最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:162
総数:218705
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

★ はじめてがいっぱい ★

画像1画像2画像3
4月17日(水)・18(木)
2日分をまとめてお届けします。
17日(水)の献立は、
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳
18日(木)の献立は、
・小型バターパン
・ミートビーンズスパゲッティ
・フレンチサラダ
・あまなつかん
・牛乳

17日(水)は私が出張のため、子どもたちの様子をあまり見ることができませんでしたが、よく食べてくれていました。
18日(木)は、果物の「きよみ」が確保できず、「あまなつかん」に変更となりました。
きよみより、皮が厚くて酸味と苦味があり、給食が始まったばかりの1年生のみなさんには、少し難しかったですが、頑張って食べようとしてくれていました。
給食室でも、少しでも食べやすいように、切り方を工夫しました。
ミートビーンズスパゲッティにも、「レンズ豆」が入っていて、初めて食べる子が多く、これは苦手だなと感じた子もいました。
それでも、料理まるごと残すのではなく、料理と向き合ってくれていました。
そして、大活躍したのは、去年給食委員会だった6年生のみなさんです。
17日は私が不在の中、18日は長蛇の列の片づけに来た子どもたちの後片付けを手伝ってくれてました。
本当に、頼もしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255