最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:78
総数:118923

ありがとうございました

画像1画像2画像3
 4月も、もう終わります。あっと言う間に1ヶ月が過ぎたように思います。新しい学年のスタートがしっかりとできた上温っ子たち。
 来週はたった1日だけの登校になりますが、待ちに待った遠足が予定されています。晴れることを願っています。
 今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

楽しく遊びました

 4時間目に1年生が運動場での遊び方を練習しました。
 ○仲良く遊ぶ。
 ○順番を守って遊ぶ。
 ○安全に遊ぶ。
 3つの約束を確認して、さあ、遊びのスタートです。滑り台もジャングルジムも仲良く、順番を守って、安全に遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

 1年生の給食が始まって1週間が経ちました。毎日、6年生が準備をします。
 さすが6年生。手際よく、おかずやご飯を配膳していきます。そんな6年生の姿をしっかりと見ながら、静かに待つ1年生です。連休明けからは、1年生も少しずつ6年生の助けを借りながら、給食の配膳に取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

集団下校

 地区ごとに集まって緊急時に集団で下校する練習を行いました。坂道を走らないことや寄り道をしないこと、地域に迷惑をかけないことなど、注意事項の確認も行いました。毎日、安全に登下校してくださいね。
画像1
画像2

1年生を迎える会(2)

 クイズが終わると2年生から1年生にプレゼント渡しです。アサガオの種をもらっていました。きれいな花が咲くといいですね。最後は、6年生と一緒に退場です。優しさあふれる会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(1)

 今日は、1年生を迎える会を行いました。晴天に恵まれ、笑顔いっぱいの会になりました。
 1年生は、6年生に手を引かれて入場し、企画委員会の皆さんが進行をしました。○×クイズと番号を選ぶ選択クイズがあり、なかなかの難易度でした。
画像1
画像2
画像3

今日の学習

1年生は、図工で「かきたいものなあに」をしていました。自分のすきなものを画用紙いっぱいにかいていました。
5年生は、社会で世界の国旗を学習していました。クイズ形式で国旗はわからなくてもヒントから正解を導きだしていました。
6年生は、家庭科で日々の生活時間について振り返っていました。これから、上手な時間の使い方ができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

家庭科の実習に向けて 5年生

 調理実習に向けて、大さじ、小さじを使いながら計量の練習をしました。正確に量れるようになると料理もおいしくなりますね。
画像1
画像2
画像3

1年生との学校たんけんにむけて 2年生

 1年生との学校たんけんに向けて、各教室の案内を作成していました。校長室にもインタビューに来てくれました。上温品小学校のことをしっかりと教えてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

広島県を調べよう

 4年生は社会科で広島県について学習しています。今日は、広島県の地図を見ながら、どんな市や町があるのか、調べました。
 「行ったことがある!」「親戚が住んでる!」
 広島市や呉市、福山市以外にもたくさんの市や町があることに驚く4年生です。

画像1
画像2

いっしょに遊ぼう

 雨で大休憩に外で遊ぶことができません。
 教室の中でなにをしようか、1年生が困っていると、6年生が教室まで誘いに来てくれました。体育館で鬼ごっこをするようです。
 笑顔いっぱいの1年生。優しく見守る6年生。
 素敵です。
画像1
画像2

整頓された教室

 音楽室で授業をしているのは5年生です。伴奏に合わせ、「ゆめいろシンフォニー」を歌っています。
 その後、校舎内をまわってみると。
 先ほど音楽室で授業をしていた5年生の教室です。椅子が机の中にきちんと入り、机の上も整頓されています。
 落ち着いて学校生活を送っている様子がうかがえます。
画像1
画像2

じょうずにかいたね

 1年生は数字の練習です。
 今日は、1・2・3・4・5を書きました。ゆっくり、ていねいに鉛筆を動かし、上手に書くことができました。
画像1

PTA役員決め

 授業参観後、学年ごとに分かれて役員決めが行われました。今年度、役員になられる方、1年間よろしくお願いします。昨年度の役員さん、ありがとうございました。
 この後、PTA総会を行い、今年度の活動方針等がスムーズに決まりました。
画像1
画像2

土曜参観

たくさんの保護者の皆さんに子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちは、緊張気味でしたが、発表する姿は、いつも通りでした。
画像1
画像2

土曜参観 6年生

国語で漢字の音と意味からふさわしい漢字を見つけています。二つの詩を比べて読んで感じたことを発表しています。
画像1
画像2

土曜参観 5年生

道徳で夢を実現するために大切なことを考え広げています。
画像1
画像2

土曜参観 4年生

国語で漢字の組み立てについて学習しています。
画像1
画像2

土曜参観 3年生

道徳で友だちについて考えています。
画像1
画像2

土曜参観 2年生

算数でグラフに表す学習です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474