最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:78
総数:215996
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

気を付けて登校してください

画像1
 
6月30日(火)

 通常登校ですが、雨が強く、用水路や河川が増水しています。気を付けて登校して来てください。

6月29日(月)の給食

画像1
今日の献立

玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

にんじん…にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,1年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりする働きがあります。

マスク(2枚目)が届きました

画像1画像2
6月29日(月)
 文部科学省から2枚目のマスクが届きました。
 今日、明日で配付する予定です。
 みんなが同じマスクなので、必ず名前を書いて、手洗い等で洗い替えをしながら大切に使ってください。
 
 大雨等の対応について
   →非常災害時等における児童の安全確保について R2

6月26日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

だいこん…だいこんは,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。また,白い根の部分には,病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。今日は,中華ドレッシングであえて,サラダにしています。

6月25日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
りんごジャム
ホキフライ
マッシュドポテト
クリームスープ
牛乳

今日は,クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
➀体のエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
➁日本で一番多く作られているのは,北海道です。
➂代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

わかりましたか。答えは,「じゃがいも」です。今日のマッシュドポテトには,メークインが入っています。

6月24日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

広島カレー
野菜ソテー
食育ミックス
牛乳

広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

「水道水」安全です!

画像1画像2
学校薬剤師の茶木先生に,水道水の水質検査をしていただきました。
残留塩素値の他,色やにごり,匂い,味も問題ありませんでした。温品小学校の水道水(飲用としても)は安全です。

身体計測行っています

画像1画像2
22日(月)から身体計測を行っています。
保健室内も「ソーシャルディスタンス」間隔をあけて並びます。今までと違う形ですが,みんなとても上手で💮です!

身長・体重(視力を含む)を記録した「けんこうメモ」を持ち帰ります。
今の身長や体重,2年生〜6年生は前回からどのくらい大きくなったか,お家の人と一緒に確認してくださいね。

感嘆符 卒業生の皆さんへ(アルバム渡し)

画像1
 昨年度卒業生の皆さんへ

 金曜日は卒業アルバム渡しの日です。
 
6月26日(金)
 17:00〜18:00
 
 元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

気持ちよく活動しています

画像1
画像2
画像3
6月23日(火)
 5年生は、地域の川野様の田んぼをお借りしてお米作りの学習をしています。
 先週から、クラスごとに田んぼに入って草取り体験をしています。草取りと言うより田んぼに入って生き物に触れたり、泥の感触を楽しんだりしているようです。
 これから、お米ができるまで、しっかり田んぼとかかわり、学習していきたいと思います。

6月23日(火)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
鶏肉のから揚げ
おかかあえ
みそ汁
牛乳

みそ汁…みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけをして作ります。みそは,赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを合わせて使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。

「給食大好き!毎日残さず食べてるよ!」と声をかけてくれた子がいました。みんながたくさん食べて給食の残りが少ない日は,とっても嬉しいです。
暑い日が続いていますが,一日三食バランスの良いごはんをしっかりと食べて,暑さに負けないように元気に過ごしましょう。

6月22日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
うま煮
はりはり漬
牛乳

ちりめんいりこ…かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,はりはり漬に入っています。

6月19日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
牛肉の中華炒め
中華スープ
ヨーグルト
牛乳

ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,牛肉の中華炒めと中華スープの両方に使われています。

通常登校です(6月19日)

画像1
6月19日(金)
 
 通常登校です。大雨警報は解除されましたが、用水路や河川に近づくことのないよう、気を付けて登校して来てください。

再掲します

画像1
非常変災時等の対応マニュアルです

 ↓↓↓

非常災害時等における児童の安全確保について R2

委員会が始まりました

画像1画像2
6月18日(木)
 第1回目の委員会がありました。それぞれの委員会の仕事の方法を確認したり、分担したりしていました。
 学校生活を気持ちよく過ごせるようにがんばってください。

6月18日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
せんちゃん焼きそば
お楽しみフライ
牛乳

せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

6月17日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

麦ごはん
ビーフシチュー
三色ソテー
牛乳

ビーフシチュー…シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉・サラダ油を,じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。

視力検査行っています

画像1画像2
15日(月)より,健康診断を再開しました。今週は視力検査を行っています。
 ・換気
 ・距離をとって並ぶ
 ・使用器具の消毒
 ・検査前後の手洗い
等の感染症対策をとり,教室と保健室で進めています。

結果は,全員にプリントでお知らせします。今の目の見え方について,お家の人と一緒に確認してみてください。

6月16日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

ごはん
小いわしのからあげ
肉じゃが
牛乳

肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

どのクラスも短時間で上手に給食の準備をしています。また,毎日たくさんの子どもたちがおかわりをしてしっかりと食べています。
「牛乳が嫌いだけど今日は全部飲んだよ!」と言ってくれた子がいました。苦手な食べ物も少しずつ克服して,食べられるものが増えるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255