最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:37
総数:119655

上温っ子タイム

 6校時は、上温っ子タイムです。1年生から6年生が縦割り班を作り、活動します。今年最初の縦割り班での活動です。6年生を中心に何をして遊ぶのか話し合ったら、さあ開始です。ドッジボール、鬼ごっこ等で楽しみました。笑顔いっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ゆで野菜を和えました

 5年1組の調理実習です。
 今日は、茹で野菜の和え物です。キャベツ、にんじん、もやしを茹でて、醤油と砂糖とごまで和えました。野菜の茹で加減に気を配りながら調理する子どもたち。感想は・・・。「おいしい!」でした。
画像1
画像2
画像3

米作り 代かき(2)

 代かきは、土を軟らかくして苗を植えやすくすることやしっかり根付かせて土に蒔いた栄養を吸収させやすくする効果があるそうです。疑問に思ったことをこれからも教えてもらいましょう。
画像1
画像2

米作り 代かき(1)

 5年生は、総合的な学習の時間に米作りをします。今日は、米作りをされている地域の皆さんをゲストティーチャーにお迎えして代かきを行いました。初めて田んぼに入る子、初めてくわを使う子、少ない時間でしたが貴重な経験ができました。
画像1
画像2

音楽

 職員室に元気な歌声が聞こえてきました。
 1年生が、「おちゃらか ほい」の歌に合わせて身体を動かしてじゃんけんをしていました。とても楽しそうでみんな笑顔です。2年生の教室では、鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」を吹いています。一人ずつが自信をもって吹いていました。
 
画像1
画像2

学校たんけん! 2

 各教室の前に張られた紹介文とクイズを2年生が1年生に読んで、説明しています。
 「分かった?」
 優しく尋ねる2年生です。1年生も2年生の説明をしっかりと聞いています。あっと言う間の2時間でした。最後はもう一度体育館に集合して、今日の振り返りのクイズをしました。
 2年生のみなさん、ありがとう。1年生のみなさん、学校のことがよく分かったね。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん!

 3・4時間目に、1・2年生が学校たんけんをしました。
 最初は体育館に集合して、顔合わせです。自己紹介をし、仲良くなるために、みんなで歌を歌いました。学校たんけんのルールを聞いて、さあ、出発です。
画像1
画像2
画像3

おいしくできました

 今日は5年2組がゆでたまごの調理に挑戦です。たまごの殻を取るのが少し苦手な子もいました。でも、味は・・・。おいしくできたようです。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!

 運動場では3年生が1・2組合同でリレーを行っています。バトンを落とさず、上手に渡しています。
画像1
画像2

大きな数のわり算

 400÷2、1600÷4・・・。4年生が大きな数のわり算に取り組んでいます。しっかりと計算ができています。
画像1
画像2

救命救急法講習

 午後は東消防署温品出張所の署員の方を招いて、救命救急法について、先生たちが研修をしました。あってはいけないことですが、もし万が一何か命に関わる事態が発生したときに冷静に対応できるよう研修しました。
画像1
画像2
画像3

ゆでたまご

 ゆでたまごを調理しているのは5年生です。火加減やゆで時間を確認しながら、調理しました。おいしくできたかな。
画像1
画像2
画像3

てすと

 1年生は算数のテストに挑戦です。これまでの学習を振り返りながら、問題の取り組んでいました。
画像1
画像2

明日に向けて

 1年生との学校探検が明日に迫った2年生が。教室でリハーサルです。自分たちで作った紹介の紙を使って上手に説明することができました。招待状も送りました。明日が楽しみです。
画像1
画像2

アートカードを使って

 5年生がアートカードを使って、鑑賞をしました。絵の描かれたカードをめくって、その絵のタイトルを付けたり、二枚をめくって、その絵に共通するものを見つけたり、想像力を働かせて、答えていきます。
画像1
画像2

きゅうしょくのじゅんび

 6年生と一緒に1年生が給食の準備をしています。6年生に教えてもらいながら、ご飯やおかずをお皿に入れていきます。上手にできる1年生。優しく見守る6年生。素敵な光景です。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに出発

 3年生が町探検に出発しました。
 上温品小学校を出発し、温品交番までの往復をする中で、どんなお店や施設があるのか、調べました。暑い中での活動でしたが、しっかりと確認することができました。
画像1
画像2

今日も三色野菜炒め

 昨日の6年1組に続き、今日は6年2組が三色野菜炒めに挑戦です。
 みんな上手に包丁で野菜を切っています。味付けは・・・。ちょっとコショウを入れすぎた班もありましたが、満足の味付けだったようです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 2

 上の写真は、生活・美化委員会です。毎月の生活目標の配付方法や回収方法の確認をしました。
 下の写真は、保健・体育委員会です。プールサイドの清掃を行いました。
 5・6年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

委員会活動 1

 6時間目終了後、5・6年生が委員会活動を行いました。
 上の写真は企画委員会です。31日(水)に実施予定の上温っ子タイムについて話し合いました。
 下の写真は給食委員会です。6月の献立表に色をぬって、分かりやすくしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474