最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:78
総数:215993
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

道徳の授業力パワーアップ研修会を開催しました。

画像1画像2
 11月26日(木),50名を超える市内の先生方に,本校の道徳の授業を公開しました。5年3組の子供たちの授業です。
 主題は,「先人の業績とその背景にある郷土を思う心情を知り,郷土を愛する心を持つ」。資料は,「最後の大名 浅野長勲」です。担任の先生が,いつか子供たちに授業で伝えたいと思い,3年間あたためてきた授業です。資料を,一つ一つ地道に集め,ついに実現することができました。
 多くの参観者から,「浅野長勲の偉業を初めて知り,感動しました。」「浅野長勲について,たくさんの人に伝えたいです。」「情熱を持ち,楽しんで教材研究をする姿を学ばせてもらいました。」等の感想をいただきました。
 子供たちは,会場が視聴覚教室,周りを,多くの知らない先生方に囲まれるという,普段と違った慣れない環境でしたが,最後まで,しっかり考え,一生懸命に学習する姿を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 入学受付
4/6 春休み終了
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255