最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:302
総数:216385
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)
 3年生は、3組と2組が国語科、1組が道徳の授業を行っていました。3組は、イメージマップを書いて、自分の思考を整理していました。どんどん思いが膨らんでいて、さすが3年生と思いました。2組は、姿勢よく先生の音読を聞いていました。教科書をしっかり立てて読んでいたので感心しました。1組は、道徳の学習の仕方を、グループで話し合っていました。仲良く自分の考えを友達に伝えており、仲の良さを感じました。

5年生の授業の様子(外国語科)

画像1
画像2
4月17日(水)
 5年生の教室をのぞいてみると、なにやら楽しそうな声がしました。自分の名前や好きな教科を歌や踊りで表現していました。みんなノリノリですね。

全校朝会

画像1
4月17日(水)
 全校朝会の様子です。今日は、入学式で校長先生が1年生へ向けてプレゼントした3つの「だいじょうぶ」を全校児童にも贈られました。みんな真剣な表情で、プレゼントを受け取っていました。
画像2

★ 食べるなら頭から?しっぽから? ★

画像1画像2
4月16日(火)
献立は、
・親子丼
・ししゃものから揚げ
・すのもの
・牛乳

給食では、出汁を一からとっています。
こだわりポイントの一つです。
今日は、その動画を見てもらいました。
今日は1年1組と5年2組へ行ってきました。
1年1組では、「ししゃもって、頭から食べると頭が良くなって、しっぽから食べると足が速くなるんだよね!」と、子どもが言っていました。
私も、子どものころ、親からよく聞いたなと思いながら、家庭での食育のありがたみを改めて感じました。
子どもたちは、「昨日のサラダが美味しかった!」と中華サラダを褒めてくれました。
野菜が苦手な子も、食べてくれていて、安心しました。
5年2組では、温品で美味しいお店を教えてくれた子がいました。
私も子どもたちから、どんどん温品の魅力を学んでいきたいです。

休憩時間の様子

 4月16日(火)

 大休憩時の第2グラウンドの様子です。今年度からは、先生・地域の方だけでなく保護者の方も見守りをしてくださいます。ありがとうございます。朝・大休憩・昼休憩は全学年第2グラウンドで遊んでいます。お時間のある時にはぜひ第2グラウンドへ子ども達の様子を見にいらしてください。

画像1
画像2

授業の様子(2年・4年・6年)

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)
 2年生は、書写の授業です。たくさん、発表していますね。4年生は、総合的な学習の時間で、先生からクラスルームに招待されて、コメントを打つ練習をしていました。6年生は、算数で対称・非対称をデジタル教科書を使いながら、何故対称なのかを考えていました。難しい勉強を頑張っています。

初めての給食(1年生)

 4月15日(月)
 今日は、入学してから初めての給食でした!みんなもりもり食べて、「2回おかわりしたよ。」「ぼくは、3回!」「とってもおいしい!」などと頼もしい返事がたくさん返ってきました。

画像1
画像2
画像3

今週のお花

画像1
 アイリスやコデマリなど、爽やかなお花を活けていただきました。

画像2

★ 1年生 給食スタート ★

画像1画像2
4月15日(月)
今日から1年生も給食が始まりました。
献立は、
・ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

給食開始までに、1年生は各クラスで給食についての授業を行いました。
今日は1−3で3時間目に行いました。
子どもたちは、給食室での調理の様子を動画で見て、「お腹すいた!」、「この授業の後は食べられる?」など、給食時間を待ち遠しく思ってくれていました。
給食時間に教室へ行くと、気持ちの良い食べっぷりでした。
小学校での給食は初めてだから、無理せずに食べられる量だけ食べてもらおうと思っていたのですが、そんな心配はいらないと言わんばかりに「おかわり!」、「もうないの?」と、みんな美味しそうにしっかりと食べてくれました。
これからもお楽しみに〜☆

2日目の下校の様子

4月12日(金)
 1年生の下校の様子です。たんぽぽ組さんとピンクコースの1年生と下校しました。みんな先生の言うことをよく聞いて、1列で帰っていきました。月曜日からは、自分たちだけで帰ります。交通ルールを守って、安全に下校できますように。
画像1
画像2
画像3

きちんと揃って気持ちがいいね

4月12日(金)
 1年生と2年生の下駄箱の様子です。自分の靴箱に、きれいに靴を揃えて入れています。靴が揃っていると、見ている人も気持ちがいいです。
画像1
画像2

