最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:162
総数:218705
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

合奏を頑張っています

画像1画像2画像3
5年生は,卒業おめでとう集会に向けて「ルパン三世」の合奏を頑張っています。
細かいリズムが多いので,合わせるのが大変でしたが、とっても上手になってきました。
本番が楽しみです。

5年2組元気あいさつキャンペーン

画像1
画像2
画像3
28日(木),クラスのみんなで,元気挨拶キャンペーンを行いました。
登校して来る人たちを,気持ちの良い元気な挨拶で迎えました。

5年1組元気あいさつキャンペーン

画像1
画像2
画像3
20日(水),5年1組が,元気挨拶キャンペーンの担当です。正門で,登校して来る児童をタッチで迎えました。みんなの明るい笑顔が輝く朝になりました。

楽しかった野外活動!

「協力・自立」を目標に,自分たちで考え,協力して三日間過ごしました。友達や自分自身の新たな一面を発見し,みんなで前進した野外活動になりました!
画像1
画像2

目指せ!玉結び,玉どめマスター

画像1画像2画像3
5年生 「はじめてみようソーイング」では,玉結びと玉どめの学習を行いました。
腕の長さを利用して,糸の長さを測ったり,スピード糸通しにチャレンジしたり,細かい指の動きに四苦八苦しながらも,上手に指を動かして玉結びをつくることができました。
手ぬい練習用の布のおたまじゃくしの池に,玉結びと玉どめをおたまじゃくしに見立ててたくさん縫いつけて,おたまじゃくしを泳がせました。

田んぼへ行きました〜!

画像1
学級ごとに,田んぼへ草取りに行きました。前回よりも20センチメートル近くも大きく生長した稲を見て感動!田んぼに入って,おたまじゃくしややご,かえる,あめんぼなどいろいろな生き物とも触れ合い,大喜びの5年生でした。
画像2

わくわくドキドキのミシンが始まりました。

画像1画像2画像3
5年生で,「わくわくミシン」の学習が始まりました。ミシンの安全な使い方を学んだ後,ペアで糸をつけたり,直線縫いを行ったりしました。
ミシンの使い方をしっかりと声に出して,まっすぐきれいに縫うことができました。


運動会

今年から係の準備にも参加して,学校行事を自分たちで盛り上げて行こう!とやる気満々の5年生!運動会当日は,短距離走,騎馬戦,係の仕事など,張り切って行動できました。
画像1
画像2
画像3

田植え(米作り体験)

待ちに待った、田植えの日がやってきました!
朝から子供たちは,わくわくしっぱなし。いざ,田んぼの中に足を踏み入れたときは,どの子も「ひゃ〜!」「気持ちいい!」と,大喜びでした。「米作りについて,もっと知りたくなった!」「農家の人の大変さを感じた。」「たくさんの地域の方に来てもらってうれしかった。」など,いろいろなことを考えるきっかけとなる貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

しゃきっとおいしい「おひたし」を作りました。

画像1画像2画像3
「ゆでたまご」の調理に続いて,5年生は青菜をゆでて作る「おひたし」に挑戦しました。青菜の固い部分からお湯につけたり,包丁を使うときは左手を猫の手にして切ったりと,「おひたし」を作るときのポイントをしっかり守りながら作ることができました。
おひたしのしゃきっとした食感と,かつおぶし,しょうゆの味付けに,「ごはんもほし〜い」「まだまだ食べられる!」「こんなにおいしいと思わなかった。」と,うれしそうに食べていました。

きれいなゆでたまごができました。

画像1画像2画像3
5年生「はじめてみようクッキング」の学習で,「ゆでたまご」の調理をしました。ガスコンロの使い方の学習を生かし,火の大きさを強火から弱火に調節したり,ゆで時間を計ったりして,友達と協力しながら上手に調理をしました。子供たちの調理実習後の感想には,「きれいにできてうれしかった。」「ゆでるのが意外と難しかった。」「ゆでる時間でパサパサ感が違った。」「おばあちゃんに作ってあげたい。」などが書かれていました。自分で調理する楽しさに気付き,おいしいものを自分の大切な家族に作ってあげたいという思いも芽生えたようです。

初めて調理実習をしました!

画像1画像2画像3
初めて調理実習をしました。安全に気をつけてコンロを使い,お湯を沸かしておいしいお茶を入れました。ガス栓を開いたり,火の強さを調節したりするなど,真剣に取り組みました。試食の時間には,「おいし〜い」「いつもと違う」と,満足した声がたくさん上がりました。友達と協力して入れたお茶は,とてもおいしかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校便り

文書

フォトコーナー

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255