最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:159
総数:215769
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

社会見学「広島市水産振興センター」「オタフクソース工場」

画像1画像2画像3
 11月26日(火)に社会見学に行きました。午前は「水産振興センター」、午後は「オタフクソース工場」に見学に行きました。
 水産振興センターでは、種苗生産場の見学、展示室の閲覧、牡蠣の養殖のビデオ見学というプログラムで見学しました。種苗生産場では鮎の稚魚を見たり、みんなより年上の10年もののスズキを見たりしました。展示室には世界中の貝殻や、牡蠣の化石、ヨシノボリやゴリといった魚の紹介がされていました。牡蠣の養殖についてのビデオは牡蠣の育ち方がとても分かりやすく説明されていました。ホタテ貝についた牡蠣の赤ちゃんも実際に手にとって見ることができました。
 お昼は水鳥の浜公園で昼食を食べて、公園で遊びました。他の学校の児童や一般の公園利用者がいる中、ルールを守って利用できました。「寒い!」と言っていた児童たちも、遊び終わった後、バスの中では「暑い!」と言って疲れている様子でした。 
 オタフクソース工場では、工場内の見学、プチお好み焼きの試食をさせていただきました。工場内の見学をするにあたって、安全・衛生に気をつけている会社であるため、吸引器で体中のゴミを取って、手を洗い、消毒をして、エアシャワーを浴びました。ピカピカで清潔になった児童たちはいよいよ工場の中に入り、製品の流れているところ、原料タンク、検査室、新商品開発室などさまざまな部屋や機械を見せていただきました。質問タイムが終わった後、お楽しみのプチお好み焼きを試食しました。おやつの時間だったので、早く平らげる児童もいれば、大事そうにゆっくり食べる児童もいました。お土産として出来たてのソースボトルもいただき、工場見学を終えました。
 社会見学を通じて、楽しかったで終わるだけでなく、たくさん学んだという気持ちをもってもらいたいです。食卓に出てくる牡蠣やお好みソースを見て、見学で学んだことが語れるでしょうか。ご家庭でも折に触れて、お子さんに聞いてみてください。

心の参観日

 12月6日(金)の5校時に救急救命士の中島さんを招いて、お仕事の内容や、「命」の大切さについてお話してくださいました。
 消防士や救急救命士の勤務体制、乗車する車・船、緊急連絡のシステム、取り扱う器具などのお話をされました。第3学年の1月から社会科で「安全なくらしを守る」といった学習に入るので、とても勉強になるお話でした。
 消防士や救急救命士の仕事には危険が伴っており、自らが死傷を負う可能性もあります。中島さん本人も、過去に大怪我をされていたり、同僚の方が命を落としていたりと辛い経験を積んできています。それでもなお、お仕事を続けられている中島さんにとって「命」を守る救急救命士の仕事はとてもやりがいのあるものなんだと子どもたちも感じたことでしょう。
 中島さんと児童、学年教師、保護者の皆さんと最後にみつをさんの「自分の番 命のバトン」の詩を読み上げました。たった一つしかない「命」。親からうけついだ大切な「命」。いつ失ってしまうか分からない「命」。「命」について多く考えることがあったと思います。命は一つです。児童の皆さんは親からいつか離れることになると思います。親との死別もいつか来ます。「あのとき○○してればよかった・・・。」悔いを残さないように、親とたくさん話をしてください。友達とも話をしてください。周りの大人の話も聞いてください。「命」を大切にすることはまず「話をきくこと」「話をすること」から始まるのではないかと思いました。思いやりのある人へと成長してほしいものです。
画像1画像2画像3

やさしさ発見プログラム

 11月21日(木)の3・4校時に「やさしさ発見プログラム」として、盲導犬と共に生活されている今井さんのお話を聴きました。ドロシーとの出会い、今井さんの生い立ち、初めての盲導犬キキとの出会いと別れなどをお話されました。今井さんにとって、盲導犬のキキ・ドロシーは心そのものであることがひしひしと伝わってきました。児童が信号のある道を作って、実際に今井さんとドロシーが歩いてくださいました。盲導犬を連れている人を見つけた時の約束を、児童はきちんと覚え、実践してくれました。最後はハーネスを外したドロシーがお仕事休憩ということで、児童と触れあいました。ドロシーが驚かないようにやさしく話しかけて触ることができたかな?学級に帰って、今井さんの執筆された本を手に取る児童が多くいました。国語科で「もうどう犬の訓練」を学習していますが、ドロシーが今井さんを導く姿を見たことで、もっと調べてみたいことが出てきたかもしれません。児童のみなさんには盲導犬を連れている人に限らず、困っている人に言葉をかけたり、手助けできるようになってもらいたいです。

