最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:129
総数:118570

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
学校薬剤師の森川悦子先生をお招きし,薬物乱用防止教室がありました。

タバコを吸うことで,肺だけでなく,皮膚の老化も進み,病気になるリスクが高まることが分かりました。薬物は一度使用しただけでも,「乱用」ということも知りました。

誘惑に負けず,友達から誘われても,きっぱいと断る力をつけてほしいです。

お世話になった地域の方との会食会

画像1画像2画像3
5年生は,これまで大豆・味噌づくりやお米作りを地域の方に教えていただき,貴重な体験をすることができました。

普段の水やりや手入れなど,影でたくさん支えて下さり,感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで,お世話になった方をお招きし,収穫したお米や大豆で作ったおにぎりとみそ汁を一緒にいただきました。おむずびもみそ汁もとってもおいしくいただきました。地域の方も,「とてもおいしくできています。」とほめてくださいました。

少しの時間でしたが,地域の方との交流も深まり,とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

6年生 会食会を開こう

画像1画像2画像3
6年生,家庭科「共に生きる生活」の学習で,会食会を開きました。

メニューは,サンドイッチと紅茶です。サンドイッチの具材はみんなで考え,おかずとスイーツにしました。

ハム,チーズ,レタス,きゅうりを挟みました。次に,生クリームを泡立ていちごとバナナを挟みました。どっちもとってもおいしそうにできました。

みんなで楽しく会食し,6年生最後の調理実習が楽しい思い出になりました。これからも手軽な料理で楽しい会食会を開いてみてください。

上温っ子集会

画像1画像2画像3
上温っ子集会がありました。

縦割り班で,6年生が中心となり遊びを決めて,みんなで遊びました。

ドッジボールやけいどろなどそれぞれ楽しみました。

遊んだ後は,仲よく遊べたか,困ったことはなかったかなど,話し合いました。次はどんな遊びをして仲良くなろうかな?次回が楽しみですね。

6年 書初め会

画像1画像2画像3
6年生は,書初め会を開き,「伝統を守る」という字を書きました。

書家の椎木先生をお招きし,ご指導いただきました。線によって太さを変えることで力強さを表すことや全体のバランスと中心を考えて書くことなど習いました。

五文字のバランスをとるのが難しいですが,最後まで集中して頑張りました。

椎木先生,一人一人,丁寧にご指導いただき,ありがとうございました。

1月のお話朝会

画像1画像2画像3
冬休みも終わり,子ども達が元気に登校してきました。

お話朝会では,校長先生からおせち料理の意味やいわれのお話がありました。幸せになるために,食べるおせち料理のお話から,上温品小学校の「しあわせ」の話がありました。

し・・・しっかり聞く
あ・・・あいさつをする
わ・・・わかちあう
せ・・・せいいっぱいそうじする

「子」年にちなんんで,むチュウになるものを見つけ,しゅうチュウできるようにがんばっていきましょう!

上田先生からは,避難訓練のお話がありました。

2020年 令和2年 スタート

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

令和2年がスタートしました。今年は,東京2020 オリンピックも開催されるのでとても楽しみであり,思い出に残る年となりそうです。

さて,上温品小学校では,寒さに負けず,パンジーの花が可愛く咲いています。

校舎にも変化がありました。どこが変わったか分かりますか?答えは,校舎に掛けられている時計が新しくなりました。遠くからもはっきりと数字が分かるようになりましたよ。

明日から子ども達が登校して来ます。きれいな環境で迎えようと,職員一同で廊下やトイレの清掃作業をしました。元気な子ども達の顔を見るのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474