最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:37
総数:119655

ひとりでできるかな

今週から、6年生に手伝ってもらいながら、教室の掃除に取り組み始めた1年生。
椅子をあげたり、机を運んだり、一人でやらなければいけないことが増えました。
どうしたら上手に椅子をあげることができるのか、重い机を運ぶことができるのか、みんなで練習をしながら考えました。
「ここを持つといいよ。」「ゆっくりしないと椅子が落ちるよ。」
気付いたことを友達に伝えながら、練習しました。
これまでより、スムーズにできるようになった1年生です。

画像1画像2

マイカード

5年生は、マイカードをつくりました。
今回は、筆を使って描くだけでなく、ストローや、ビー玉も使って描きました。
ストローで絵の具を拭きながら色を広げたり、絵の具の着いたビー玉を転がしたり、いろいろな方法で、自分だけのマイカードをつくりました。
どの作品も素敵でした。
画像1
画像2

バッチリです

画像1画像2
2年生は、生活科で1年生と行う学校探検の準備をしてきました。
今日は、紹介文やクイズの最後の確認です。
自分たちの書いたものを実際に読みながら、1年生にきちんと伝わるか、もう一度確かめました。
学校探検は、18日です。1年生はきっと喜んでくれると思います。楽しみですね。

ありがとうございます

毎週木曜日の午前中、園芸ボランティアの皆さんが、校庭の花壇の世話をしてくださっています。本校の花壇はいつもきれいな花でいっぱいです。
今日は、栽培委員会の子どもたちが育てたマリーゴールドを株分けし、ポットへ植え替えてくださいました。
また、ミニトマトの苗を、多目的室前の花壇に植えてくださいました。
夏には、鮮やかな色のマリーゴールドの花が、校内でたくさん見ることができると思います。ミニトマトの収穫も楽しみです。
園芸ボランティアの皆さん、いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

集中!

画像1
画像2
5年生は書写の授業です。
まずは、これまでの復習です。姿勢と筆の持ち方に気をつけて、いろいろな点画を練習しました。
そして今日の課題です。
「道」を書きます。
「にょう」のつく漢字を比べて、組み立て方の共通点を見つけた後、「道」の練習をしました。
「にょう」の「右はらい」を長く書くことがポイントです。
どの子も黙って、集中して取り組んでいました。

1年生のお気に入り

図書室では、1年生が静かに読書をしています。
どんな本を読んでいるのか、覗いてみると・・・。
たくさんの子どもが、「かいけつゾロリ」を読んでいます。
「かいけつゾロリ」は、キツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリーです。1987年にシリーズ第一作が発表されてから68巻まで出版されています。
図書室の「かいけつゾロリ」の本箱は、いつも空っぽです。
1年生だけではなく、全校の子どもたちのお気に入りです。
画像1画像2

ひかりのプレゼント

いろいろな材料に光を通しながら形や色を映すことを楽しむ学習に、2年生は取り組んでいます。
家から持ってきた、卵のパックや、プラスチックコップ、プリンのカップなど、たくさんの材料に、油性ペンで色をつけていきます。
今日は曇りで、光を通しながら形や色を映すことは十分にできませんでしたが、それは次回のお楽しみです。
思い思いに様々な色をつけていく2年生は、笑顔いっぱいでした。
保護者の皆様には、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

地図の学習が始まりました。

画像1
画像2
3年生から新たに社会科が始まります。
今日は色の違いから、地図の見方について学習しました。
緑色の場所、黄緑色の場所、茶色の場所、何も色がついていない場所。
どんな違いがあるのか考えました。
地図をよーく見ると・・・。
山のところに色がついていることに気付きました。
土地の高さ(標高)を表していることが分かった3年生です。
また1つ、新しい発見です。

放送委員会

画像1画像2
今日は放送委員会の活動を紹介します。
5・6年生の放送委員会の子どもたちは、毎日4回(朝・大休憩・昼休憩・下校)の校内放送を2人ずつのペアになって担当しています。
時間を正確に守ります。そして、原稿の内容を正確に伝えます。
正確さが大切です。
担当を忘れる子もいません。立派です。

聞いて、考えを深めよう

画像1
画像2
友達の話を聞くときに、どんなことに気をつけていますか?
6年生の国語科は、話の内容をとらえて、自分の考えをまとめる学習です。
話題を確かめ、その話題に対して友達はどのように考えているのか、つなぎ言葉や文末表現にも気をつけながら内容をとらえ、自分の考えをまとめていきます。
さらに、自分の考えと比べたり、共感したり納得したりできる点を取り入れるなどしながら考えを深めます。
これからの6年生の成長が楽しみです。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
4年生は図工科でコロコロガーレに取り組んでいます。
ビー玉が転がる仕組みを使い、立体迷路をつくります。
転がったり、止まったり、落ちたり、また転がったり。
ビー玉を転がして試しながら、アイデアいっぱいの楽しい迷路をつくっています。
完成したら、みんなでビー玉を転がして遊びます。

