最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:189
総数:216857
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

チューリップを植えたよ!

画像1画像2
11月29日(金)5校時に,生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
まず,教室で球根を観察し,感想を出し合いました。「意外と重い。」「栗みたい。」などの感想が出ました。
次に,外に出て,今年の春の入学式で見たチューリップを思い浮かべながら,優しく土に植えました。
春の進級に向けてきれいな花が咲くように,子供たちが毎日水やりをしていきます。

むしたんけん

画像1画像2画像3
9月25日(水) 生活科の「いきものとなかよし」の学習で,JR公園に行きました。子供たちは,チームのみんなと思い思いの場所に散らばり,虫を探しました。中には,「石を動かしたら,下にいるかもしれないよ。」などと予想をしながら,探すチームもありました。子供たちは,持ち帰った虫を世話したり,観察したりしながら,虫についての関心を高めていきます。

1年2組 元気あいさつキャンペーン

画像1
画像2
画像3
朝,正門に立って,挨拶運動をしました。
大きな声を出せたから,うれしかったし,楽しかったです。

1年

画像1
画像2
画像3
9月18日の朝,クラスのみんなで校門に立ち,あいさつをしました。
初めてのあいさつ運動でしたが,みんなでやって,楽しかったです。

みずあそび(1年生)

画像1
画像2
 気持ちよく水遊びをしています。
 だるまうき,大の字うき,くらげうきが上手になりました。

はじめての運動会

画像1画像2画像3
 6月1日(土),小学校生活初めての運動会に参加しました。1年生は,「とどけ☆TODOKE!」「かけっこ〜ぜんりょく☆ゴール!〜」に出場しました。
 「とどけ☆TODOKE!」では,緊張しながらも,笑顔で踊り,一生懸命球を投げました。練習では赤組が勝っていましたが,本番では白組の勝ち。勝っても負けても子供たちは,最後まで全力で頑張りました。
 「かけっこ〜ぜんりょく☆ゴール!〜」では,大歓声の中,子供たちは動じることなく堂々と,走りました。中には,先日の「かけっこ教室」で習ったスタートや走り方をしている子供もいました。
 どちらの競技も,競技後には,達成感を感じさせる笑顔をいっぱい見せていました。

歩行教室

画像1画像2画像3
 4月15日(月),歩行教室を行いました。道路の歩き方や踏切の渡り方,そして,ルールについても分かりやすく教えてもらいました。実際の横断歩道や踏切を想定した道を使って,体験もさせてもらいました。子供達は,緊張しながらも大きな声を出して頑張ることができました。これからも,交通ルールを守って,安全に登下校をしてほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校便り

文書

フォトコーナー

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255