最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:162
総数:218708
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

合奏に挑戦しました

画像1画像2
3年生の音楽で「まほうのチャチャチャ」の合奏に挑戦しました。
曲に合う打楽器を選んだり,リズムを作ったりしながら,
ラテンのリズムにのって,楽しく歌い,演奏しました。
今日は,鍵盤ハーモニカと木琴で伴奏をつけました。
子供たちは,楽しみしていた木琴に挑戦し,演奏の仕方に気を付けながら,一生懸命演奏しました。素敵な曲に仕上がり,「またやりたい!」「合奏好き!」と,とっても楽しめたようです。

応援団も練習もいよいよ大詰めです!

画像1画像2
いよいよ,今週末は運動会です。応援団の練習もますます熱くなってきました。
雨の日にも体育館で練習をしてきました。雨音にも負けない団長の声が,体育館に響きわたります。
全体練習では,応援団の頑張りを披露しました。
ゴーゴーゴーのダンスは,6年生が中心となり,曲や歌詞に合わせてダンスを考えました。当日は,練習以上の声とパフォーマンスで運動会を盛り上げます。乞う御期待を!

5月31日(金)の給食

画像1
今日の献立

ビビンバ
わかめスープ
冷凍みかん
牛乳

わかめ…わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるとよいですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを,ビビンバに使っています。

5月30日(木)の給食

画像1
今日の献立
 教科関連献立「発芽と成長」

パン
チョコレートスプレッド
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

教科関連献立「発芽と成長」…5年生の理科で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆は,たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄などの栄養素を多く含んでいます。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は,白いんげん豆をポークビーンズに使っています。

5月29日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
ホキのかわり天ぷら
おかかあえ
国清汁
牛乳

郷土食「静岡県」…静岡県は,本州の中部に位置し,太平洋に面しています。国清汁は,約600年前から伝わる郷土料理で,豆腐やだいこん・にんじん・ごぼう・しいたけなどが入ったみそ味の汁物です。静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり,この名前がついたと言われています。また,かわり天ぷらの衣に入っている「緑茶」やおかかあえに入っている「かつお節」も,静岡県でたくさん作られています。

5月28日(火)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

小松菜…小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんと一緒に炒めています。

5月27日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
納豆
牛乳

肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

5月24日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
お好み揚げ
みそ汁
牛乳

お好み揚げ…お好み揚げは,広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水に溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。その後,たくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。お好み揚げには,お好みソースをかけて食べましょう。

きれいなゆでたまごができました。

画像1画像2画像3
5年生「はじめてみようクッキング」の学習で,「ゆでたまご」の調理をしました。ガスコンロの使い方の学習を生かし,火の大きさを強火から弱火に調節したり,ゆで時間を計ったりして,友達と協力しながら上手に調理をしました。子供たちの調理実習後の感想には,「きれいにできてうれしかった。」「ゆでるのが意外と難しかった。」「ゆでる時間でパサパサ感が違った。」「おばあちゃんに作ってあげたい。」などが書かれていました。自分で調理する楽しさに気付き,おいしいものを自分の大切な家族に作ってあげたいという思いも芽生えたようです。

温品幼稚園に行きました

画像1
温品幼稚園で,弁当参観日がありました。倉本栄養士が,保護者の方々に「お弁当と給食について」の話をしました。皆さん熱心に聞いていました。

5月23日(木)の給食

画像1
今日の献立

リッチパン
えびと豆腐のチリソース煮
チンゲン菜の中華炒め
牛乳

豆腐…みなさんは,「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」のちがいを知っていますか。絹ごし豆腐は,豆乳を固める時に重石をしないため,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は,豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあとがついています。重石をして作る木綿豆腐は,絹ごし豆腐よりも固めでしっかりとしています。今日は木綿豆腐を使っています。

5月22日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの煮つけ
即席漬
かきたま汁
牛乳

だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のかきたま汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのかきたま汁はおいしいですね。

5月21日(火)の給食

画像1
今日の献立

牛丼
ししゃものから揚げ
きゅうりのゆかりあえ
牛乳

ししゃも…ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムをたくさん含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。

5月20日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
豚肉の香味炒め
はるさめスープ
チーズ
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。加熱すると,緑色がよりあざやかになるため,炒め物だけではなく,スープの青みとしてもよく使われます。今日は,はるさめスープに入っています。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
5月15日,体育朝会を行いました。運動会に向けて,ラジオ体操の練習をし,その後,石拾いを行いました。

新時代「令和」への思いを筆にのせて書きました。

画像1画像2画像3
最初の習字では,新元号「令和」の二文字にチャレンジしました。新学年,新時代を迎え,今の思いを込めました。「令和」の言葉には「春の初めに梅の花が咲くように,一人ひとりが明日への希望を咲かせる国でありますように」という意味があるそうです。作品の最後には,消しゴムで作った「落款」をおして,素敵な作品ができあがりました。

5月17日(金)の給食

画像1
今日の献立
  食育の日(和食の日)

麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした「一汁二菜」の献立で,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べます。また,その時期においしい野菜も入るので,いろいろなひろしまっこ汁を毎月味わってくださいね。

5月16日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
りんごジャム
ソーセージ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳

姉妹都市献立「ハノーバー市」…広島市とハノーバー市は,今から36年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとしてじゃがいもを使った粉ふきいもを取り入れました。

5月15日(水)の給食

画像1
今日の献立

減量ごはん
かやくうどん
五目豆
バナナ
牛乳

かやくうどん…かやくうどんは,どのようなうどんかわかりますか。「かやく」といっても爆発する火薬のことではありません。うどんやラーメン,炊き込みごはんなどに加えるいろいろな具のことを「かやく」といいます。今日のうどんには,牛肉・かまぼこ・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの「かやく」が入っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を使っています。

5月14日(火)の給食

画像1
今日の献立

広島カレー
アスパラガスのソテー
食育ミックス
牛乳

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを,ウインナーとコーンと一緒にソテーにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校便り

文書

フォトコーナー

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255