最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:215972
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

8月28日(金)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
豚肉の香味炒め
わかめスープ
牛乳



ねぎ…今日のわかめスープには、ねぎが入っています。ねぎには,たまねぎと同じように,においとからみの成分である「硫化アリル」がたくさん含まれています。この成分は,食欲を高め,また,汗がたくさんでるようにしてくれます。夏の暑い時季、汁物や麺類などにしっかり使うと良いですね。広島県の主な産地は,呉市音戸町や安芸高田市です。

7月の臨時休校のため使われなかった乾燥わかめを,わかめスープに加えました。

今日は,「おいしかったよ!」と声をかけてくれた子がたくさんいました。今年は初めて8月に給食を実施していますが,みんな暑さに負けず、毎日しっかりと食べています。

めざせインタビュー名人(4年生)

8月28日(金)
 4年生が、国語の学習で新聞を作るために、校内の先生たちにインタビューをしています。
 素晴らしいのは、まず、インタビューをしていいか、いつならいいかのアポイントメントを取れることです。つぎに、丁寧にインタビューができるところです。
 このインタビューが新聞になるそうです。楽しみにしています。
画像1画像2

アレルギー・エピペン研修

画像1
8月27日(木)
 学校医の谷口先生をお招きして、アレルギー・エピペンの研修を行いました。
 保健室の迫先生のお話の後、谷口先生から給食時のアレルギー対応や、エピペンの対応について教えていただきました。

8月27日(木)

画像1
今日の献立

パインパン
クリームシチュー
野菜ソテー
牛乳



パン…パンは,今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初といわれています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以降だそうです。パンは熱や力のもとになる大切な食べ物です。今日は,パインが入ったパインパンです。おかずだけでなく,パンもしっかり食べましょう。

温品幼稚園のアサガオ

画像1画像2
8月27日(木) 
 小学校と幼稚園の間のフェンスにアサガオがきれいに咲いています。
 幼稚園も、今日から始まりました。小学校も幼稚園も元気な声がいっぱいです。
 
 

8月26日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
生揚げの中華煮
野菜のごま炒め
牛乳



赤みそ・・・みそは,大豆から作られ,色々な種類があります。熟成の期間が短く,淡い色の米みそを「白みそ」,長い期間熟成させて色が濃くなった豆みそや麦みそ,米みそを「赤みそ」といいます。今日は,赤みそを使った生揚げの中華煮です。

温品っ子だより

画像1
 学校に子供たちの元気な声がもどってきました。
 まだまだ暑い毎日です。熱中症対策もしっかり行いましょう。
 
 温品っ子だより9月号
 →9月温品っ子だより
 行事予定
 →9月行事予定

8月25日(火)の給食

画像1
今日の献立

ハヤシライス
フルーツミックス
牛乳




セロリー・・・今日のハヤシライスには、セロリーという野菜が入っています。日本名は「清正にんじん」や「オランダみつば」ともいい、にんじんやみつばと同じなかまです。サラダなど、生で食べることができますが、今日は、食材のくさみを消すために、肉と一緒に煮込みました。セロリーの香りで、ハヤシライスが一層おいしくなりますね。

ハヤシライスやフルーツミックスは,子どもたちにとても人気のあるメニューで,みんな残さずしっかりと食べていました。

8月24日(月)の給食

画像1
今日の献立

減量ごはん
親子うどん
のり塩風味白身フライ
牛乳



親子うどん・・・今日のうどんは親子うどんです。どうして「親子」という名前がついているのでしょう?それはうどんに使われている材料からつけられています。今日のうどんには鶏肉と卵が入っていますね。にわとりと卵は親子の関係なのでこのような名前がついています。鶏肉もたまごもからだの中で血や肉になるたんぱく質を多く含む食品です。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

夏休みが終わり,給食も始まりました。久しぶりの給食を楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。
今後も子どもたちに安全でおいしい給食を届けられるよう努めてまいりますので,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

8月24日(月)学校が始まります

画像1
 8月24日(月)
 学校が始まります。全校朝会があります。
 
 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 マスク、帽子、水筒など持ち物の確認をしておいてくださいね。

 まだまだ暑い日が続きます。傘(日傘)さし登校は、しばらく続けます。交通安全に気を付けて登校してください。

元気にすごしていますか?

