最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:15
総数:118746

会食会

画像1画像2画像3
 3月9日,6年生は今までお世話になった先生方をお招きして,会食会を開きました。
 それぞれの班で,盛り付けを工夫したカナッペを用意し,今までの思い出を話しながら食べました。その後,プレゼントのコースターと一緒にお礼の手紙を渡しました。児童たちは,少し照れながらもしっかりと感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
 卒業まで残りわずかになりましたが,みんなで過ごす時間を楽しんでいました。

宮島への校外学習

画像1画像2画像3
 今年度最後の思い出として,宮島へ校外学習に行ってきました。公共交通機関の乗り継ぎがありましたが,乗り間違えなく宮島に着くことができました。
 宮島では,厳島神社に参拝したり,ロープウェーで弥山に登ったりしました。初めて乗るロープウェーに子ども達はとてもうれしそうにしていました。
 また,宮島で開催中のスタンプラリーにも参加し,スタンプを集め,もみじ饅頭の景品をもらうこともできました。雪の降る寒い一日でしたが,楽しい思い出を作ることができました。

1月 上温品に雪が降りました。

画像1
 一面真っ白のグラウンドで、子どもたちは雪合戦をしたり、かまくらや雪だるまをつくったりしました。
 全身で雪とふれあった後は、国語科で心が動いたときのことを思い出して、詩を書きました。
画像2

2月 「きらきら発表会」がありました。

 これまで学習してきたことを保護者の方に見ていただきました。
 鍵盤ハーモニカの演奏や歌、詩の朗読、早口言葉やいろは歌などを発表しました。
 手話をつけて歌った「YUME日和」は、保護者の方に好評でした。
 司会や題の発表など、子どもたちは、一人一役をきちんと果たし、2年生の学習のまとめをすることができました。
画像1
画像2

3月 おもちゃ教室を開きました。

 2年生がおもちゃ教室を開き、1年生におもちゃの作り方や遊び方を説明しました。
 どの子も、学習したことをいかして、順序を表す言葉をつかったり、見本を見せたりしながら、1年生に丁寧に説明していました。
 1年生の楽しく遊ぶ姿が見られ、2年生はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

味噌づくり

画像1画像2画像3
 2月24日,4年生は自分たちで育てた大豆で,味噌を作りました。
 地域の方と農協の方に教えていただきました。おいしい味噌ができるのが楽しみです。

6年生を送る会NO.2

画像1
画像2
画像3

(上4年生 中5年生 下3年生)

6年生を送る会 NO1

6年生を送る会を2月26日に行いました。どの学年も6年生に感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。(上6年生・中1年生・下2年生)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要/沿革

学校だより

シラバス

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474