最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:44
総数:216961
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

水泳教室

画像1
 本日,7月25日(木)水泳教室が行われました。
 さらに,泳げるようになりたい。自分の力を伸ばしたいという児童が集まり,先生方から個別に指導を受けました。
 先生方も児童の思いを受け止めて,一生懸命指導されていました。
 ある男の子は,
「先生に教えてもらって25m泳げるようになったよ。」
と喜んで帰って行きました。
 7月22日(月),23日(火)には,サマースクールと自由研究チャレンジデーも行われました。

 夏休みはたくさんの時間があります。
 せっかくの夏休み。
 普段の学校生活では出来ない体験をさせていただけるとうれしいです。
 

大掃除

画像1
 7月17日6校時終了後、全校で大掃除を行いました。
 5年生は「床を徹底的に磨こう」と決めて取り組みました。黒くなっているところなどを固いスポンジを使って、一生懸命こすりました。みんな無口です。ここでも5年生の年間目標「ねばり強く最後までやり抜こう!」が徹底され、本当に真剣な姿がどのクラスでも見られました。「公共のものをきれいにする」「前向きな気持ちで仕事をする」というこの体験、素直に取り組む姿に感激しました。

【保健室】手足口病に注意!

広島県で手足口病の警報が発令されています。
本校でも7月17日現在で3名ほど確認されています。
これから夏休みに入りますが、ご家庭でも注意をお願いします。

症状としては軽い発熱と、手、足、口の中の粘膜などに2,3ミリの水泡性の発疹がみられます。口の中に発疹ができると、食べる時に痛いので、困ることが多いです。

感染は、咳などからの飛沫感染、便に排出されたウイルスによる経口感染、水疱内容物からの接触感染などがあります。

予防は、タオル等の共用をやめたり、手洗いをしたりすることが大切になります。
共用しなくてすむように、ハンカチやタオルは各自が用意できるようお子様に声かけをお願いします。

似たような症状がある場合は、かかりつけの病院で診察を受けていただき、医師の指示にしたがっていただくようお願いします。
医師に欠席をすすめられた場合は、温品小学校では出席停止としています。

温品川はきれいな川?

画像1
 総合的な学習の時間に校長先生から温品川(府中大川)のお話をして頂きました。子どもたちは、「きれいな川だと思いますか?」という発問に、ホタルがいるからきれいだと思う、反対にゴミがあるからきれいじゃないと思うなどと発言していました。
 校長先生は、1.ごみについて、2.水のきれいさについて、3.川に住む植物や動物について話をされました。ごみの量は他の川と比べて多いとも少ないとも言えず、温品川は「ややきれい」。水のきれいさについては、BTB溶液を使ったパックテストや透明度を見るために数値で汚れを表すBODを実際に見せて頂きました。そこでも他の川と数値を比べ、やはり温品川は「ややきれい」。植物や動物については写真を見て、「知ってる!見たことがある!」と嬉しそうな顔をしていましたが、ただそこでもやはり温品川は「ややきれい」という結果でした。
 最後に「どうやったらきれいになれるかな?」と質問されると、ごみを捨ててはいけない、もっと生き物が住みやすい環境にしなければならないと一人一人が感じていました。

出前授業「けん玉教室」

7月5日(金)1〜3校時、5年生の総合的な学習の時間にけん玉教室を行いました。講師に日本けん玉協会広島支部長今田弘武名人をお招きして、けん玉の基本を教えていただきました。
けん玉は基本が重要です。けん玉の持ち方、ひざを使うこと、玉を見ることに気をつけながら大皿ジャンプをしました。「もしかめ」では、ゆっくりていねいに皿にのせる児童の姿はとても真剣でした。「大皿」「小皿」「中皿」「ろうそく」「とめけん」と順に練習し、「飛行機」や「ふりけん」は技のこつを教えていただきました。技が決まったときの児童の表情はとても嬉しそうで、達成感をもっていました。また、失敗したときも「失敗はあじのもと!」を合言葉に何度も挑戦していました。
けん玉の技だけでなく、背筋を正すことや集中して相手の話を聞くことなど、日常生活に生かしていくべき態度も教えていただきました。

この学習で今田名人から
「けん玉の基本を通して何事もねばり強くやりぬく」
と言うことを教えていただきました。

2月には検定会を予定しています。1年間、けん玉を通じて色々な技とともに、「ねばり」「やる気」「本気」などの心を育てていきたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255