最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:98
総数:118252

1年間 ありがとうございました

本日、無事に修了式を迎えることができました。
コロナ禍の中、子どもたちは感染予防のため、多くの制限がある中、毎日を精いっぱい努力してきました。
うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと・・・。
日々の生活の中で、いろいろな思いをもって過ごしたと思います。
でも、この1年で子どもたちは大きく成長しました。
本校教育活動を支えてくださいました、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
さて、明日から春休みです。子どもたちが安全に過ごすことができるよう、言葉かけをよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

修了式・離任式

令和3年度も今日が最終日です。
3時間目に、修了式・離任式を行いました。
まずは、校長先生から1年間を振り返って、それぞれの学年が頑張ったことをお話していただきました。
次に、3月末で本校を去られる先生方の紹介がありました。
5年生の代表が感謝の言葉を伝えた後、校歌を歌い、式を終了しました。
上温っ子のみなさん、1年間よく頑張りました。
そして、お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食終了

今日が今年度最後の給食の日です。
献立は、パン、ミネストローネ、ポテトサラダ、きよみみかん、牛乳です。
1年間、おいしい給食を作ってくださった給食調理員の先生方に感謝しながらいただきました。
令和4年度は2〜6年生が4月11日から、1年生が4月14日から給食が始まります。楽しみですね。
画像1
画像2

春休み中の生活について

「春休み中の生活」についてのプリントを配付しました。
担任の先生と内容を確認しています。
ご家庭でも、言葉かけをお願いします。
画像1
画像2

あゆみを渡しました

今日は、あゆみを子どもたちに渡す日です。
一人一人、担任の先生から頑張ったことや、これからの目標について話をしていただきながら、受け取りました。
ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。
画像1

待ち遠しいね

1年生が、4月に入学してくる新1年生に見てもらう学校紹介を書いています。
学校の楽しいところを自分で考え、文章にまとめました。
給食のこと、休憩時間のこと、勉強のこと・・・。
上手にまとめることができました。
新しい1年生の入学が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

お楽しみ会 楽しいー

今日、明日は各学級でお楽しみ会が計画されています。
5年生のお楽しみ会の様子です。
グラウンドいっぱいを使って、しっぽ取りやだるまさんが転んだをしました。
笑顔と歓声の連続です。
この後は、教室で続きをしました。
画像1
画像2

大切な作品

今日は多くの学年で、作品バッグに図画工作科や生活科でこれまでに取り組んだ作品を入れて帰りました。
1年生の教室でも、子どもたちが、それぞれに絵を描いた素敵な作品バッグに作品を入れました。
1年間、頑張った証です。
大切に、大切に作品を入れる1年生です。
作品を持って帰りましたら、ぜひ、励ましの言葉をお願いします。
画像1
画像2

ビンゴ!

4年生の教室です。
今日は、4年生最後の外国語活動です。
これまでに学習した英単語を振り返りながら、ビンゴゲームです。
野菜や果物、アルファベットや文房具など。
発音をしながら、ビンゴゲームを楽しみました。
たくさんの英単語を覚えたね。
画像1
画像2

かけ算、かんぺき

2年生の算数科の授業です。
ドリルノートが終わったので、今日は直接ドリルに書き込みました。
かけ算・・・完璧だね。
画像1

明日が楽しみ!

3年生の教室では、明日のお楽しみ会の準備をしています。
今日は、みんなで飾りを作りました。
みんなワクワク。
明日が楽しみです。
画像1
画像2

いいこといっぱい、1年生

もうすぐ2年生。
1年生になってから、いいことがいっぱいあったね。
くわしく思い出して、分かりやすい順序で書こう。
1年生の国語科は、1年を振り返り、楽しかったこと、うれしかったこと、がんばったことなどを、まとまりに分けて、分かりやすい順序で書く学習です。
事前にまとめたワークシートを確認しながら、文章を書きました。
運動会やなわとび、足し算に漢字。
素敵な文章ができました。
次は読み合います。
画像1
画像2

ありがとうございました

本日の卒業証書授与式に、たくさんの祝詞をいただきました。
ありがとうございました。
また、足元の悪い中、ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、そして地域の皆様に見守られ、本日無事に卒業を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
子どもたちは中学校へ進みますが、今後も温かく見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

第54回卒業証書授与式

本校の第54回卒業証書授与式が本日午前9時30分より体育館で行われました。
本年度の卒業証書授与式も、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業生、教職員、保護者のみで実施しました。
6年間で心も身体も大きく成長した子どもたち。
立派な態度で臨んでいました。
雨のため、見送りは校舎の中で行いましたが、晴々とした子どもたちの表情に、うれしくなりました。
本校を旅立った45名の皆さん。
卒業おめでとう!
中学校での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

朝の教室

今日は、本校の第54回卒業証書授与式です。
朝、6年生の教室をのぞいてみると・・・。
教室がきれいに飾られています。昨日、5年生が頑張って飾ってくれました。
黒板には、担任の先生からのメッセージも書いています。
登校してくる6年生を静かに待つ教室です。
画像1
画像2
画像3

バトンタッチ

5年生が、5・6時間目に、明日の卒業式準備をしました。
まずは、体育館や校舎内、6年生の教室の清掃です。
隅々までピカピカにする5年生。
教室の飾り付けもしました。
いよいよ、最高学年のバトンタッチです。
卒業式準備、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

最後の・・・ Part2

6年生は委員会活動も今日が最後です。
給食委員の6年生がお昼の給食放送をしました。
担当の日は、献立の一口メモや、昨日の残食など、しっかりとした口調で伝えてくれました。
お疲れ様。ありがとう!
画像1
画像2

最後の・・・

6年生は最後の給食です。
しっかりと味わいながら食べる6年生です。
今日は、給食時間に昨日の卒業式練習の時に撮影した「旅立ちの言葉」を全校のみんなで見ました。
1年生から3年生は初めて見る卒業式の様子です。
どの子も、その様子をじっと見ています。
最後の合唱が終わると・・・。
自然と拍手がおきました。
全校みんなで、6年生の卒業をお祝いしました。
画像1
画像2

アルファベット

4年生の外国語活動です。
今日は、カードを使って、アルファベットの復習をしました。
発音に合わせて、大文字・小文字のアルファベットカードを取っていきます。
全部覚えていたかな。
画像1
画像2

お楽しみ会

6年生は卒業式まであと2日。
今日は1組・2組ともにお楽しみ会を行いました。
外での活動を1時間、教室での活動を1時間、自分たちで計画して2時間を楽しみました。
外ではサッカー、ドッジボールに加え、久しぶりのポートボール。
教室では、震源地ゲームや何でもバスケットで楽しみました。
また一つ思い出が増えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474