 今日は、1・2組合同で体育をしました。
 並べられたフープをリズム良く選んで跳んだり、走るスピードを変えながら跳んだりと汗が出るほど動き回りました。この後、全員でドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2

教科の学習がはじまりました 1年生

 デジタル教科書を使って、動物の数を数えたり、正しい姿勢で鉛筆を持つ指導がはじまりました。
 デジタル教科書には、興味津々でした。姿勢良く、鉛筆を正しく持ってかけるように心がけていきましょうね。
画像1
画像2

サクラの観察 4年生

 校庭に咲いていたサクラも、花が散り始めています。4年生は、観察のために枝を採ってきて、色、形、大きさ、匂いを視点にして観察カードに記入をしていました。細かなところまで気づきを書いていました。
画像1
画像2

みんなとなかよくなろう会

 たんぽぽ学級では、「みんなとなかよくなろう会」に向けて、クイズを考えていました。
 ヒントを考えたり、3択にするなど、とても工夫していました。1年生も入学して、みんなが仲良くなれるといいですね。
画像1

対称な図形 6年生

 線対称な図形について、直線と対称の軸の関係を調べて発表していました。また、対称な図形を直角と長さを意識してかくことができるようになってきています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474