最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:44
総数:216924
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

令和2年度修了

画像1
3月25日(木)
 正門の桜のつぼみがほころび始めました。
 令和2年度が修了しました。温品っ子のみなさん,1年間よくがんばりました。4月からは,1つ上の学年になります。元気に新年度を迎えられるように,健康で安全に春休みを過ごしてください。

 明日から春休みになります。
 保護者の皆様も,子供さんとルールを決めるなど,安全にすごせますよう、御協力をお願いいたします。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、
 一年間、御理解御協力ありがとうございました。

第126回 卒業証書授与式 1

令和3年3月19日(金)
 
 卒業生の皆さん
  御卒業おめでとうございます。
 

画像1
画像2
画像3

第126回 卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
 中学校へ行ってもがんばってください。
 

第126回卒業証書授与式

 
令和2年度 第126回卒業証書授与式

日 時  3月19日(金) 10:00開式
会 場  温品小学校 体育館
     保護者の皆様は9:45までに体育館にお越しください。
 
     1年生から5年生まではお休みとなります。 
 
画像1

きく組さんからおめでとう

画像1画像2画像3
3月17日(水)
 温品幼稚園のきく組さんから、6年生へ素敵なおめでとうメッセージが届きました。
 
 6年生は、きく組さんにとって小学校の一番のお兄さん、お姉さんとしてあこがれの存在です。きく組さんたちを廊下で迎えた6年生は、座って姿勢を低くして、やさしい笑顔で話を聞きました。うれしい一コマでした。
 
 明日18日は幼稚園さんが卒園式です。おめでとう。
 次の19日は6年生の番です。
 
 みんなで、1年生になります!!

温品中学校のみなさん

画像1
 
 
 3月12日(金)
 
 温品中学校は、卒業式でした。
 
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

もうすぐ はるです(1年生)

画像1画像2
3月10日(水)
 1年生のうえた、スイセンやクロッカスが咲き始めました。
 チューリップも伸びてきて、もうすぐ咲くでしょう。
 2年生ももうすぐですね。

3月 温品っ子だより

画像1
 
 
3月温品っ子だよりはこちらです
 → 3月 温品っ子だより
 
 
 校舎に入る前の健康チェックはいったん終了します。
 「けんこうかんさつカード」は、引き続き行いますので、御家庭での検温や体調管理に御協力お願いいたします。

1年生からおめでとう!

画像1画像2画像3
 卒業おめでとう集会の後から、6年生の胸に光るものが…
 1年間ペアだった1年生からのお祝いのメダルでした。6年生は休憩中もメダルをかけたままでグラウンドに遊びに行くくらいうれしかったようですよ。大事そうに見せてくれました。
 素敵なプレゼントです。

卒業おめでとう集会

画像1画像2画像3
2月24日(水)
 今年度の卒業おめでとう集会は、テレビ集会となりました。

 各学年、一生懸命に6年生への感謝の思いや表現をしている様子が伝わってきました。最後に6年生からも、運動会で見せてくれた表現と、各学年に向けたメッセージをもらいました。低学年の子供たちからは、「うわぁ!これ、練習しか見せてもらってないけぇ、見たかったんよね。かっこいい!」と歓声が上がりました。さすが6年生!という姿を見せてくれました。

 みんなで一斉に集まれなかったけれど、みんなの気持ちがしっかり伝わるいい集会でした。
 
 忘れてはいけないのが、今回、生で司会を放送しながら集会を運営してくれた、運営委員会の5年生。途中のクイズも面白く、しっかり役目を果たしてくれました。最高学年はもうすぐです。

雪が降りました

画像1画像2
2月17日(水)
 雪が降りました。
 子供たちは寒さに負けず大喜びでグラウンドで遊んでいます。
 明日も寒くなりそうです。朝、凍っていたりしたら気を付けて登校してくださいね。

春の顔

画像1
2月15日(月)
 中庭の梅が咲いていました。
 力強い土の香り、春の香りがします。

入学説明会です 2月15日(月)

 2月15日(月),本校にて入学説明会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、説明会を中止し、必要書類の配付のみを行うことにしました。
 
日 時 2月15日(月)10:00〜11:00
場 所 体育館入口にて資料配付

  ※ 体育館側の門からお入りください。(駐輪場があります。)
    お車での来校はご遠慮ください。
    近隣の施設への駐車もご遠慮ください。
    体育館内では、説明資料の掲示を行っています。
 
    御理解の上、御協力をお願いします。

ありがとうございます

画像1画像2画像3
 寒い日が続きますが、温品小学校の玄関には花が絶えません。
 今は、綿です。茶色い綿は珍しいようです。そっと、メモが添えられていました。地域のお花の中谷先生、ありがとうございます。

ひろしまフェニックス賞

画像1画像2
2月4日(木)
 「ひろしまフェニックス賞」は、広島市で、教育・文化・スポーツの分野において、国際大会や全国大会で優秀な成績を収めた人を表彰するものです。
 昨年度、ボーリングの全国大会4年生の部で優勝した5年生の高橋くんが、今年度のひろしまフェニックス賞を受賞しました。コロナウイルス対応で表彰式は開催されませんでしたが、校長室にて表彰しました。
 高橋君おめでとう。

朝の時間に

画像1
2月5日(金)
 夏休みが少なかったころに始まった、朝のラジオ体操。今でも朝の運動は続いていて、温品音頭、縄跳び、マラソンといろいろな運動をしてきました。
 2月は「朝トレ」となって、金津先生や崎岡先生が縄跳びやマラソンをしてくれています。今日はフラフープを使ってみんな楽しそう!ディスタンスも取れて楽しい運動でしたね。
 2グラウンドにも遊びに出る児童もたくさんいました。
 寒い朝でも元気な温品っ子です。

2月の温品っ子だより

画像1
 
 2月 温品っ子だより

  
 給食週間を含めて、1月の残食調べの結果です。ほとんど完食(赤)がたくさんでした◎
 2月も引き続き、おいしくいただきましょう!

感染症対策について(お願い)

土日のすごし方

画像1
【ぬくしなっこのやくそく】
 
(1)ようじがないのに
   そとへでません。
(2)そとへでるときは,
   かならずマスクをつけます。
(3)うがい・てあらいをします。
(4)ぐあいがわるいときは,
   おうちですごします。
(5)まいあさ、
   ねつをはかります。
(6)ねつがあるときは,
   びょういんへいきます。
(7)おやすみのあいだのことは,
   おうちではなしあって、
   あんぜんにすごします。

 写真は、給食の配ぜん室前にある残食率が分かる掲示板です。今月はかわいい牛さんです。赤い丸はほぼ完食!のマークです。みなさん、しっかり食べて元気です。25日(月)から給食週間が始まります。完食目指してがんばりましょう。

元気な温品っ子です

画像1画像2画像3
1月7日(木)
 雪が降っています。
 昼休憩になると、子供たちは元気よくグラウンドへかけていきました。寒さに負けない温品っ子です。
 明日、もし雪が積もっていたり、凍っていたら気を付けて登校してくださいね。
 
 今日は七草がゆを食べる日ですね。 「せり なずな 
    ごきょう はこべら ほとけのざ
       すずな すずしろ これぞ七草」
 
 学校では、給食であたたかくておいしいシチューを食べました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255