最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:86
総数:118284

音楽朝会 第1回

画像1
画像2
画像3
 5月16日火曜日,今年度初めての音楽朝会がありました。
 鼓笛隊の演奏による運動会の入場行進の曲を,6年生が発表しました。その後,応援歌「ゴーゴーゴー」を全員で練習しました。

緑の羽募金

画像1画像2
 6月15日(木)、16日(金)緑の羽募金を行いました。

企画委員の児童が、全校児童に呼びかけました。全部で9910円集まりました。

 このお金は、みどり推進機構さんへ募金させていただきます。

クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 6月13日火曜日,家庭科の学習で家庭科室のそうじをしました。よごれの種類やよごれ方によって,そうじのしかたを変えました。ふだんのそうじではできないところもピカピカになりました。

音楽指導 竹本先生 2・3年生

画像1画像2
 6月19日月曜日,50周年行事にむけて,2度目の指導に来ていただきました。言葉のまとまりで息をつなげて歌うと,聴いている人がもっと感動することを教わり,実践しました。

音楽指導 竹本先生 5・6年生

画像1画像2
 ソプラノ,アルトパートがお互いに聴き合いながら,声を響かせました。

音楽指導 竹本先生 6年生

画像1画像2
 明日の音楽朝会に向けて,体育館で6年生が練習しました。音楽室よりも何倍もの広さがある中で,相手に届ける歌声や顔を意識して歌いました。

音楽指導 竹本先生 1・4年生

画像1画像2
 4年生は1年生に見本となり,1年生はその歌声を精一杯真似して歌い,響きのある歌声になりました。

田植え

画像1
画像2
画像3
 6月14日(水)に,総合的な学習の時間の一環として,体育館裏の田んぼで田植えを行いました。社会福祉協議会ボランティアの方々に手伝っていただき,一株ずつ手で植えました。秋の収穫が楽しみです。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 もうすぐ始まる水泳指導に向けて,5・6年生がプールをきれいに掃除しました。汚れていたプールが,数時間でとてもきれいになりました。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 スポーツテストを行いました。今年度は,たてわり班で行動し,全学年一斉に測定しました。天気が心配でしたが,無事終えることができました。

避難訓練(土砂災害)

画像1
画像2
6月7日(水)
 今年度,最初の避難訓練(土砂災害)を行いました。いつ起きるか分からない災害に備え,「お・は・し・も」を意識し,真剣な態度で訓練に臨みました。

本の読み聞かせ 1・6年生

 6月5日〜16日は,前期読書習慣です。
 取り組みの一つとして,6年生が1年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。
画像1

本の読み聞かせ 2・5年生

 6月5日〜16日は,前期読書習慣です。
 取り組みの一つとして,5年生が2年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。
画像1

本の読み聞かせ 3・4年生

 6月5日〜16日は,前期読書習慣です。
 取り組みの一つとして,4年生が3年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。
画像1

さつまいもの苗をうえました

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗を、「さつまいもの名人」に習って植えました。
「水やりや草抜きをして、大切に育てたいな。」
とみんなで話しました。

 今はまだ30cmほどの苗ですが、これからどう成長するのか楽しみです!

大豆の苗植え

 6月5日月曜日,4年生は学校の畑に大豆の苗を植えました。
 上温品地区老連の皆様に植え方を教わりながら,たくさんの苗を植えることができました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2
 6月1日木曜日,1年生は鍵盤ハーモニカの導入講習会を受けました。
 鍵盤ハーモニカの音色に親しみ,簡単な歌に合わせて演奏もしました。

第50回 運動会「気をぬくな ゴールはあなたの すぐ前に」〜1

画像1
画像2
画像3
 5月27日(土)
 記念すべき第50回目の運動会が行われました。
 今年は,白組に勝利の女神が微笑みました。赤組も白組も,最後まで気をぬくことなくがんばりました。

第50回 運動会「気をぬくな ゴールはあなたの すぐ前に」〜3

画像1
画像2
画像3
 5月27日(土)
 記念すべき第50回目の運動会が行われました。
今年は,白組に勝利の女神が微笑みました。赤組も白組も,最後まで気をぬくことなくがんばりました。

第50回 運動会「気をぬくな ゴールはあなたの すぐ前に」〜2

画像1
画像2
画像3
 5月27日(土)
 記念すべき第50回目の運動会が行われました。
 今年は,白組に勝利の女神が微笑みました。赤組も白組も,最後まで気をぬくことなくがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474