最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:184
総数:219030
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

ツバメが巣を完成させました!

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
 毎年、南校舎の4階にツバメが巣を作っています。今年も、連休前からせっせとツバメのカップルが巣を作り始めていました。やっと完成したようで、メスがずっと巣を温めはじめました。ツバメは、幸せを運ぶといわれています。たくさんの幸せが温品小学校に届きますように。

音楽の授業(4年生)

5月10日(月)

 4年生の音楽の授業では、「さくらさくら」を、なんと本物の琴を使って弾いていました!何十年も教員生活を送っていますが、音楽で琴を使っての授業ははじめてです。子ども達も興味深々!まず、「さくらさくら」の旋律を覚えて、琴の弾き方を指で練習しました。みんな、少しずつ親指を使って練習です。来週は、つめをつけて弾いてみるそうです。
画像1
画像2
画像3

学校のリーダーズ(体育委員会)

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
 大休憩は、体育委員会の委員さんたちが、第2グラウンドでパトロールを行っています。危ない遊びをしていないか、けがをしている人はいないか見回っています。頼りになるリーダーズです。

掃除の様子

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
 今日の掃除の様子です。2年生や6年生は、一人でも黙って「もくもくそうじ」をしていました。1年生は、今日から靴箱掃除デビューです。6年生に教わりながら、丁寧に靴箱を掃除していました。
 

給食配膳の様子(2年生)

 2年1組の給食配膳の様子です。きちんと給食着に着替えて、小おかずや大おかずを配っていました。待っている人も、静かに自分の席で待っていましたね。素晴らしいです!!
画像1
画像2

学校のリーダーズ〜番外編〜

画像1
5月10日(金)

 1階の給食配膳室横にある「給食コーナー」に、「しげちゃん先生の「今月の格言」を見つけました。給食委員をはじめ、困っている人に手を差し伸べたり、給食の先生に「ごちそうさまでした!」と大きな声で言える子が増えているのは、この格言を読んでいるからなのかもしれませんね。

 

環境整備〜理科室編〜

5月10日(金)

 児童がいない理科室の様子です。業務の先生に、理科室にある机の横に板をはって、上からきれいに色を塗っていただきました。これで、子ども達が気持ちよく理科室を使用できます。

画像1
画像2

温品タイム(5年生)

5月9日(木)

 今日は、週に2回ある「温品タイム」の様子です。5年生が、算数プリントの問題を15分間で解いていました。どちらのクラスも真剣に取り組んでいます。解いた後は、自分で丸付けをして、間違ったところを見直したり、わからないところがある友達に教えたりしていました。温品小学校では、こうしてスモールステップで基礎学力を養うような取組を行っています。
画像1
画像2
画像3

給食配膳前の様子(2年生)

画像1
画像2
5月9日(木)

 こちらは、給食配膳前のワゴンからパンや食器類を教室まで運ぶ様子です。2年2組さんが並んで静かに待っていました。

線対称・点対称(6年生)

画像1
5月9日(木)
 どちらが線対称で、どちらが点対称か6年生なら説明できますね。
画像2

☆温品美術館☆(2・5年生)

5月9日(木)
 5年生「心のもよう」
 もし、気持ちが見えたらどんな形や色なのかを考えて、いろいろな色や表し方を試して  作品にしました。かいたものを並べたり形を変えたり書き加えながら「心」を表しました。
 2年生「いろの 見えかた むげん大」
 とうめいの紙が重なるといろいろな色やかたちが見えてきます。いいなと思う見え方を探して作品にしました。

画像1
画像2

授業の様子(3年生)

5月8日(水)

 3年生が、虫眼鏡を持って生き物を探しに外に出ていました。一生懸命虫眼鏡で観察していました。「あそこに、テントウムシがいたよ。」「えっ。どこどこ。」「キャベツにアオムシがいたよ。」と教えてくれました。みんな自然の不思議を見つけていましたね。
画像1
画像2
画像3

学校のリーダーズ(大休憩編)

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)

 1年生が、体育後の大休憩にたくさん遊んでいました。6年生が何人か自主的に見守っています。優しい6年生とかわいい1年生。心温まる場面です。(もちろん、先生方も見守っておられました。)

校長室訪問(2年生)

5月8日(水)
 「失礼します!」と大きな声が校長室に響き渡りました。校長室をのぞいてみると、2年生が見学に来ていました。でも、ただの見学ではありません。1年生を案内する「学校探検」のために下見にきたそうです。「たくさん写真があるね。」「校長先生、タブレットで写真をとってもいいですか。」「懐かしい。」とのこと。お兄さん、お姉さんになってはりきっています。

画像1
画像2

指定緊急避難所の開錠訓練

画像1
5月7日(火)
 本校は、緊急避難場所として指定されており、避難所開設の体制に万全を期すために、開錠訓練が、市役所の方と地域の自主防災の方と学校関係者で行われました。体育館の開錠や誘導の確認、防災備蓄倉庫の備蓄品の確認等を行いました。

 
画像2

★ 辛さ控えめでも… ★

画像1画像2
5月7日(水)
今日の献立は
・ビビンバ
・わかめスープ
・牛乳

給食のメニューは1年生でも食べやすいようにと、ピリ辛と名前につくメニューでも、キムチや豆板醬を使うメニューでも、全体的に辛さ控えめになっています。
今日のビビンバもです。
しかし、辛さに敏感で苦手な子にとっては、少し食べにくく感じたそうです。
それでも、少しは食べたと伝えてくれました。
嬉しいですね。
今日は3年2組へ行ってきました。
子どもたちは、しっかりと食べてくれていました。
給食では、食事時間の終わりが決められています。
そこまでに食べきれるように、時間を意識して食べようとしていました。
素晴らしいです。
早すぎず遅すぎず、食事を味わって食べてくださいね。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
4月30日(火)
 2時間目に全校で避難訓練を行いました。今日は、理科室で出火したという想定での訓練でした。温品小学校は、校舎と離れたところに第2グラウンドがあるため、集合に時間がかかると思っていましたが、ハンカチで口を押えて、「おさない・かけらない・しゃべらない・もどらない」をどのクラスも実践しており、スムーズで態度も良かったです。実際にあってほしくはありませんが、一人一人が危機的な状況で、どう行動したらよいかを考えるよい機会になりました。

図画工作科の様子(1年生)

5月7日(火)

 3時間目に1年生が「ちょきちょきかざり」の授業を行っていました。4枚の折り紙の中で好きな色を選び、鉛筆で好きな形をかいて、その線に合わせてハサミで切っていきました。同じ模様にしているのに、切ってみたら出来上がりが違っているのが不思議でした。お友達と比べている子もいて、新しい発見があったようです。飾り付けが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

聴力テスト(5年生)

画像1
5月7日(火)
 保健室前を通っていると、5年生が聴力テストをしていました。通るまでは、テストをしているとは気づかないくらい静かにテストを受けていました。待っている子ども達もとても静かに待っていて、素晴らしい態度でした。

今週のお花

画像1
5月7日(火)

 今週のお花です。地域の方が、朝早くから活けに来てくださいました。アヤメにシャクヤクの豪華な取り合わせです。職員室前には、心和む小さなランが添えられていました。いつもありがとうございます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255