★ いただきます!! ★

画像1画像2
4月12日(金)
献立は、
・牛丼
・豆腐サラダ
・牛乳
今日はひまわり2組と5年1組へ行ってきました。
ひまわり2組では、給食室まで声が届くような素敵な食事のあいさつをしてくれていました。思わず、私も笑みがこぼれました。
各クラスに渡している日めくりカレンダーも、めくって読んでくれていました。
5年1組でも色々な質問が来ました。
中でも、お〜と思った質問は、「苦手な食べ物も美味しく食べるにはどうしたらよいですか。」という質問です。
苦手なものと向き合おうとする姿に感動しました。
給食では、さまざまな食材を提供します。
それは、もちろん栄養的なこともありますが、子どもの好き嫌いを減らして、食事の幅を広げてあげたいという思いもあります。
まずは、一口、いただきます!!

学校2日目!!

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)
 1年生が、元気に小学校へ登校してきたので、一安心。今日は、荷物の入れ方、返事の仕方、トイレの使い方、給食について、たくさんお勉強をしました。特に、栄養教諭の先生のお話と大きな大きなしゃもじには、みんな驚いていました。帰りも、ちゃんと一列に並んで下校しました。たくさんの保護者の方に、見守りをしていただきました。ありがとうございます。明日も元気に学校へきてくださいね。

★ 2〜6年生 給食スタート ★

画像1画像2
4月11日(木)
今日から2〜6年生は給食が始まりました。
1年生は15日(月)から始まります。
今日の献立は、
・パン
・大豆シチュー
・三色ソテー
・牛乳
温品小学校の子どもたちは、給食をとてもよく食べてくれるということを事前に聞いていたので、今日がとても楽しみでした。
実際、予想以上に食べてくれていて、教室を周っても、1人1人が美味しそうに食べてくれていました。
帰り間際にも、「給食全部美味しいよ。もっと食べたい。」と伝えてくれる子もいました。
嬉しさが大爆発です。
幸せに包まれて、初日を終えました。
今日は手作りのホワイトソースを使った大豆シチューでした。
ルウ作りについての動画も見てもらいました。
すごく美味しくできていたと思います。
私も食べて感動しました。
これからも楽しみにしてもらえるよう、安全で美味しい給食を届けていきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

令和6年度入学式

 昨日の雨で、桜の花が散らないか心配していましたが、正門の桜の木の下で記念撮影の列ができていました。校長先生からは、1年生に向けて3つの「だいじょうぶ」がプレゼントされました。「しっぱいしても だいじょうぶ」「がんばりすぎなくて だいじょうぶ」「ひとりじゃないから だいじょうぶ」です。ゆっくりでいいから、少しずつ成長しましょうと声をかけられると、「はい。」と良い返事が返ってきました。
 明日から、自分で登下校します。安全に気を付けて、登校してくださいね。明日、会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

6年生が1年生をエスコート!

画像1
画像2
画像3
4月10日(水)
今日は、入学式。昨日、入学式の準備を頑張っていた6年生ですが、今日は1年生が教室へ行くまでのエスコートのお仕事がありました。緊張した面持ちでしたが、「1年生を下駄箱までご案内します。保護者の方はこちらです。」としっかりエスコートできていました。6年生、頼もしいです!

就任式・始業式

 就任式と始業式を行いました。今年度は、18名の新しい先生方をお迎えし、気持ちも新たに新年度のスタートです。温品っ子の一人一人の顔が、きらきら輝いていたのが印象的でした。その後、始業式を行いました。お待ちかねの校長先生からの「担任発表」は、みんな笑顔いっぱいでした。その後の全校一斉の校歌斉唱も、体育館に響き渡る素敵な歌声でした。これからの、学校生活がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初登校!自分たちのクラスは・・・

画像1
 4月9日(火)
 今日は、雨の中でも元気よく子ども達は登校してきました。靴箱に人が溢れています。新しいクラスが掲示されている様子。自分たちのクラスを確認して、体育館へ集合しました。校長先生から、「友達に会いたかった人は?」と問われた温品っ子は、一斉に手を挙げていました。みんな、早く会いたかったんですね。
画像2

校内研修会

4月8日(月)
 明日から、子ども達が学校に登校します。先生方は、学級の準備に大忙しですが、その間にも4月に入ってから、アレルギー対応・授業プラン公開・ICT・危機管理等の研修会を行いました。今日は、救急搬送された場合の対応について確認しました。
画像1

今週のお花

画像1
画像2
 今週のお花です。「桜の花が5分咲きで、始業式・入学式にはちょうど見頃になりますね。」と心を込めて、活けてくださいました。いつも、ありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255