画像1
 学校のヘチマがたくさん花をつけています。
 
 暑い毎日ですね。みなさん元気で安全な夏休みを過ごしていますか?
 検温、マスクや手洗いも続けましょうね。
 
 

8月7日(金)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの塩焼き
豚じゃが
牛乳



豚じゃが…肉じゃがといえば中に入る肉は「牛肉」と思いがちですが, 東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。今日は,牛肉のかわりに豚肉を使いました。いつもの「肉じゃが」とひと味ちがった「豚じゃが」です。暑いこの季節には食べやすいですね。みなさんは、どちらが好きですか?

夏休み前の最後の給食でした。8月の給食で食欲がないかな?と思っていましたが,みんなたくさん食べていました。
給食開始は8月24日です。
夏休み中も暑さに負けず,しっかりと食べて元気に過ごしてほしいです。

夏休みに入ります

画像1画像2画像3
8月7日(金)
 明日から夏休みに入ります。みんな元気に帰っていきました。
 学校からのプリント等をよく読んで、休み中の過ごし方を話し合っておいてください。交通安全や外での過ごし方に気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
 8月24日(月)に元気に会えるのを楽しみにしています。

 引き続き
 ・検温やマスクの着用、手指消毒等の感染症対策
 ・感染リスクの高い場所(3密)を避ける
等の対策をとっていただくとともに、感染や事故等、何かありましたら小学校(代休日・閉庁日の際は教育委員会総務課)まで連絡ください。

 ⇒夏季一斉閉庁実施について(お知らせ)

 【8月6日代休日】 8月11日(火)
 【夏季一斉閉庁日】 8月12日(水)
           8月13日(木)
           8月14日(金)

平和を考える一日です

画像1
8月6日(木)
 昭和20(1945)年8月6日
 午前8時15分
 
 広島市に一発の原子爆弾が投下された日です。
 あれから、75年目、今日は平和を祈る一日です。
 
 温品小学校でも、平和集会や平和を考える学習を行います。

平和について考える一日でした

画像1画像2画像3
8月6日(木)
 
 平和記念式典を視聴し、平和の大切さについて考える一日でした。
 

8月5日(水)

画像1
今日の献立

ごはん
ヒレカツ
ししゃものから揚げ(追加)
みそ汁
牛乳


ヒレカツ…ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前です。ヒレ肉の特徴は、きめがこまかく、やわらかく、脂肪が少ないことです。今日は、豚肉のヒレ肉を油で揚げ、ヒレカツにしました。豚肉は、ビタミンB1を多く含み、夏バテの予防になる食品です。しっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう。

臨時休校になった7月14日の献立から,ししゃものから揚げを追加しました。

夏季一斉閉庁のお知らせ

画像1
 夏季休業中の代休日・閉庁日のお知らせです。
 
 【8月6日の代休日】
       8月11日(火)
 【夏季一斉閉庁日】
       8月12日(水)
       8月13日(木)
       8月14日(金)
 
 御理解・御協力をお願いいたします。

 →夏季一斉閉庁実施について(お知らせ)


8月4日(火)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
麻婆豆腐
野菜の中華炒め
牛乳



オイスターソース…今日の野菜の中華炒めに,オイスターソースが使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。

8月3日(月)の給食

画像1
今日の献立

ビーンズカレーライス
三色ソテー
牛乳




レンズ豆…カレーライスの中に入っている平たく小さい豆は,レンズ豆です。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいですね。

7月31日(金)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
もやしの炒め物
牛乳



今日はクイズです。わたしはなんという食べ物でしょう。ヒントを三つ出します。
➀わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
➁四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。
➂おでんなどの煮物によく使われます。

わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。

臨時休校のため使われなかったじゃがいも・たまねぎを,じゃがいものそぼろ煮に加えました。
暑い日が続いていますが,みんなたくさん食べて元気に過ごしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255