最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:78
総数:215980
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

温品塾を開催しました。

画像1画像2画像3
平成28年10月4日(火)。
温品塾を開催しました。
本日は,毛利教諭から学びました。
テーマは,特別支援教育の視点からの指導法の工夫でした。
音読が苦手,作文が苦手,計算が苦手・・・。
様々な子供がいる中で,どのような配慮があれば,良いか教えていただきました。
資料もたくさん用意され,中身の濃い時間でした。

温品塾を開催しました。

画像1画像2
平成28年9月6日(火)。
温品塾を開催しました。
今回は,体育科の器械運動について学びました。
体育科を専門で学ばれている先生から,
体ほぐしの運動のこつを始め,
簡単にでき,子供たちに好評な運動を,
教えていだきました。

学んだことを,実践に生かしていきます。

第56回広島市小学校児童水泳記録会

 7月30日(土)に第56回広島市小学校児童水泳記録会が東区のビッグウェーブで行われました。
 5年生が8名,6年生が10名,計18名の児童が参加しました。
 夏休みを使って練習した成果が発揮され,50mプールの大きな晴れ舞台で,全員が最後まで泳ぎ切ることができました。
 女子200mメドレーリレーで1位,6年男子100m自由形で3位,6年女子50m自由形3位,6年女子50m背泳ぎで2位の記録を修めました。
 どの子も力いっぱい泳ぎ,誇らしげな表情を見せてくれました。
 来年の水泳記録会も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

人権教育研修会を開催しました。

画像1
 平成28年8月26日(金),人権研修会を行いました。
 講師として,文教女子大学 教授 李木明徳(すももぎ あきのり)先生に来ていただきました。
 本校の研究テーマである,
「豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の在り方」
に即してお話しいただきました。
 李木先生は,
・アクティブラーニングの視点
・ユニバーサルデザインの視点
・合理的配慮の視点
・インクルーシブ教育の視点
から,全ての子供が参加できる授業について指導・助言をいただきました。
 9月からの実践に生かしていこうと,共通理解しました。

hyper-QU研修会

画像1
 7月26日(火)に,5月に行ったhyper-QU(※)の結果を踏まえて研修会を行いました。この研修は,7月までの実践を振り返り,9月からの実践に生かすことを目的としています。

 研修会は,以下の流れで行いました。
1 提案する担任が,実態を報告する
2 提案者に質問する
3 問題点をグループで分析す。
4 対応策を考え,話し合う
5 まとめる

 2,3は付箋に気付きを書き,グルーピングするなどKJ法の手法を用いて行いました。また,ブレーンストーミングで行い,たくさんの意見やアイデアが活発に出されました。
 9月から,子供たちが自分の力を発揮し,充実した学校生活が送れるようにと思っています。

※hyper-QUとは,
 「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されており,以下のことに活用しています。
・ 学校に来るのがつらい児童の早期発見に活用
・ よりよい学級集団づくりに活用
・ 指導効果の評価,検証に利用




 
 
 

サマースクールを行いました。

画像1
 7月21日(木),22日(金)の両日に,本校各教室にてサマースクールを行いました。
 夏休みに入りましたが,4月〜7月までの学習で,もう少し確実に理解したい児童,授業でよく分からなかった所があり,もう一度学びたい(学ばせたい)という児童が学校に来て学習しました。
 写真は,6年生の教室の黒板です。
 計算練習プリントをクリアするたびに,◯をしていきました。
 黒板には,たくさんの◯が並びました。

 指導された先生が,
「皆さんは,休みの日に学校に来て勉強しました。
今日勉強したことが,きっとためになっていると思います。」
と言われていました。

 よく頑張りました。

百人一首対戦

画像1画像2
 平成28年7月14日(木)に,4年生と6年生のある学級が,百人一首で対戦をしました。
 各学級の代表4名の児童が,それぞれ対戦をしました。
 代表の児童は,学級の中で勝ち上がってきた児童です。
 校長先生も,読み手として参加してくださいました。
 レベルの高い対戦が繰り広げられました。

 6年生の学級が勝ちましたが,4年生もなかなかのものでした。
 見学している周りの児童も,かたずをのんで見守り,最後はお互いの健闘をたたえて,拍手で終わりました。

 

「ここは,どこでしょう?」の回答。

画像1
先日の回答です。
実は,校長室の前だったのです。

たくさんの子供たちが休憩時間に校長室を訪れ,
百人一首の暗唱をしています。

子供たちのやる気は凄まじいです。



ここは,どこでしょう?

画像1
温品小学校のある場所です。
たくさんの靴。

多くの児童が中に入って,
何かをしています。

そこで質問です。

1 ここは,どこでしょうか。
2 児童は,中で何をしているのでしょうか。

全体研修会を行いました。

画像1画像2
平成28年6月29日(水),校内全体研修会を行いました。
 校内全体研修会では,主に,授業や学級づくりの研究をしていきます。
 今年度の温品小学校の研究テーマは,
「お互いを大切にし,『仲間と共に』主体的に学ぶ子供の育成」
〜豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の工夫〜
です。本日は,5校時にひまわり学級の授業公開を行いました。ひまわり学級の児童は,多くの参観者がいる前で,頑張って学習をしていました。
授業後,研究協議会を行いました。豊かな関わりを増やしていくにはどのようにしたら良いかが,話合いの中心になりました。
 その後,広島市教育委員会 特別支援教育課の主任指導主事 福庭由也先生から,指導助言をいただきました。

第1回温品塾を開催しました。

画像1画像2
 平成28年6月27日(月),温品塾を行いました。
 温品塾とは,教師の自主的研修で,月に1回程度行っています。
 先輩が持っている指導技術の継承や,指導におけるこつなどを共有化しよう,という目的で行っています。
 今年度,第1回の温品塾は,
「新しい学校像,新しい授業像
〜変化の激しい,時代を生きる,子供たちのために」
というテーマで,教頭先生が講師を務められました。
 変化の激しい時代を生きる子供たちには,どのような力が必要になってくるか。また,その力をつけるために,どのような授業を創造していくことが大切かについて,話してくださいました。

水泳指導に向けて準備!!

6月8日(水)。雨の合間を縫ってプール掃除をしました。
6年生児童と教職員で行いました。
「使う人が快適に使えるように,掃除をしよう。」
というめあてを持って,取り組みました。
 さらに,運動会で学んだ「One for All,All for One」も生かしました。
 具体的には,次のようなことに気をつけました。
1 自分の仕事が終わったら終わりではなく,6年生全体で与えられた仕事をするということを踏まえて,早く終わったらほかの所を手伝う。
2 快適に使えるようにするために,与えられた役割だけをするのではなく,自分で「ここはきれいにしておいた方がいいな。」と思った所は,きれいにする。
 40分間で随分ときれいになりました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/12 陸上記録会練習<1>,視力検査(3年生),踏切指導(2年生),読み聞かせ(5・6年生)
10/13 避難訓練(不審者対応) 視力検査(2年生)
10/14 人権の花贈呈式(3年生),視力検査(1年生),陸上記録会練習<2>
10/15 広島市小学校児童陸上記録会,東区青少年健全育成大会(10〜)
10/17 3年3組元気挨拶キャンペーン,集金再引落日,ひまわり学級代休(10/8分),視力検査(6年生),SC来校日
10/18 2年生校外学習(新幹線車両基地),4年生校外学習(郷土資料館)

非常時の対応

学校便り

温品小へのアクセス

その他

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255