最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:153
総数:217414
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

今週のお花

今週もお花を飾っていただいています。淡い色に春の優しさを感じます。
画像1
画像2

温品小学校オリジナル給食

昨日と今日は温品小学校の6年生が考えたメニューが給食になっています。いろいろな思いが込められたメニューをおいしくいただきました。給食放送では,6年生がメニューについての説明をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサル

卒業式のリハーサルが行われました。当日と同じように式次第が進んでいきます。いつもの練習よりも緊張している様子でした。卒業式がいよいよせまってきます。
画像1
画像2
画像3

1年生図画工作科

1年生が紙版画に取り組んでいました。水をつけてこするとカラーの紙版画が出来上がります。色合いを考えながら,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
チーズ
牛乳



うどん…うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、肉うどん・きつねうどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、牛肉・かまぼこ・卵・たまねぎなどのいろいろな具が入ったかやくうどんです。

昨日の給食の時間、1年生の教室で、箸の持ち方がとても上手な「おはし名人」を見つけました。放送でおはし名人の紹介をしたところ、4年生の子が「箸の持ち方に自信があるよ!」と声をかけてくれたので教室に行ってみると、このクラスにもおはし名人を発見!あと少しでおはし名人になれそうな子もたくさんいました。テレビで動画を見ながら練習をしている子もいました。3枚目の写真は、温品小学校で見つけた「おはし名人」です。上の3人が1年生、下の3人が4年生です。家での食事や給食の時間に、正しい箸の持ち方を練習し、身につけてほしいです。

卒業式練習2

卒業式の練習も中盤に入ってきました。明日はリハーサルです。6年生の態度は明日にでも卒業式を迎えられるくらい立派です。頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3月

学校の木々が花をつけ始めました。春が近づいてきます。
画像1
画像2
画像3

3月7日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

ごはん
麻婆豆腐
春雨と野菜のオイスターソース炒め
牛乳




きくらげ…春雨と野菜のオイスターソース炒めに入っている茶色い食品は、きくらげです。きくらげは、「くらげ」というので海でとれると思ってしまいがちですが、しめじやしいたけと同じきのこの仲間です。秋に、桑などの木にはえます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木」の「耳」と書いて、きくらげと読みます。また、今日は地場産物の日です。もやしとこまつなは広島県で多くとれる地場産物です。

3月6日(月)の給食

画像1画像2
今日の献立

ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳



うま煮…うま煮という名前の由来は「旨味」からきています。材料の旨味が煮込むことで合わさり、絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな味が出て、おいしくできあがります。今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っています。

3月3日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立

もぶりごはん
豚汁
大福
牛乳



郷土「広島県」に伝わる料理…もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。ごはんの上に具をのせ、こぼさないようにもぶりながら上手に食べていました。

4年生図画工作科

4年生がごんぎつねの一場面を版画にしていました。試し刷りをして,改善点を見つけ,手直しをしていきます。満足いく作品に仕上がるまで頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

パン
赤魚のレモン揚げ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳



今日は地場産物の日です。広島県はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内の暖かい気候はレモンの栽培に適しており、広島県では、呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。今日はレモンを使ったタレを、揚げた赤魚にからめています。また、こまつなも広島県で多くとれる地場産物です。

3月1日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立

ごはん
さわらの天ぷら
わけぎのぬた
豆腐汁
ひなあられ
牛乳


行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。わけぎ・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる地場産物です。

2月28日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

ごはん
筑前煮
小松菜の炒め物
牛乳



今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含む、こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れています。

2年生生活科

2年生がきれいに咲いたプリムラの観察をしていました。タブレットで写真を撮ったり,観察カードに気が付いた事を書いたりして,熱心に学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今週のお花

今週もきれいに飾っていただいています。とても華やかです。
画像1
画像2

2月27日(月)の給食

画像1画像2
今日の献立

ごはん
豚じゃが
ごま酢あえ
牛乳



じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの多くは、北海道で作られています。代表的な種類には、「男爵」や「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。今日は、豚じゃがにメークインを使用しています。

4年生算数科

4年生が展開図の学習をしていました。展開図を書いて,実際に直方体を作ります。みんなで試行錯誤しながら,熱心に活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生社会科

6年生が全員参加型のクイズアプリを使って社会科の復習をしていました。このアプリは,自分達でクイズや正解の選択肢を作ることができます。正解を早く押せば高得点となります。楽しみながら,復習ができました。
画像1
画像2

卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。6年間の集大成の卒業式です。立派な卒業式になるように,練習を頑張ります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

行事予定

温品小PTA

その他

学校だより

シラバス

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255