最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:78
総数:215980
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

11月30日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

麦ごはん
親子煮
ごま酢あえ
牛乳



親子煮…今日の給食の親子煮には,鶏肉・たまご・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎが入っています。鶏肉とたまごは親と子の関係なので,親子煮という名前がついています。

ひまわり学級 理解学習

画像1画像2
11月26日にひまわり学級の理解学習を行いました。
ひまわり学級の崎岡先生から,ひまわり学級の様子や,お友達について教えてもらいました。また,その後,目の不自由な方のスポーツやパラリンピックについて勉強しました。今,総合的な学習で,視覚障がいの方について学び,テーマを決めて調べたりまとめたりしています。今回学んだことを,総合的な学習の中に生かせるといいですね。

11月27日(金)の給食

画像1
今日の献立
麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳




にら…にらはとても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では1300年前から「かみら」という名の薬草として使われていました。野菜として全国各地の家庭で食べられるようになったのは,戦後からです。にらは胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

「生揚げの中華煮がおいしくて,ごはんいっぱい食べたよ〜」と言っていた子がいました。おかずだけでなく,ごはんも残さず食べています。今日もみんなしっかりと食べていました。

税に関する絵はがきコンクール(6年生)

画像1
「税に関する絵はがきコンクール」に応募し,入賞した児童の表彰式を行いました。

11月26日(木)の給食

画像1
今日の献立

バターパン
マヒマヒのケチャップソースかけ
温野菜
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳


マヒマヒ…マヒマヒとはハワイの言葉で,「しいら」という魚のことです。日本各地でいろいろな呼び方があり,広島では「まんさく」とも呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので,ハワイではバター焼きやフライにしてよく食べられています。給食では,油で揚げてケチャップソースをからめました。

園に行こう週間

画像1
 11月24日から、温品幼稚園さんが「園に行こう週間」を設定してくださっています。
 職員が、空いた時間に保育をのぞきに行かせてもらっています。
 今日は、合奏の練習をしていました。かわいい園児さんの頑張っている様子を見ることができました。

11月25日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

広島カレー
フルーツミルクあえ
牛乳



広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

広島カレーは子どもたちに大人気のメニューです。給食を全部食べることがむずかしくて少し残してしまう日がある子も,「全部食べたよー!」と嬉しそうに教えてくれました。給食を食べる前から,とてもわくわくしている子もたくさんいました。

11月24日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立

減量ごはん
肉うどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳


今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩をふっています。

「ポテトみたいな味がした!」「塩の味がしておいしかったよ!」と,くわいをおいしく食べている子がたくさんいました。
今日は肉うどんがとても好評で,みんなしっかりと食べていました。

11月19日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

黒糖パン
スイートポテトシチュー
フレンチサラダ
牛乳



スイートポテトシチュー…スイートポテトとは,さつまいものことです。さつまいもには,糖質やビタミンC,食物せんいなどがたくさん含まれています。また,シチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。手作りのホワイトソースから作ったスイートポテトシチューはとてもおいしいですね。

スイートポテトシチューには,2年生の畑とひまわり学級の畑でとれたさつまいもも使いました。とても大きくて立派なさつまいもでした。
自分たちで一生懸命育てたさつまいもなので,何日も前からわくわくしている子がたくさんいました。
「とても甘いよ〜!」「ほくほくしとっておいしい!」と,2年生とひまわり学級のみんなは大喜びでした。

11月20日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
豚じゃが
ごまあえ
牛乳



さつま揚げ…豚じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。

11月17日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立

うずみ
小いわしのからあげ
小松菜の炒め物
牛乳


郷土食「広島県」…うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べます。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を炒め物に使っています。

うずみと小いわしのからあげがとても好評で,「おいしかったよー!」と言ってくれた子がたくさんいました。
「しいたけが嫌いだけどがんばって食べたよ!」という子や,「うずみの中に入ってる白いの(さといも)がネバってしたけど,味がおいしかったから食べれたよ!」という子もいました。

みまもり感謝の集い

画像1画像2画像3
11月20日(金)
 子ども安全の日として毎年行っている「みまもり感謝の集い」を行いました。
 今年度は、見守りを行ってくださっている地域の方をお招きすることはできませんでしたが、代表して社会福祉協議会会長 中谷様、青少年育成協議会会長 中村様、PTA会長 柿本様にお越しいただいて、テレビ朝会を行いました。
 教育委員会教育企画課長 橋本英士様にも子供たちの見守り、朝会の参観をしていただきました。
 
 いつも子供たちを温かく見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

11月18日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

麦ごはん
ホキの南部揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳


毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。

今日は,温品幼稚園の年長クラスのみんなが給食の体験に来ました。
給食を楽しみにしている子がたくさんいて,みんな笑顔で給食を食べていました。
みんな「おいしい!!」と嬉しそうに話していました。たくさんの子が何回もおかわりをしていて,食缶は空っぽでした。

修学旅行大成功!

画像1
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
すてきな思い出をありがとう!

無事到着しました

画像1画像2
お土産話がたのしみですね。

帰路につきました。

画像1
予定通りです。

なごりおしく

画像1画像2
いよいよ海峡館ともお別れです。

最後の食事

画像1画像2
気持ちのいい天気の下、ランチです。

みもすそ川公園

画像1画像2
天気もバッチリ 気持ちいいです。

赤間神宮

画像1画像2画像3
関門海峡の流れの速さにビックリ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255