最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:162
総数:218708
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

応援団も練習もいよいよ大詰めです!

画像1画像2
いよいよ,今週末は運動会です。応援団の練習もますます熱くなってきました。
雨の日にも体育館で練習をしてきました。雨音にも負けない団長の声が,体育館に響きわたります。
全体練習では,応援団の頑張りを披露しました。
ゴーゴーゴーのダンスは,6年生が中心となり,曲や歌詞に合わせてダンスを考えました。当日は,練習以上の声とパフォーマンスで運動会を盛り上げます。乞う御期待を!

温品きんさい音頭

画像1画像2画像3
 本日,女性会の方々を講師にお招きし,1年生と6年生とで「温品きんさい音頭」の合同練習を行いました。

 6年生にとっては,すっかり馴染みとなった「温品きんさい音頭」も,1年生にとっては初めての体験。6年生の言葉掛けや,お手本を頼りに一生懸命に踊る1年生の姿は,何とも可愛らしかったです。

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会がいよいよ来週末に迫りました。
今回,6年生にとって小学校生活最後の運動会ということもあり,子供たちは気合十分。
本番に向けて,毎日組体操の練習に汗を流しています。
 
今まで,児童席から憧れの眼差しで観ていた最高学年の「組体操」。
実際にやってみると,思っていた以上に難しく,体も痛いけれど,技が完成したときの喜びはひとしおです。

本番では,最高の演技を会場に届けられるよう,練習をがんばります!

新時代「令和」への思いを筆にのせて書きました。

画像1画像2画像3
最初の習字では,新元号「令和」の二文字にチャレンジしました。新学年,新時代を迎え,今の思いを込めました。「令和」の言葉には「春の初めに梅の花が咲くように,一人ひとりが明日への希望を咲かせる国でありますように」という意味があるそうです。作品の最後には,消しゴムで作った「落款」をおして,素敵な作品ができあがりました。

フライパンを使ったおいしい卵料理を作りました。

画像1画像2画像3
「いためてつくろう,朝食のおかず」の学習で,たまご料理の調理実習を行いました。休日に,家でたまご料理の練習をするなど,新しい学年になって初めての調理実習を楽しみにしていました。フライパンの熱し具合の確認や,混ぜながら炒めることに苦戦する様子も見られましたが,火加減に気をつけて,きれいな黄色のたまご料理が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校便り

文書

フォトコーナー

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255