最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:82
総数:119583

ローマ字の学習、楽しいね

3年生は、国語科でローマ字の学習が始まりました。
昨日は、A・I・U・E・O(あ・い・う・え・お)、今日は、ka・ki・ku・ke・ko(か・き・く・け・こ)を学習しました。
「名前を早く書けるようになりたい!」
子どもたちから、そんな声が多くあがりました。
頑張って、練習しようね。
画像1
画像2

独自の文化の発展

6年生の社会科は貴族のくらし(平安時代)についての学習です。
今日は、貴族のくらしの中から生まれた文化についてまとめました。
束帯と呼ばれる男性の服装や、十二単と呼ばれる女性の服装の他、かな文字の誕生や、そのかな文字で書かれた作品、「枕草子」や「源氏物語」について調べました。
平安時代には、貴族の暮らしの中から、美しく、華やかな日本風の文化(国風文化)が生まれたことを知りました。

画像1
画像2

おんどくはっぴょうかい

今日は、1年生の頑張りを、もう一つ紹介します。
「おおきな かぶ」の音読発表会を国語の時間に行いました。
先週、役割を話し合って決め、グループごとに練習に励んできました。
どのグループも、力を合わせて大きなかぶを抜く様子がよく分かる音読でした。
音読の後は、それぞれのグループのよいところも発表することができました。
学びを深める1年生です。
画像1

すなやつちとなかよし 2

今日は、1年2組が砂場で造形遊びに取り組みました。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、持ってきた服に着替えて、早速活動開始。
大きな川や、山をみんなでつくりました。
しっかり活動した後は、片付けです。
みんなで協力して上手にできました。
楽しく活動できて、よかったね。
画像1
画像2

5年生 小物入れを作ろう

5年生は,家庭科「手ぬいを生活に生かそう」の学習で,フェルトを使って小物入れを作りました。

学習したことを生かして,名前のぬいとりや飾りを工夫しました。一生懸命取り組んで,とてもすてきな作品ができました。

「初めは時間がかかったけど,だんだん慣れてきて,うまく縫えました。」「色を工夫しました。」など,感想をもった児童がいました。

小物入れには,絆創膏を入れて,持ち歩く予定です。
画像1
画像2
画像3

来週もよろしくお願いします

画像1画像2画像3
雨の多い一週間でした。
昨日の休校の際は、早急にご対応いただき、ありがとうございました。
週末も、雨の予報です。
大きな災害にならないことを願うばかりです。
保護者の皆様、地域の皆様も、安全に気をつけ、お過ごしください。
今週もありがとうございました。
来週も、どうぞよろしくお願いします。

ボタンをつけよう

5年生は家庭科で小物入れ作りに取り組んでいます。
今日は、ボタンつけをしました。
丈夫にするために、ボタンと布の間に糸を3、4回固く巻くとよいことが分かりました。
また新しいことを学んだ5年生です。
画像1
画像2

まぼろしの花

ある時、ある場所に、だれも見たことのない、まぼろしの花が咲くという。どんな色かな。どんなにおいかな。
4年生の図工科は、まぼろしの花の世界を想像して表す活動です。
筆先を使って点で描いたり、色をぼかしたり、いろいろな技法で表現しました。
教室にまぼろしの花が咲き広がりました。
画像1
画像2

まどをひらいて

2年生の図工科は、窓が開く仕組みから思いついたものをつくる活動です。
カッターナイフを使って、紙に窓をつくります。
初めて使うカッターナイフ。
最初は思うように切ることができませんでしたが、力の入れ方や刃の差し込む角度などを工夫していると、きれいに切ることができるようになりました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

本日(7月9日)の登校について

 日頃より、本校教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
 現在、広島市に「大雨警報」が発令されておりますが、今後の状況から判断し、本日は【通常通りの登校】とします。
 なお、今後の急な天候変化等のため、集団下校等の措置を行うことも予想されます。その際は、緊急メールにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。
 お子様が家を出る際には、安全面について言葉かけをお願いします。

