最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:162
総数:218705
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

授業の様子(3年生)

5月8日(水)

 3年生が、虫眼鏡を持って生き物を探しに外に出ていました。一生懸命虫眼鏡で観察していました。「あそこに、テントウムシがいたよ。」「えっ。どこどこ。」「キャベツにアオムシがいたよ。」と教えてくれました。みんな自然の不思議を見つけていましたね。
画像1
画像2
画像3

学校のリーダーズ(大休憩編)

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)

 1年生が、体育後の大休憩にたくさん遊んでいました。6年生が何人か自主的に見守っています。優しい6年生とかわいい1年生。心温まる場面です。(もちろん、先生方も見守っておられました。)

校長室訪問(2年生)

5月8日(水)
 「失礼します!」と大きな声が校長室に響き渡りました。校長室をのぞいてみると、2年生が見学に来ていました。でも、ただの見学ではありません。1年生を案内する「学校探検」のために下見にきたそうです。「たくさん写真があるね。」「校長先生、タブレットで写真をとってもいいですか。」「懐かしい。」とのこと。お兄さん、お姉さんになってはりきっています。

画像1
画像2

指定緊急避難所の開錠訓練

画像1
5月7日(火)
 本校は、緊急避難場所として指定されており、避難所開設の体制に万全を期すために、開錠訓練が、市役所の方と地域の自主防災の方と学校関係者で行われました。体育館の開錠や誘導の確認、防災備蓄倉庫の備蓄品の確認等を行いました。

 
画像2

★ 辛さ控えめでも… ★

画像1画像2
5月7日(水)
今日の献立は
・ビビンバ
・わかめスープ
・牛乳

給食のメニューは1年生でも食べやすいようにと、ピリ辛と名前につくメニューでも、キムチや豆板醬を使うメニューでも、全体的に辛さ控えめになっています。
今日のビビンバもです。
しかし、辛さに敏感で苦手な子にとっては、少し食べにくく感じたそうです。
それでも、少しは食べたと伝えてくれました。
嬉しいですね。
今日は3年2組へ行ってきました。
子どもたちは、しっかりと食べてくれていました。
給食では、食事時間の終わりが決められています。
そこまでに食べきれるように、時間を意識して食べようとしていました。
素晴らしいです。
早すぎず遅すぎず、食事を味わって食べてくださいね。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
4月30日(火)
 2時間目に全校で避難訓練を行いました。今日は、理科室で出火したという想定での訓練でした。温品小学校は、校舎と離れたところに第2グラウンドがあるため、集合に時間がかかると思っていましたが、ハンカチで口を押えて、「おさない・かけらない・しゃべらない・もどらない」をどのクラスも実践しており、スムーズで態度も良かったです。実際にあってほしくはありませんが、一人一人が危機的な状況で、どう行動したらよいかを考えるよい機会になりました。

図画工作科の様子(1年生)

5月7日(火)

 3時間目に1年生が「ちょきちょきかざり」の授業を行っていました。4枚の折り紙の中で好きな色を選び、鉛筆で好きな形をかいて、その線に合わせてハサミで切っていきました。同じ模様にしているのに、切ってみたら出来上がりが違っているのが不思議でした。お友達と比べている子もいて、新しい発見があったようです。飾り付けが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

聴力テスト(5年生)

画像1
5月7日(火)
 保健室前を通っていると、5年生が聴力テストをしていました。通るまでは、テストをしているとは気づかないくらい静かにテストを受けていました。待っている子ども達もとても静かに待っていて、素晴らしい態度でした。

今週のお花

画像1
5月7日(火)

 今週のお花です。地域の方が、朝早くから活けに来てくださいました。アヤメにシャクヤクの豪華な取り合わせです。職員室前には、心和む小さなランが添えられていました。いつもありがとうございます。
画像2

学校のリーダーズ(運営委員会)その2

画像1
画像2
画像3
5年生も、最後まで頑張っていました。片づけまでよく頑張りました!一仕事終えて、満足そうな笑顔です。本当に、ありがとう!

