最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:37
総数:119710

9月の生活目標

9月の生活目標は「その場や相手に応じた言葉づかいをしよう」です。
人とのつながりの基本は、コミュニケーションです。
相手を思いやった言葉づかいによって、良好な人間関係を築かれます。
ご家庭でも、言葉づかいについて、子どもたちと一緒に考えてみるのもよいですね。
画像1

ありがとうございました

夏休みの宿題で、親子読書に全学年が取り組みました。
保護者の皆様には、素敵な感想や子どもたちへの温かい言葉など、お忙しい中、ご協力をいただき、ありがとうございました。
子どもたちにとっても、有意義な学習になりました。
これを機に、時間があるとき、親子読書に取り組むとよいですね。
画像1
画像2

合同な図形

5年生の算数の授業です。
合同な図形の学習もあと少しです。
今日は、合同な三角形のかき方を使って、平行四辺形をかきました。
7月から頑張った単元です。
しっかりとした力がつきました。
画像1
画像2

集中して・・・

6年生が黙って集中して、何かに取り組んでいます。
のぞいてみると・・・。
税に関する絵を、はがきの大きさの用紙に描いています。
タブレットを使って、絵の資料を探している子もいました。
シーンと静かな教室で、黙々と活動する6年生。
さすがです。
画像1
画像2

どんなよみかたにしようかな

1年生は国語科で詩の音読です。
「いちねんせいのうた」を音読します。
詩の内容を上手に伝えるには、どんなことに気を付ければよいのか、みんなで考えました。
「もっとゆっくりがいいよ。」
「やさしく言ったらどうかな。」
上手に音読ができるようになりました。
画像1
画像2

新しい単位

2年生の算数科は水のかさの単位を学習しています。
今日は、水などのかさの表し方を考える中で、デシリットルの単位を知ることができました。dLと上手に書くこともできます。
また、新しいことを一つ知った2年生です。
画像1
画像2

大きく成長しました

4年生は理科でヘチマの観察をしました。
黄色い大きな花を咲かせている様子を観察カードにまとめる4年生。
ヘチマのつるは校舎の2階まで伸びています。
夏休み前よりも大きく成長したヘチマに驚いた様子でした。
丁寧に観察ができました。
画像1
画像2

リズムに合わせて

1年生の教室では「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、手拍子でリズム遊びを行っています。
大きな声で歌えない分、手拍子をしながら、曲の楽しさを表現しました。
早く笑顔で、元気いっぱいに歌を歌える時期が来るといいですね。
画像1
画像2

人権について学ぼう

6年生は道徳科の時間に、世界人権宣言について学習しました。
世界人権宣言は1948年にフランスのパリで開かれた国際連合総会で採択されました。世界が平和であるためには、一人一人が大切にされる世界でなければなりません。それを言葉にしたのが、世界人権宣言です。
今日は、世界人権宣言を学んだ後、クラス人権宣言を考えました。
一人一人が輝くクラスを目指して、しっかりと考える6年生です。
画像1
画像2

学校再開 2

4年生の教室では、お話すごろくを進めながら、それぞれが夏休みの話を披露しました。
5年生は、9月1・2日に予定している野外活動のしおりが配付され、早速、係等を決めました。
6年生は、8月6日に考えた、いろんな人と仲良くなる方法を掲示しました。

9月は前期のまとめの月です。
何事にも前向きに頑張る上温っ子に期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、今日からまたよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校再開 1

今日から前期後半が始まりました。
長い夏休みを終え、元気に登校してくる子どもたちの様子を見て、うれしくなりました。
1・2年生の教室では、笑顔いっぱいで夏休みの思い出をみんなに伝え合いました。
3年生は夏休みの宿題を提出しています。よく頑張りましたね。

画像1
画像2
画像3

平和を考える日 2

8時30分からの校内集会では、まず、校長先生から平和についてのお話がありました。
次に6年生3名からの平和についての意見発表を聞き、その後、それぞれの学級で考えた「平和への誓い」を発表しました。
助け合うこと、相手を大切に思うことなど、平和な世界を築いていくために自分たちができることをしっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

平和を考える日 1

今日、8月6日は広島にとって大切な日です。
今から77年前に原爆が投下され、多くの人々の命が奪われた日です。
本校でも、子どもたちと平和について考えました。
まずは、各教室ごとに平和公園で行われた平和記念式典をテレビで視聴しました。
8時15分には黙祷をし、犠牲になられた方々を追悼しました。
その後、こども代表による「平和の誓い」を聞き、改めて平和へ思いを確認しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474