最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:162
総数:218726
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

臨時休業です(7月14日)

画像1
7月14日(火)
 おはようございます。
 現在、広島市に大雨・洪水警報が発令されています。雨は小康状態ですが、河川の増水や土砂災害等の危険があります。登下校する児童の安全を第一に考え、本日も臨時休業とします。
 
 外に出て遊んだり、用水路や河川に近づいたりすることのないよう、御家庭でも御指導お願いいたします。
 
 家庭学習、時間割については、後ほどメールをします。
 
 温品児童館、たんぽぽも閉館となります。

7月13日(月)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
うま煮
さばの煮つけ(追加)
炒りうの花
牛乳
きざみ焼きのり(追加)

おから…うの花とは「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。おからには,おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日は,おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・干ししいたけと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。

7月6日の献立の中からさばの煮つけ,10日の献立の中からきざみ焼のりを追加しました。また,臨時休校のため使われなかった,じゃがいも・板こんにゃくをうま煮に,油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒りうの花に加えています。
ボリュームたっぷりの給食になりましたが,みんな一生懸命食べていました。

重要 「PTAよりお知らせ」

画像1
 いつもPTA活動に御協力くださり
ありがとうございます。

 5月に開催予定としておりました
PTA総会につきまして,令和2年度は
書面での開催とさせていただきます。

 つきましては,書面開催のご案内とPTA総会資料(案)を温品小学校のHPに掲載しましたので御確認ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="63515">提案内容 令和2年度PTA総会資料(案)</swa:ContentLink> 

 異議のある場合,その他御意見等がある場合のみ,総会書面開催のご案内下部へ記入し,担任の先生を通じて,PTA事務局まで令和2年7月17日までに御提出ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="63514">令和2年度PTA総会 書面開催のご案内</swa:ContentLink>   

 なお,否決する旨の提出がない方は,賛成するものとみなして決議します。

 御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

     温品小学校PTA会長 柿本忠則

6月13日(月)の時間割【4・5・6年生】

【4−1】
 1 学活
 2 音楽
 3 算数
 4 国語
 5 体育
 6 国語
【宿】
 毎日カード 
 漢ドp43 11~20
 計ドp18 1〜10
【持】絵の具道具
 
【4−2】 
 1 国語
 2 算数
 3 道徳
 4 音楽
 5 英語
 6 体育
【宿】
 毎日カード 
 漢ドp47・48書き込み
 自学2ページ以上(計算を入れる)
【持】習字道具・絵の具道具


【5−1】  【5−2】  【5−3】
1.国語   1.算数   1.社会
2.道徳   2.算数   2.算数
3.社会   3.音楽   3.総合
4.理科   4.英語   4.総合
5.算数   5.社会   5.英語
6.国語   6.国語   6.家庭科

【宿:学年共通】
 毎日カード「音読:みんなが過ごしやすい町へ」
 理科「花のつくり」予習
   (1)P.70の花のつくりの図を「理科ノート」に視写する。
   (2)P.72の顕微鏡の使い方を「理科ノート」に視写する。
 算数P.128「ほじゅうのもんだい」
   【1整数と小数のしくみをまとめよう】を算数ノートにやる。
   (答え合わせと直しまで)
 (持って帰っていれば)家庭科のさいほう練習布の残り課題
【持】さいほうセット,練習布


【6−1】
1 国語
2 英語
3 算数
4 道徳
5 図工
6 社会
【宿】
 漢字ドリル32 11〜20
 自学(算数「対称な図形」テスト勉強)
 日記
 もりもりカード

【6−2】
1 社会
2 国語
3 英語
4 算数
5 道徳
6 理科
【宿】 
 もりもりカード
 漢字プリント
 算数プリント


6月13日(月)の時間割【1・2・3年生】

【1年生】
1 国語  【宿】
2 算数   計ド13(ドリルノートに)
3 体育   国語教科書P64・65(なぞる)
4 算数
5 国語


【2−1】
1 国語
2 図工
3 図工
4 算数
5 学活
【宿】
 がんばりカード
 漢ド29 8〜14(らくらくノート)
 計ド32(ドリルノート)

【2−2】
1 国語
2 算数
3 国語
4 図工
5 学活
【宿】
がんばりカード
 漢字らくらくノート(魚〜元)
 算数の教科書P.38
 「おぼえているかな?」(算数ノートに)
【持】 給食用マスク

