最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:164
総数:215927
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

上級生として〜3年生と一緒に遠足に行ったよ〜

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)に,3・4年生のペア学年で水分峡へ行きました。上級生として,下学年を引っ張っていく初めての遠足です。3年生の歩くペースに合わせたり,3年生を誘って一緒に遊んだりするなど,優しくそして頼もしい様子を多く見ることができました。
これからも,上級生としての姿を期待しています。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)
遠足で,水分狭に行きました。
4年生と一緒にゲームをしたり,お弁当を食べたりしました。
水分狭の川の水は少しひんやりしていましたが,みんなで楽しみました。

5月11日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
さわらの照焼き
切干し大根の炒め煮
かきたま汁
冷凍みかん
牛乳

さわら…さわらは,細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。瀬戸内海では,3月から5月が旬でおいしい時期です。漢字で魚編に春と書き,「春を知らせる魚」としてよく食べられています。また,出世魚なので,「さごし」「やなぎ」「さわら」というように,成長とともに呼び方も変わります。体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。

5月10日(木)の給食

画像1
今日の献立

小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

5月9日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
呉の肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

郷土食「広島県」…今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

5月8日(火)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のから揚げ
キャベツの昆布あえ
若竹汁
かしわもち
牛乳

行事食「こどもの日」…こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いをこめて使われています。

倉本先生に教えてもらったよ その2

画像1画像2画像3
倉本先生に教えてもらった後は,給食の先生方の思いのこもった給食を,おなかいっぱいいただきました。今は,配膳のお手伝いを6年生にしてもらっている1年生ですが,これからは自分たちでできるよう練習を少しずつ行っていきます。

倉本先生に教えてもらったよ その1

画像1画像2画像3
栄養士の倉本先生に給食指導をしてもらいました。5人の給食の先生で,全校の給食を作られているのを知り,みんな驚きました。また,大きなじゃもじやお玉を見せてもらったり,持たせてもらったりして大喜びでした。

ペア学年で遠足へ行ったよ その2

画像1画像2画像3
たくさん遊んだ後は,楽しみにしていたお弁当です。1年生は,今回の遠足で,6年生の話を聞きながらルールを守って楽しく過ごすことができました。

ペア学年で遠足へ行ったよ

画像1画像2画像3
1年生と6年生は,遠足で城ケ丘公園へ行きました。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんの手をしっかりと握り,会話を楽しみながら目的地に到着しました。到着するとすぐに仲良く遊びだしました。一緒に滑り台をしたり,鬼ごっこをしたり・・・楽しく過ごしました。

5月7日(月)の給食

画像1
今日の献立

そぼろごはん
豚汁
牛乳

そぼろごはん…そぼろとは魚や肉,卵などを味付けして,ぽろぽろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日はツナ・卵・ごぼう・みじん切りにしたにんじん・しいたけ・しょうがが入っています。麦ごはんの上にのせて,こぼさないように,おはしで上手に食べましょう。

5月2日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
赤魚の竜田揚げ
もみうり
にゅうめん
牛乳

郷土食「奈良県」…竜田揚げは,魚や肉をしょうゆ・みりんなどに漬け込み,でんぷんをまぶして揚げた料理です。出来上がりの色が紅葉したもみじに似ているため,もみじの名所として有名な奈良県竜田川から,この名前がついたそうです。もみうりはきゅうりの酢の物のことで,きゅうりが柔らかくなるまで塩でよくもんで作ります。にゅうめんはそうめんを温かいだしで食べる料理で全国的に知られていますが,奈良県が発祥の地です。

4月27日(金)の給食

画像1
今日の献立

減量ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを取り入れています。ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえ,料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。また,加熱するとあまくなるため,鍋の具としても好まれます。今日は肉うどんに使っています。

4月26日(木)の給食

画像1
今日の献立

セルフハンバーガー
野菜スープ
牛乳

今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を,野菜スープに使っています。小松菜は,江戸時代から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。カロテン,ビタミンC,カルシウム,鉄などをたくさん含んでいます。中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。

1.2年生学校探検 その2

画像1画像2画像3
生活科の学習で,学校探検がありました。2年生が特別教室などの案内板を作り,1年生を学校探検に案内しました。学校内の特別教室などを分かりやすく説明することができ,1年生との交流を楽しむことができました。また一つお兄さん・お姉さんになり,とても頼もしく感じています。

1.2年生学校探検 その1

画像1画像2画像3
2年生が企画してくれた学校探検がありました。2年生が特別教室などの紹介看板を作り,学校の中を案内してくれました。学校の様子を知るだけでなく,2年生との交流も楽しみました。

1年生入学おめでとう集会

画像1画像2画像3
4月24日には入学おめでとう集会があり,1年生みんなで取り組んできた『にじ』という曲を,一部手話をつけて歌いました。とてもかわいらしく,元気に全校デビューしました。

4月25日(水)の給食

画像1
今日の献立

親子丼
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

ししゃも…ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。しっかりよくかんで食べましょう。

4月23日(月)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの塩焼き
ごまあえ
肉じゃが
牛乳

肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューのひとつです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

4月20日(金)の給食

画像1
今日の献立

玄米ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/14 運動会練習開始,6年生委員会活動(14:15下校),4・5年生5時間授業
5/15 運動器検診,リレー選手決定
5/16 集団下校(15:40〜)
5/17 内科検診(13:30〜),全校6時間授業
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255