最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:78
総数:118923

そろばん

3年生は、そろばんに挑戦です。
この単元では、玉の置き方や計算の仕方など、扱い方を少し学習します。
できるようになるといいですね。
画像1
画像2

すごい!

卒業式の練習に、5年生が参加しました。
例年、在校生も卒業式には出席するのですが、コロナウイルス感染が始まってからは、出席ができていません。
今日は卒業式に向けて練習に取り組む6年生の様子を見ることにしました。
「すごい!」
5年生からの感想です。
来年の卒業式の目標ができました。
画像1
画像2

最後の・・・

6年生にとって、今週は小学校生活最後の1週間です。
最後の・・・が続きます。
今日は、最後の書写(習字)でした。
「新たな世界」を書きました。
何枚か練習をして清書です。
4月から、まさに新たな世界へ進んでいく6年生。
気持ちを込めて書きました。
画像1
画像2

卒業式に向けて

6時間目に、6年生と教職員で卒業式の予行練習を行いました。
入場から退場まで卒業式当日と同じ流れで練習を行いました。
多くの先生方が見守る中での練習に、少し緊張した表情の6年生でしたが、立ったときの姿勢や椅子の座り方など、これまでの取り組みがしっかりとできていました。
卒業まであと4日。
1日1日を大切に過ごす6年生です。
画像1
画像2
画像3

来週もよろしくお願いします

暖かい日が続いた今週。
校庭の花の色も、さらに鮮やかになってきました。
6年生は、卒業まで1週間となりました。
残りの日々、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

上手になったね

1年生の教室では、ワークシートに名前を書いています。
4月に初めて書いた名前とくらべてみると・・・。
びっくりするほど、上手になっていました。
習った漢字も使っています。
1年間の成長がしっかりと分かりました。
画像1
画像2

あと1週間

今日の卒業式練習は1,2時間目に行いました。
始めから終わりまで通しての練習です。
30分、姿勢よく、集中して取り組む6年生。
月曜日は予行練習です。
画像1
画像2

響け!歌声

卒業式で歌う「旅立ちの日」を練習する6年生です。
まん延防止等重点措置が解除され、今週の月曜日から練習を始めました。
今日は初めて全員で歌いました。
練習を始めて4日目。広い体育館で歌声が響くか心配していましたが・・・。
しっかりと美しい歌声が響きました。
卒業式当日には、更に美しい歌声が体育館いっぱいに広がるよう練習の取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

すきなことを みつけよう

1年生の道徳です。
今日は、「そらまめくん」が出てくる絵本を書いた【なかや みわさん】の子どもの頃のお話を読みました。
【なかやさん】は子どもの頃、絵をかくことや、何かを思い浮かべることが好きだった、自分の好きなことをすると、力がわいてきたということです。
子どもたちも早速、自分の好きなことやいいところを見つけ、ワークシートに書きました。
最後はみんなの前で、発表もしました。
たくさん好きなこと、いいところを見つけ、力がわいてきた1年生です。
画像1
画像2

伝えたい 思い

5年生は図画工作科で、未来の自分へのプレートを作っています。
将来の自分へ、伝えたい思いを表現する活動です。
色やプレートの形を工夫しながら取り組んでいます。
あと少しで完成です。
画像1
画像2

たのしく うつして

2年生は、図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
形と色を考えながら、版を切り取ってはり付けました。
この版画は、濡らした紙を版に置いて刷ると、色がそのまま紙にうつります。
どんな版画ができるのか、楽しみです。
画像1
画像2

展開図

5年生の算数科は、「立体をくわしく調べよう」です。
角柱や円柱の特徴や性質について、学習しています。
今日は円柱の展開図のかき方を考えました。
側面が長方形になることに、少しびっくりする5年生でした。
画像1
画像2

将来の夢は

6年生が、卒業アルバムに掲載する文集を書いています。
テーマは「将来の夢」「将来の自分」です。
10年後、20年後の自分の姿を思い浮かべながら、文章にまとめました。
卒業アルバムには、文集の他、クラスのページもあります。
素敵な卒業アルバムができそうです。
画像1
画像2

ゴー!ゴー!ドリームカー

ゴムや風の力で走る車を作ろう。
どんな材料や仕組みを使うと、楽しく走る車ができるかな。
4年生の図画工作科は、ドリームカー作りです。
世界でたった1台。自分だけのドリームカーです。
かっこいいドリームカー、かわいいドリームカー。
早く走らせたい4年生です。
画像1
画像2

ていねいに

2年生が書写に取り組んでいます。
今年1年間でたくさんの漢字を学習し、今では文章の中で多くの漢字を使って書くことができるようになりました。
筆順や終筆に気を付けながら丁寧に取り組む2年生です。
画像1
画像2

蓄電して・・・

6年生は理科は、コンデンサーに蓄電した電気を使って車を動かす実験です。
手回し発電機を使って蓄電した電気は、車のタイヤを回転させる動力に変えて使うことができることに気づきました。
次は、電気が身の回りでどのように使われているのか、調べます。
画像1
画像2

どんな感じに聞こえるかな

4年生の音楽は、4分の3拍子について学習しました。
ヘンデル作曲「水上の音楽」から、アラホーンパイプを鑑賞し、4分の3拍子がどんな感じに聞こえるのか、みんなで意見を交流しました。
「水上の音楽」は今から300年程前に、川に船を浮かべてパーティーをする王様のために作曲されました。
優しい感じ。
ゆっくりと踊りたくなる感じ。
曲想をしっかりと感じ取る4年生です。
画像1
画像2

ありがとうございました

春を感じさせる暖かい日が少しずつですが増えてきました。
3月に入り、子どもたちも最後のまとめに取り組んでいます。
次の学年へ向けて頑張る子どもたちを、しっかりと支えていきたいと思います。
今週もありがとうございました。
来週も、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

卒業制作が始まりました

6年生が卒業制作に取り組み始めました。
今回はオルゴールを作ります。
今日は、蓋の部分の絵柄を決め、下書きを終わらせた子から、彫り始めました。
卒業記念の大切なオルゴールです。
丁寧に掘り進めました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

発表しました

生活科「自分たんけん」で発表をする2年生です。
これまでまとめてきた自分史を、今日はみんなの前で発表しました。
「すごーい」
「そうなんだあ」
将来の夢や、これまでの思い出など、友だちの発表を聞きながら笑顔になる2年生。
素敵な自分史ができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474