【3−1】
1 学活
2 体育
3 国語
4 算数
5 国語
【宿】
 毎日カード 
 作文「自分がすきなこと・すきなもの」(自分ノートにかく)
 算数教科書26ページ「おぼえているかな?」
 (教科書にかきこみ、お家の人に丸付けをしてもらう
 (149ページに答えがあります))
【持】月曜セットは学校にあるのでいりません。
 
【3−2】 
1 国語
2 算数
3 理科
4 学活
5 音楽
【宿】
 毎日カード 
 漢ドノート2ページ以上 
 算数教科書26ページ「おぼえているかな?」
 (教科書にかきこみ、お家の人に丸付けをしてもらう
 (149ページに答えがあります))
【持】月曜セットは学校にあるのでいりません。

臨時休業です(7月10日)

画像1
7月10日(金)
 現在、広島市に大雨警報が発令されています。朝は小康状態ですが、天気の回復が見込めないため、児童の安全を第一に考え、本日も臨時休業とします。
 
 土日も含めて、外に出て遊んだり、用水路や河川に近づいたりすることのないよう、御家庭でも御指導お願いいたします。
 
 家庭学習、時間割については、後ほどメールをします。
 
 温品児童館、たんぽぽも閉館となります。

7月9日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
ホキのハーブ揚げ
きゅうりの塩もみ(追加)
カレーシチュー
牛乳

たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。今日のカレーシチューも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。

今回の臨時休校のため使われなかったじゃがいも・たまねぎ・にんじんを,カレーシチューに加えています。また,7月6日の献立の中から,きゅうりの塩もみを追加しました。
「家できゅうり育てとるよ!」「こんなにいっぱい食べたらみんな夜には河童になっとるかもしれん!」と言いながら,みんな喜んで食べていました。

一斉下校を行います(7月9日)

画像1
7月9日(木)
 現在、大雨警報が発令されています。
 給食後、職員の下校指導のもと、13時20分ごろから一斉下校を行います。
 可能な保護者の方は、見守りの御協力をお願いいたします。
 
 下校後も、安全に過ごすことができるよう、御家庭でもご指導お願いいたします。

通常登校です

画像1画像2
7月9日(木)
 久しぶりの登校となります。
 通学路を通って、安全に登校してください。
 校内のアサガオやミニトマトが子供たちを待っています。

7月9日(木)の時間割(4・5・6年生)

【4−1】      【4−2】
1 国語       1 国語
2 国語       2 書写
3 道徳       3 算数
4 算数       4 理科
【宿】        【宿】
 毎日カード      毎日カード
 漢ド43 11〜20     漢ド18 11〜20
 計ド17 11〜20     自学1ページ
            (筆算を入れる)
           【持】習字道具
              絵具道具
 
【5−1】   【5−2】   【5−3】
1 算数    1 国語    1 音楽
2 算数    2 道徳    2 理科
3 理科    3 算数    3 算数
4 国語    4 算数    4 算数
【宿】(学年共通)
  漢字ドリル56(答え合わせと直し)
  自主学習(1ページ以上)
   今までのテストで間違えた問題など
   を中心に復習する
【持】 月曜セット

【6−1】     【6−2】
1 国語      1 国語
2 家庭科     2 体育
3 体育      3 音楽
4 算数      4 社会
【宿】       【宿】
 日記・自学     日記・自学
 もりもりカード   もりもりカード
 漢ド32        漢ド32
   1〜20       1〜20
【持】体操服    【持】体操服

7月9日(木)の時間割(1・2・3年)

【1年生】
1 国語    【宿】
2 国語     しゅくだいかあど
3 算数     国語教科書のP61をなぞる
4 算数     算数教科書のP42 43に書き込む
        【持】月ようセット     


【2−1】     【2−2】
1 算数      1 算数
2 道徳      2 国語
3 国語      3 図工
4 国語      4 国語

【宿】       【宿】
 がんばりカード   がんばりカード
 漢ド20 1〜7    漢ド 汽〜歩
 (ドリルノート) (らくらくノート)
 計ド17
 (算数ノート)

【3−1】      【3−2】
1 算数       1 算数
2 社会       2 国語
3 体育       3 理科
4 英語       4 体育
【宿】        【宿】
 毎日カード      毎日カード
 漢字テスト勉強    漢ド2ページ以上
 計ド36       計ド36
【持】(1組2組共通)
 リコーダー 絵具道具(まだの人)
 教育相談の紙(希望者) 月曜セット

ありがとうございました(避難所閉所)