学校のリーダーズ(運営委員会)その1

 この「入学おめでとう集会」を企画・運営した運営委員会の子ども達です。司会や言葉など、この日のために準備し、練習してきたことでしょう!
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう集会 その4

 6年生にエスコ−トされて、満足そうに花のアーチを通って帰りました。1年生を温品小の仲間として迎えた喜びが、子ども達の拍手や表情や声から感じられて、本当に心温まる会となりました。
画像1
画像2

入学おめでとう集会 その3

画像1
画像2
画像3
 1年生からは、この会へのお礼の言葉がありました。「ありがとうのうた」を大きな声で歌って、感謝の気持ちを伝えました。とても大きな声で歌ってくれました。その後、2年生からの「アサガオの種」と6年生からの「あそびけん」を受け取りました。1年生は、とても嬉しそうです。

入学おめでとう集会 その2

画像1
画像2
画像3
 運営委員会が一生懸命考えた、温品小学校のクイズが出題されました。出題するときの〇×の仕方が、楽しいですね。どの学年も必死で考えていました。
 

入学おめでとう集会 その1

画像1
画像2
画像3
5月2日(木)
 「入学おめでとう集会」が体育館で行われました。1年生と6年生が手をつないで入場です。体育館前でも、ワクワクドキドキがとまりません。目を輝かせていますね。

★ たくさんの人が頑張ってくれているから… ★

画像1画像2
5月2日(木)
今日の献立は
・パン
・クリームシチュー
・三色ソテー
・牛乳

今日は給食時間に1年3組へ行ってきました。
子どもたちは楽しそうに食べていました。
中でも、「美味しい…」と、伝えてくれた子がいて、すごくうれしかったです。
「美味しい!」ではなく、「美味しい…」です。
もちろん、どちらも嬉しいですが。
他にも、「きのこが苦手…」と伝えてくれた子も何人かいました。
クリームシチューのしめじに苦戦しながらも、「全部食べた。だって、この給食はたくさんの人が頑張ったおかげでできているから。」と伝えてくれました。
涙が出そうですよね。
給食調理員の先生、農家の方など、色々な人が関わっていることを思い浮かべながら食べてくれていたそうです。
実は、給食室でも、きのこが苦手な子でも食べやすいようにと、しめじを半分の長さにカットしています。
地味に大変な作業ですね。家でやるのでもなかなかですが、給食では量が多いので、それはもう…。
でも、こんな風に頑張って食べてくれている子の後押しになっていると思うと意味があるのかなと思います。
好き嫌いせずに食べてくれてありがとう。よく頑張りました。

学校のリーダーズ(給食委員会)

5月1日(水)
 給食室前の片づけの様子です。給食後のおぼんや食器類を持った児童が続々と給食室へやってきます。一番大変なのは、牛乳やごはん、おかずの残りを片づけることです。今日は、たくさんの給食委員さん達が片づけを手伝っていました。当番の日ではない時も、大変そうだからと手伝っているのだそうです!特に、1年生にはやさしく「牛乳パックの折り方、わかる?」と聞きながら教えている給食委員もいました。本当に素敵な姿で、感動しました。これぞ、温品小学校のリーダーズです。
画像1
画像2
画像3

★ あっという間に5月!! ★

画像1画像2
2日分まとめて給食の様子をお届けします。
4月30日(火)
・ごはん
・まぐろの竜田揚げ
・切干し大根の炒め煮
・さつま汁
・牛乳
5月1日(水)
・ごはん
・うま煮
・酢の物
・牛乳
あっという間に5月が来ました。
1年生のみなさんは小学校での給食に慣れてきたでしょうか。
1年生の教室へ行くと、「歯がぐらぐらして抜けそうだから食べにくい。」、「見て!お皿の中ピカピカ!」など、思い思いに声をかけてくれます。
まだ1か月しか経っていませんが、いっぱい話しかけてくれて嬉しいですね〜!!
2〜6年生のみなさんも、いっぱい話しかけてくれます。
これからも、給食や食べ物について、いっぱい話をしましょうね。

今週のお花

4月30日(火)
 今週のお花は、5月に相応しい「菖蒲」と「アヤメ」です。イロハカエデが花の色を引き立てています。5月5日の節句の日が近いことを感じますね。
画像1
画像2

1年生 生活科の授業

4月26日(金)
 1年生が、探検ボードを持って、嬉しそうに第一グラウンドに集まってきました。「何を探しているの。」と尋ねると、「ビンゴをしているんだよ。」「ここに、大きな鯉がいるよ。」と教えてくれました。なんと、観察池に大きなゴールドの鯉がいました。「ここだよ。」と得意顔。学校のことがだんだんわかってきましたね。ビンゴをしながら、学校の不思議をたくさん見つけていきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255