かんさつ名人になろう

2年生は国語科で、生き物や育てている植物をていねいに観察して記録をする学習に取り組んでいます。
今日は、一人一人が育てる野菜の観察をしました。
ピーマン、なす、ミニトマトから自分の育てたい野菜を決めました。
大きさや形、色などを、いろいろな方向から観察し、観察したことが分かるように、どんな言葉を使えばよいか考えながら記録を書きました。
観察の後は、植木鉢に植えました。
これからも成長の様子を、記録していきます。
めざせ、かんさつ名人!
画像1画像2画像3

大きくなあれ

画像1
画像2
あさがおの種を植える1年生です。
教室で種の植え方を学習してから、早速実行です。
植木鉢いっぱいに土を入れてから、指で7つ、穴を開けます。
種を1つずつ植えます。そして、やさしく土をかけます。
最後は、しっかりと水やりです。たくさんのきれいな花が咲くといいですね。
毎日のお世話、忘れないでね。

体全体で

昨年から、音楽の時間はマスクを付けたまま歌を歌っています。
飛沫の心配から、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏も思い切りできない状況です。
でも大丈夫です。2年生は、手拍子や体全体を使った動きを交えながら歌を歌うことで、リズムを感じながら曲を楽しみました。
もちろんマスクは付けたままで少し歌いづらいようでしたが、みんな笑顔で、そしてノリノリで活動しました。

画像1画像2画像3

地図を見ながら・・・

画像1
4年生は社会科で、日本地図を見ながら県名を学習しています。
47都道府県について、位置を地図で確認したり、知っていることを発表したりしながら、覚えていきます。
県名を漢字で書けるように練習もします。
身の回りから、視野を広げて考えを深めていく4年生です。
画像2

体積を求めよう

画像1画像2
5年生は体積について、学習をしています。
今日は直方体や立方体の体積を求める公式を使いながら、階段状の形の体積の求め方について考えました。
自分の考えをいくつもノートにまとめる5年生です。
課題解決に向け、主体的に取り組む力が身についてきました。

5月の生活目標です

画像1
本校では、毎月、生活目標を決め、子どもたちはその目標を意識して過ごしています。
5月の生活目標は、
「聞こえる声で返事やあいさつをしよう。」
です。
返事やあいさつは、コミュニケーションを円滑に図るためには大切なものです。相手に伝わる声の大きさでできるように今月は取り組んでいきます。
ご家庭でも言葉かけをお願いします。

楽しかった遠足 〜水分峡〜

待ちに待った遠足に行きました。行先は,呉娑々宇山の麓,府中町にある水分峡です。

1年生は6年生,2年生は5年生とペアやグループになって歩きました。5・6年生は,「こっちに寄って!」「車が来たよ。」と優しく言葉を掛けてくれたり,楽しくお話をしてくれたりしました。

現地では,グループでお弁当を食べたり,一緒に遊んだり,とても楽しく過ごしました。途中雨が降ってきて不安そうな子もいましたが,帰りは晴天になりました。

第4公園に着いてからは,地区ごとに並び,集団で帰りました。みんなよく歩くことができ,体力と自信が付いたのではないでしょうか。

最後になりましたが,おうち方には,おいしいお弁当を用意してくださり,ありがとうございました。

明日から連休が始まります。コロナウイルス感染防止の対策を十分に行いながら,毎日を過ごしてほしいと思います。

5月6日(木)に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

願いがかないますように

画像1
4年生の子どもたちが帰った後の教室の黒板です。
たくさんのてるてる坊主が描かれていました。
「遠足天気にしておくれ。」
4年生の願いがかない、みんなで楽しく遠足に行けるといいですね。
4年生のみなさん、ありがとう!

お弁当の準備、ありがとうございました

画像1画像2画像3
あいにくの天気で、楽しみにしていた遠足は30日へ延期になりましたが、子どもたちにとって、もう一つの楽しみはしっかりとできました。
お弁当です。
給食も大好きな子どもたちですが、やはり家の方が作ってくださったお弁当は格別のおいしさのようです。
中には、自分でお弁当を作った子どももいました。
笑顔いっぱいの昼食でした。
30日もお弁当です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474