画像1画像2画像3

人権教室

 11月7日(木)の2校時に人権擁護委員会の方に来ていただき「人権教室」を行いました。
 3年生にとって「人権」とは何か考えるのが難しかったかもしれませんが、要は友達、周りの人を大切にすることが、「人権を守る」ことになります。林太郎君についてのビデオを見て、ふだんの自分の友達との付き合い方について改めようと思ったことがあったでしょう。人権教育のキャラクター“あゆみちゃん”とみんなで写真を撮りました。あゆみちゃんからもらった「ヒヤシンス」の球根をクラスで一生懸命育てて、やさしさの詰まった花へと育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【保健室】12月4日は早退者5名

嘔吐や腹痛で早退する児童が増えています。
幼稚園や保育園などでは嘔吐下痢の症状を訴える子どもたちが増えていると保護者の方から聞きました。

感染性胃腸炎は感染力が強く、家庭内感染をしやすい病気です。
元気なうちに石けんを使った手洗いやうがいを励行する必要があります。
学校でも指導していきますので、ハンカチ・ティッシュを持たせていただきますようお願いします。

温品小学校では12月5日現在で、感染性胃腸炎で欠席している児童はいません。
また、全体の欠席人数も特に変化はありません

交換授業

 5年生では後期から学年内で授業交換をすることになりました。図画工作科、言語数理運用科、英語科の3教科を5年生の3人の担任が各自1教科担当して授業を行います。

 10月17日(木)に第1回目の授業を実施しました。クラスごとに雰囲気やルールが少しずつ違いますが、共通な取り組みを増やしていくことで、学年としてのまとまりやそれぞれの学級のよさに気付いてのばすことを目指していきたいと思っています。児童にとっては、色々な先生に教えてもらえる機会となり、どの先生の話もきちんと聞くことができるようになります。また、教師にとっては、学年の児童と授業でつながることで、その子のよさに気がつき、学年としての指導に役立てる事ができます。さらに、教師の授業改善にもつながると考えています。

 これから、試行錯誤しながらになるとは思いますが、交換授業を取り組んでいきたいと思います。児童の感想をご家庭で聞いてみてください。

全体活動への参加、ご協力ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は土曜参観(1校時)の後、温品っ子が待ちに待ったPTA全体活動「ふれあい広場」がありました。毎年、この企画が楽しみのようで、給食時間の話題となっていました。
 「ふれあい広場」は、PTAが企画した催し物コーナーと食べ物コーナーを楽しむ企画です。子供たちの学校生活の様子を見たり、親子で参加したりして親睦を深める意図があります。
 スタートの放送が流れると、子供たちはすぐに教室を飛び出しました。各コーナーでは、楽しそうな声、穏やかな顔があふれていました。
 午後は、保護者・教職員親善スポーツ大会「雪合戦」も行われました。
 この日のためにPTAの役員の方々が、ずいぶん前から打ち合わせを重ねられ、準備を進めてくださっていました。役員の皆様、参加してくださった地域・保護者の方々、本当にありがとうございました。

クランクの仕組みを使って

画像1
第6学年は図画工作科でクランクを使った作品を制作しました。
クランクを使うことで回転運動が,上下運動に変わります。
児童は様々なテーマで作品作りに臨みました。
参観日でたくさんの保護者の方に見ていただきました。持ち帰りますので,声をかけてあげてください。

脱穀体験

画像1画像2
 今日は先日刈り取った稲の脱穀を行いました。

 昔ながらの道具、「千歯こき」と「とうみ」と使わせていただきました。
「千歯こき」は鉄製のくしのような歯が並んだ道具で、歯の部分に稲穂をかけて引いて籾(もみ)を外します。子どもたちにとっては力のいる作業で、一生懸命踏ん張っては脱穀をしました。
 「とうみ」は漢字で「唐箕」と書きます。穀物に混じったちりや籾殻(もみがら)などを選別して 取り除く農具で、箱の中に風を送る装置を作り、籾殻などを吹き分けます。これは、風の加減が難しく、地域の方にコツを教えていただきながら作業をしました。
これらの道具は江戸時代から大正時代の農具として活躍した農具です。子どもたちは「千歯こき」と「とうみ」を体験することで、農業の大変さを感じていました。

 現代では、機械をつかって脱穀しています。今回は昔の道具と平行して、脱穀機の体験もさせていただきました。昔は足踏み脱穀機を使っていたことや、脱穀機がどうやって発明されたのかも教えていただきました。脱穀機体験は、ひとりひとり脱穀機に稲を入れていく作業ですが、大きな歯が回っているところに手を入れないように慎重に行いました。
安全に気をつけながら、機械の便利さを感じていました。

 残りの作業は籾摺り(もみすり)と精米です。籾摺りと精米は地域の方がやってくださるそうです。本当にありがとうございます。

 籾摺りと精米が終われば、お楽しみの収穫祭。今年は野外活動で食べるご飯も、ここで育てたお米を使う事を計画しています。新米の味が楽しみです。

【保健室】腹痛・嘔吐が増えています

後期が始まりました。
連休が続いたり、急に寒くなったりしたせいか、体調をくずす児童が増えています。
特に、腹痛・嘔吐や、頭痛といった訴えをよく聞くようになりました。

規則正しい生活に気をつけ、元気に学校生活がおくれるようご家庭でもご協力をお願いします。

空気でっぽうでスポンジを飛ばすときの空気の様子は?

