最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:189
総数:216837
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

7月19日(金)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの塩焼き
昆布あえ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁の中には,旬の野菜を入れて毎月具材が違っています。今月のひろしまっこ汁の中には,夏の野菜のかぼちゃが入っています。かぼちゃは,色の濃い野菜の仲間で体の中でビタミンAに変わるカロテンをたっぷり含んでいます。

今日は給食最終日でした。
給食開始は,9月2日です。

通常通り授業を行います

本日、7月19日(金)は、通常通り授業を行います。
河川や水路等に近づかないよう、安全に気をつけて登校してください。

7月18日(木)の給食

画像1
今日の献立

小型バターパン
長崎チャンポン
揚げぎょうざ
ミニトマト
牛乳

平和文化都市献立「長崎市」…1975年8月5日,広島市は長崎市との間に「平和文化都市連携」を実現しました。今日は長崎の郷土料理である「長崎チャンポン」を取り入れています。チャンポンとは,「さまざまなものを混ぜることや混ぜたもの」のことです。本場の「長崎チャンポン」は,豚肉やキャベツなどを炒め,かまぼこやさつま揚げが入り,麺が太めなのが特徴です。

R1 非常災害時等における児童の安全確保について(変更のお知らせ)

本日、

非常災害時等における児童の安全確保について(変更のお知らせ)
R1 非常災害時等における児童の安全確保について(7月改訂版)

を長子に配付しました。(黄色の文書です。)ご確認ください。

 文書はこちら
→ R1 非常災害時等における児童の安全確保について(7月改訂版)

梅雨の晴れ間です

画像1画像2画像3
7月17日(水)
 梅雨の晴れ間に、気持ちのよい風が吹いています。昨日は、いい天気で水泳をした学年がありました。

 今日は、温品小に元気よく茂っている木の紹介です。
 スイフヨウ…もう少ししたら花が咲きはじめます。
       朝から夕方にかけて、花の色が
       白からピンクに色が変わるのだそうです。
 アオギリ …平和学習でも扱う、平和公園の木がお母さんです。
       いつもみんなを見守ってくれています。

 玄関の花も夏らしいものに。もうすぐ夏休みです。

7月17日(水)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
肉豆腐
切干し大根のごま炒め
牛乳

切干しだいこん…切干しだいこんは切干しともいい,だいこんを細長く切って,すのこに広げ,太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって,甘みと風味が加わります。食物せんいを多く含んでいるのでおなかの調子を整えてくれます。料理をするときは,よくもみ洗いして戻し,水気を切ってから使います。今日は切干しだいこんのごま炒めに入っています。

7月16日(火)の給食

画像1
今日の献立

夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
牛乳

教科関連献立「夏の献立」…2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。今日のカレーにはかぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたトマトを使っています。

画像1
画像2
画像3
 3年2組が,元気挨拶キャンペーンを行いました。
 毎週水曜日,正門で児童を迎えてくださる川野さんと一緒に,挨拶を頑張りました。

7月12日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のさっぱり煮
温野菜
豆腐汁
牛乳

うずら卵…うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べて,4分の1の大きさで小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には,卵と同じようにたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防するビタミンB12も多く含まれています。今日はうずら卵と鶏肉・たまねぎを煮込む時に酢を加えてさっぱり仕上げた鶏肉のさっぱり煮です。

7月11日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
りんごジャム
ホキのから揚げ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳

白しめじ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ,まつたけ,えのきたけ,しめじは,みなさんもよく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。きのこには,おなかの調子を整えてくれる食物せんいが多く含まれています。今日は,白しめじをクリームスープに使っています。

7月10日(水)の給食

画像1
今日の献立

豚キムチ丼
ナムル
冷凍みかん
牛乳

今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉やロースハムでたんぱく質,ほうれんそうなどの野菜でビタミンをとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲の落ちる暑い夏にピッタリですね。

7月9日(火)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
レバーの揚げ煮
きゅうりの塩もみ
かきたま汁
牛乳

きゅうり…きゅうりの原産地は,インドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前のように,「うり」の仲間で,メロン・すいか・かぼちゃなどと同じ仲間で,夏においしくなる野菜です。今日は塩もみにしています。

みずあそび(1年生)

画像1
画像2
 気持ちよく水遊びをしています。
 だるまうき,大の字うき,くらげうきが上手になりました。

クリーン大作戦の学習をしました。

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,「クリーン大作戦」を行いました。学校のよごれ探しを行ったり,いつも使っている机磨きをしたりしました。机磨きは,粉せっけんと歯ブラシとスポンジを使い一生懸命磨きました。毎日きれいにしていると思っていた机から,黒いよごれが出てきて,「うわぁ!」「給食前にやりたかった。」などと,驚きの声が上がりました。掃除をした後には,「すっきりした!」と満足した表情が見られました。

7月5日(金)の給食

画像1
今日の献立
 行事食「七夕」 郷土食「広島県」

たこめし
冷やしそうめん汁
チーズ
牛乳

行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。ほかに,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。暑い季節なので給食室で冷やして食べやすくしてあります。また,今日は広島県の郷土食のたこめしを取り入れました。たこめしの具をしょうゆごはんにのせて食べましょう。

7月8日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれており,収穫は春と秋の2回あります。じゃがいもの花は町の花にもなっていて,白い花が畑一面に咲いてとてもきれいです。今日は,肉じゃがに使っています。

花と緑いっぱいの学校に・・・。

栽培・飼育委員会では,プランターに新しい苗を植え替える活動を行っています。
つぼみをつけている苗や色とりどりのかわいらしい花を咲かせているのもありました。
委員会の子供たちが,当番で毎朝花壇に水やりをしています。
全員で協力し,花と緑と笑顔でいっぱいの温品小学校を目指します。

画像1画像2画像3

6年2組 元気あいさつキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 登校時だけでなく,下校時も元気挨拶キャンペーンの取組を行いました。たくさんの笑顔を見ることができて,うれしかったです。

3年1組 元気あいさつキャンペーン

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)
3年1組が,元気挨拶キャンペーンの取組をしました。
大きな声で元気よく,「おはようございます!」と挨拶ができました。

7月4日(木)の給食

画像1
今日の献立

黒糖パン
ポークビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え水を入れて煮ます。さらに,じゃがいも・大豆を入れ,トマトケチャップやウスターソースなどで味をつけ,さらに煮込んだら出来上がりです。今日は,大豆を入れていますが,給食では豆を白いんげん豆にすることもあります。肉を鶏肉に変えるとチキンビーンズになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校便り

文書

フォトコーナー

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255