臨時休校(7月8日)のお知らせ

 日頃より、本校教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
 現在、広島市に「大雨警報」及び東区に「警戒レベル4」が発令されておりますので、児童の安全確保の観点から本日は【臨時休校】とします。
 ご家庭で本日の過ごし方について、よく話をしていただきますようお願い申し上げます。
 なお、明日の時間割等は後ほど、メールでお伝えしますので、ご確認をお願いします。

ピカピカ週間 3

ピカピカ週間3日目。最終日です。
今日は、掃除道具ロッカーの中や、掃除道具の手入れが重点項目です。
毎日使う箒の先についたゴミを取ったり、掃除道具ロッカーの中のほこりをきれいに掃き出したりしました。
ピカピカ週間は終了しますが、これからも、いつもきれいな上温品小学校をめざして、掃除に取り組んでほしいと思います。
画像1

七夕にちなんで

画像1
今日の給食は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れています。
細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。
また、今日は郷土「広島県」に伝わる料理、小いわしのからあげも取り入れました。
小いわしは、カタクチイワシのことです。
「七度洗うと鯛の味」と言われ、広島県では、さしみや天ぷらとしてよく食べられています。
今日は骨まで食べられるようにからあげにしました。
みんな、おいしくいただきました。

すなやつちとなかよし

1年生は、砂場で造形遊びに取り組みました。
砂や土をさわってみると、どんな感じがするのか、体全体で確かめながら、いろいろな形を作りました。
大きな山を作ったり、丸めたり、水を流して川やダムを作ったり・・・。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

大きくなったよ

4年生が植えた大豆が大きくなっています。
今日は、子どもたちが、草取りと畝の周りの整備をしました。
あっという間に、畑がきれいになり、驚きました。
これからも大切に育てていきます。
画像1
画像2

緑の募金 2日目

緑の募金2日目です。
今日は、たくさんの人が募金に来ました。
運営委員会の5・6年生がきちんと対応しました。
みなさんの募金で、広島市が緑いっぱいになるといいですね。
運営委員会の5・6年生のみなさん、ありがとう。
画像1画像2

竹本先生の合唱指導 1年生

1年生は,竹本先生に楽しい歌をたくさん教えていただきました。

「大きなうた」をまねっこしながら上手に歌いました。
「アイアイ」は,楽しい動作を付けて歌いました。

みんなで楽しく,手遊びや身体表現をしながら歌うことができました。
校歌もすっかり歌えるようになり,竹本先生にもたくさん褒めて頂いた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

竹本先生による合唱指導 2年生

2年生は,竹本先生に楽しく合唱指導していただきました。

「かたつむり」の歌に合わせて,グーを突き出して,パーは胸にあてる動きをしました。初めはなかなかできなかった児童も,次第にできるようになってきました。

歌に合わせて色々な動作をしたり,手話をしたりしました。
校歌を歌う時には,正しい姿勢も教えていただきました。
元気いっぱいの歌声に,2年生のパワーを感じました。

「竹本先生とまた一緒に音楽をしたい!」ととても満足そうな2年生でした。
画像1
画像2
画像3

水のかさをはかってあらわそう

2年生は算数科で、水のかさの単位について学習しています。
今日のめあては「大きなかさをあらわすたんいをしらべよう」です。
1リットルと1デシリットルの関係を、実際に升を使って調べました。
1リットルは10デシリットル。
子どもたちが調べて分かったことです。
次はどんな単位の学習かな。
画像1
画像2

おんどくはっぴょうかいをします

1年生は国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。
おじいさんが植えたかぶが大きく育ったので抜こうとするのですが、なかなか抜けません。おばあさんや孫、ねこや犬、ねずみまで手伝って・・・。楽しい物語です。
大きな声で、気持ちを込めながら、音読練習に励んでいます。
学習の最後には、役を決めて音読発表会を開きます。
今日は、その役決めです。みんなで相談して決めました。決めた後は、早速練習です。音読発表会が楽しみですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474