最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:215973
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

第56回広島市小学校児童水泳記録会

 7月30日(土)に第56回広島市小学校児童水泳記録会が東区のビッグウェーブで行われました。
 5年生が8名,6年生が10名,計18名の児童が参加しました。
 夏休みを使って練習した成果が発揮され,50mプールの大きな晴れ舞台で,全員が最後まで泳ぎ切ることができました。
 女子200mメドレーリレーで1位,6年男子100m自由形で3位,6年女子50m自由形3位,6年女子50m背泳ぎで2位の記録を修めました。
 どの子も力いっぱい泳ぎ,誇らしげな表情を見せてくれました。
 来年の水泳記録会も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

穂の重み

画像1画像2
花が咲き終わると,あっという間に穂が重みを増してきたようです。
これからどんどん中身が成長し,その重みで曲がってくるのではないかと,とても楽しみです。

稲の花が咲きました!!

画像1画像2
稲の背丈が1mを超えました!
同じ頃,葉とは姿の違う茎が大きく伸び,その先に,小さい,白いものが・・・花です!!
この花が,受粉して実になります。それが“お米”です。
花が咲いている期間は短く,その姿は神秘的にも感じられます。

人権教育研修会を開催しました。

画像1
 平成28年8月26日(金),人権研修会を行いました。
 講師として,文教女子大学 教授 李木明徳(すももぎ あきのり)先生に来ていただきました。
 本校の研究テーマである,
「豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の在り方」
に即してお話しいただきました。
 李木先生は,
・アクティブラーニングの視点
・ユニバーサルデザインの視点
・合理的配慮の視点
・インクルーシブ教育の視点
から,全ての子供が参加できる授業について指導・助言をいただきました。
 9月からの実践に生かしていこうと,共通理解しました。

80cmを超える!

画像1
しっかりと根をはった稲は,ますます生長し,80cmを超えました。
猛暑とも言える暑い日が続いていますが,真夏の日光に負けない稲の生命力に感心しきりです。
花咲く時が,近づいています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 6年生お茶会(2〜4校時),6年3組6時間授業(14:50下校)※学級閉鎖期間の授業補てん
3/3 卒業式合同練習(5校時)
3/6 卒業式合同練習(5校時),ふれあい活動推進協議会(19:00〜),SC来校日
3/7 ひまわり学級校外学習(森林公園/9:00〜14:50)

非常時の対応

学校便り

温品小へのアクセス

その他

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255