最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:85
総数:119543

代かき

地域の方にお手伝いをしていただきながら、5年生は体育館の裏にある田で、米づくりをします。
今日は、代かきです。
水の張られた田に入って、土を耕します。
苗を植える準備ができました。次は、いよいよ田植えです。楽しみですね。
ご協力をいただきました地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なぜ 掃除をするのだろう?

画像1
画像2
6年生の家庭科です。
「クリーン大作戦」の単元で、今日は、掃除について考えました。
なぜ、毎日掃除をするのか。身の回りが、どのように汚れているのか。実際に校内の教室の汚れの状態を調べながら、意見を交流しました。
健康で、快適、安全な生活を送るための工夫を、今後も考えていきます。

左はらい

画像1
画像2
4年生の書写は「麦」です。
左はらいが二つあるときは、終筆の方向の違いに気をつけながら書くことが大切です。先生の説明をしっかり聞きながら、集中して取り組みました。
ていねいに書けていますね。

完成まで あと少し

3年生が図工科で取り組んでいる「くるくるランド」です。
前回お伝えしたときから比べると、どの子も完成に近づいてきました。
くるくるまわすと、いろんな場面を見ることができます。
さあ、完成まで、あと少し。
画像1
画像2

ソフトボール投げ

今日は、新体力テストで実施するソフトボール投げに、全学年が取り組みました。
1・2年生のお手伝いは、5・6年生がしました。
暑い中での実施でしたが、5・6年生のおかげで、短い時間で、安全に終えることができました。
5年生、6年生のみなさん、ありがとう!
画像1

立ち上がれ ねん土

4年生は彫塑ねん土で立ち上がる作品にチャレンジしました。
板にしたねん土や、ひもにしたねん土を組み合わせながら、どのように立たせるとおもしろい形になるか、考えました。
「巻いていったら立つかなあ」
「柱をつくって、積み上げていこう」
それぞれに工夫の跡が見られました。

画像1
画像2

ぬい取り

いよいよ、針と糸で縫い取りです。
5年生の家庭科は、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。
糸は2本どりで、前時に練習した玉結びをします。
そして縫い取り。
どの子も真剣に取り組みました。
最後は、玉どめです。親指でおさえ、針を引き抜くところが難しかったようですが、何回か繰り返すうちにできました。
縫い取った自分の名前を見ながら、笑顔いっぱいの5年生です。
画像1
画像2
画像3

何センチ何ミリ?

画像1
画像2
2年生は算数の時間に長さを測りました。
今日は竹ものさしを使っての測定です。
1センチ、2センチ・・・。
あと1ミリ、2ミリ、3ミリ・・・。
小さな目盛りを読み取っていました。
教科書の縦と横の長さも調べました。

6月の生活目標

画像1
今日から6月です。
今月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。
4月からの様子をみていると、どの子も大休憩や昼休憩、掃除、授業の始まりなど、チャイムの合図を守り行動ができています。今後も続けてほしいと思います。
また、お話朝会もありました。
生徒指導担当の先生から、校内生活のきまりや、放課後の公園での過ごし方などについて、お話がありました。
今月もきまりを守って生活しましょう。

わたしたちの国土

画像1画像2
5年生の社会科は、日本の国土や、食料生産・工業生産など国内の産業について学習します。
今日は、JAについて学習しました。
農家を支えるための仕組みや、取組について資料を使って調べました。

投げることができるかな

画像1
6月はどの学年も体育の時間に体力テストを行います。
1年生は、明日のソフトボール投げのテストに向け、練習をしました。
1年生にとってソフトボールは少し大きいようです。
初めて投げる子もいて、何度か練習をしました。
明日は上手に投げることができると思います。
画像2

同じぶぶんをもつ かん字

2年生の国語は同じ部分をもつ漢字について、学習しています。
子どもたちは、漢字カードを使って、同じ部分を探しながら仲間分けをし、どんな仲間に分けたのか、自分の考えを発表しました。
この学習が、今後、部首の学習へつながっていきます。
たくさん見つけることができたね。
画像1
画像2

名前を彫ろう

画像1
画像2
6年生は、篆刻(てんこく)に取り組みます。
石に自分の名前を彫る活動です。
今日は、どんな文字を彫るのか、考えました。
名前から漢字1文字を選んだり、名前だけをひらがなで表現したり、たくさんのアイデアが生まれていました。
自分だけの篆刻の完成が楽しみです。

今週もありがとうございました

雨が降ったりやんだりの天候で、体育や野外での活動が計画通りにできなかった1週間でしたが、上温っ子たちは、今週もしっかりと毎日を過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
来週も、教職員一同、子どもたちへの教育に一丸となって取り組んでいきます。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

準備完了

画像1
先日、2年生と4年生が畑の草取りを行ったことは、お伝えしましたが、今日は、その畑を地域の方に耕していただきました。サツマイモを植える準備が完了しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

振り返るって大切ですね

画像1画像2
3年生は、4月に決めた学級目標や係活動などについて、振り返りました。
「係は毎日忘れずにがんばったよ」
「みんなと仲良くできたね」
一人一人が4月からの自分の行動を振り返ることで、今後、どんなことに頑張るのか、分かりました。
振り返ることも大切ですね。

完成しました

6年生が図工で取り組んでいたファンタジーライトが、完成しました。
今日は、作品の鑑賞会です。
教室を暗くすると・・・。
きれいな明かりが教室内に灯されました。
友達の作品のよいところを伝え合いながら、鑑賞会は進みました。

画像1
画像2

あと少し

1年生のひらがなの学習も、あと少しとなりました。
今日は、「お」と「む」です。
「お」や「む」のつく言葉をたくさん見つけてから、次は練習です。
指で何度もなぞってから、実際に書きました。
丸いところが、少し難しいようでしたが、どの子もゆっくり、ていねいに書くことができました。
来週には、全てのひらがなが書けるようになります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

どんな計算になるのかな?

画像1画像2
たし算?ひき算?
2年生は、長さの単位の学習の他に、問題文を読みながら、式を考える学習にも取り組みました。
「ぜんぶでと書いているから、たし算!」
「どちらが多くだから、ひき算」
考えのヒントになる言葉を見つけながら、自分で式を考えました。
計算も間違えずにできました。

上手に切れました

電動糸のこぎりを使う5年生です。
図工科「糸のこスイスイ」の単元では、電動糸のこぎりを使って板を切り、オリジナルのホワイトボードをつくります。
最初は、板を動かすスピードや刃を進める方向に慣れていないため、苦労していましたが、時間が経つにつれ、スムーズに切ることができるようになりました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474