画像1画像2
7月8日(水)
 温品学区に発令されていた避難指示・大雨警報が解除されました。
 地域に崩落等の危険がありましたが、子供たちの安全は守られているようで安心しました。
 
 そして、先ほど、地域の方の安全を守るために設置されていた避難所も閉所となりました。温品の自主防災の方々や市役所の方々が朝から晩まで待機してくださいました。大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

臨時休業です(7月8日)

7月8日(水)
 おはようございます。
 本日午前7時時点で、温品小学校区に避難指示が発令中のため、「非常変災時等における児童の安全確保について」に示している通り、臨時休業とします。
天気の状況は良くなるようですが、外に出たり、用水路や河川に近づいたりすることのないよう、御家庭でも御指導よろしくお願いいたします。
 
 温品児童館、たんぽぽも閉館となります。
 
 明日の時間割については、後ほどメール等を行います。

7月8日(水)の時間割(4・5・6年生)

【4−1】      【4−2】
1 算数       1 国語
2 社会       2 算数
3 国語       3 理科
4 体育       4 道徳
5 理科       5 図工
6 理科       6 図工
【宿】        【宿】
 毎日カード      毎日カード
 漢ド43 1〜10     漢ド18 11〜20
 計ド17 1〜10     自学1ページ
           【持】習字道具
              絵具道具
 
【5−1】   【5−2】   【5−3】
1 国語    1 国語    1 家庭科
2 音楽    2 英語    2 算数
3 英語    3 算数    3 算数
4 算数    4 算数    4 英語
5 社会    5 音楽    5 国語
6 理科    6 家庭科   6 理科
        ※ 家庭科(練習布+裁縫セット)
【宿】(学年共通)
  漢字ドリル56(答え合わせと直し)
  自主学習(1ページ以上)
   今までのテストで間違えた問題など
   を中心に復習する
【持】 月曜セット

【6−1】     【6−2】
1 英語      1 社会
2 算数      2 算数
3 国語      3 音楽
4 理科      4 国語
5 図工      5 英語
6 社会      6 理科
【宿】       【宿】
 日記・自学     日記・自学
 もりもりカード   もりもりカード
 漢ド26        漢ド20
   11〜20       1〜20
 漢テ勉強

7月8日(水)の時間割(1・2・3年)

【1年生】
1 算数    【宿】
2 図書     しゅくだいかあど
3 生活    【持)】
4 国語     月ようセット
5 図工     図書バック
6 図工

【2−1】     【2−2】
1 国語      1 国語
2 生活      2 体育
3 体育      3 算数
4 音楽      4 音楽
5 算数      5 図工
6 国語      6 図工
【宿】       【宿】
 がんばりカード   がんばりカード
 漢ド24 8〜14    漢ド 店〜線
 (ドリルノート) (らくらくノート)
 計ド15
 (算数ノート)

【3−1】      【3−2】
1 算数       1 国語
2 国語       2 算数
3 理科       3 道徳
4 道徳       4 理科
5 体育       5 図工
6 学活       6 図工
【宿】        【宿】
 毎日カード      毎日カード
 漢字テスト勉強    漢ド2ページ以上
 計ド3        計ド3
【持】(1組2組共通)
 リコーダー 絵具道具(まだの人)
 教育相談の紙(希望者) 月曜セット

臨時休業です(7月7日)

画像1
7月7日(火)
 午前7時現在、大雨警報が発令されています。
 本日も、臨時休業とします。 
 雨がやんでも、外に出て遊んだり、用水路や河川に近づいたりすることは絶対にしないよう、御家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。
 
 明日の時間割については、後ほどメール配信等を行います。

7月3日(金)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
高野豆腐の五目煮
小松菜の炒め物
牛乳

高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。味がしみ込んでおいしいですね。

臨時休業です(7月6日)

画像1
7月6日(月)
 広島市に大雨警報が発令されています。よって、本日は、臨時休業とします。
 外へ出たり、河川や用水路に近づいたりしないように、お家でも話をしてください。
 明日の時間割は、メール配信を行います。

梅雨の晴れ間です

画像1画像2
7月2日(木)
 今日は気持ちの良い天気でした。2年生が川野さんの田んぼで生き物探しをさせてもらいました。
「(おたまじゃくしに)足が生えてる!」
「ヤゴがいた!」
 楽しい声がたくさん聞こえました。楽しい生活科の時間でした。
 川野さんありがとうございました。

7月2日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
牛肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

うずら卵…今日の牛肉と野菜のスープ煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1の大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には鶏の卵と同じように体の中で体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255