画像1画像2画像3
 今日4年生で、「空気でっぽうでスポンジを飛ばすときの目に見えない空気の様子」を「目に見える『空気君』」としてえがいてみました。
 おしちぢめる前の空気の様子・おしちぢめられた空気の様子・おしちぢめるのが限界でスポンジが飛び出すときの空気の様子を「その子独自の空気君」でそのときの表情や様子で表しています。
 ゆっくり味わってみてください。

空気でっぽうでとばそう

画像1
 「よく飛ぶけえ見とってね」「本当かなあ?」という声が聞こえてきそうですね。
 4年生では、今「とじこめた空気と水」の単元の学習をしています。
 上の写真は、第一グランドで「どうやったらよく飛ぶか」いろいろな飛ばし方を試しているところです。

【保健室】ぴかぴかトイレ掃除

保健室の隣のトイレです。
担当の6年生がとてもきれいに掃除をしてくれ、ぴかぴかのトイレになりました。


保健室で、誰かが急に具合が悪くなってもこれなら安心です。
画像1画像2

5年生☆校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)バスに乗って校外学習に出かけました。目的地はマツダミュージアムと江波山気象館です。学校ではできない体験や見学をすることと、施設の人に気持ちのいいあいさつにすることをめあてに出発しました。

 マツダミュージアムでは、社会科で学習する自動車工場の見学をしました。車のできる過程や歴史をわかりやすい資料と本物の展示で見せていただきました。子どもたちは、組み立てラインでロボットが窓ガラスを接着する様子を見て驚いていました。新車に乗せていただき、子どもたちは笑顔になっていました。

 江波山気象館では、理科で学習する気象に関する見学です。サイエンスショーでは、雲のででき方の実験を見せていただき、子どもたちからは「お〜!!」という声が上がっていました。館内の自由見学では、突風体験や台風部屋、雷のでき方などを学んでいました。

 施設の方やバスの運転手さんに気持ちのいいあいさつができている人もいました。

 校外で学んだことを、学校生活でも生かしてほしいです。

稲刈り

画像1画像2
 5年生の総合的な学習の時間では、米作りの体験学習を行っています。
 これまで地域の方々の力を借りて、5月に田植え、7月に草抜き体験をしてきました。

 10月1日(火)、5年生は稲刈り体験をしました。今回もたくさんの地域の方にお手伝い頂きました。

 まずは、地域の方に稲の刈り方、刈った稲の束ね方、束ねた稲の干し方を教えていただいてから、稲刈り体験スタートです。

 子どもたちは、地域の方に教わったように、足を大きく開いて、稲の下の方をのこがまで一気に引いて稲を刈りました。交代で、全員がのこがまで稲刈りを体験できました。
 子どもたちにとって難しかったのは、稲を束ねるところです。わらを使って稲を束ねるのが難しく、地域の方にていねいに教えていただきました。作業が進むにつれ、子どもたちの手つきは次第に上手になっていきました。束ねた稲ははぜに干していきました。

 稲刈り体験が初めての子どもが多く、貴重な体験をさせていただきました。これもひとえに、これまで稲のお世話をしていただいてきた地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 子どもたちは、この体験を「稲刈り新聞」にまとめました。
 
 10月中旬には脱穀体験をして、11月末には収穫祭を計画しています。


 

虫さがしに行ったよ

画像1
 9月最後の金曜日、温品6丁目の老人運動公園・ちびっ子広場へ生活科の学習で虫探しにでかけました。虫取りあみや虫かごをもって草むらをがさがさ探索してみると、学校の草むらには見かけることのできない大きなバッタやかまきりがたくさん見つかり、みんな大喜び。しっかり観察した後は、おうちで責任を持って飼えるひとだけ持って帰り、あとは戻しました。最初は生きものが苦手で触れない子もいましたが、この虫さがしで虫に慣れた人も多いのではないかと思います。身近な生きものにより目を向けて、自然と人間の関係を学んでいってほしいと思います。
画像2

給食委員会の取り組み

画像1
 残食が少ないとはいえない温品小学校。しっかり食べて元気な体をつくってほしい、命をいただくありがたみを感じてほしい、給食の片付けのルールも守ってほしい、という給食委員会の願いから、9月9日〜19日の8日間、残食調べを行いました。0〜2人分以下の残りは5点、3人分以上は1点、ただし、給食の返し方のルールが守られていない場合はマイナス1点で計算されました。結果は、パーフェクト100点満点を取ったクラスが6クラスあり、全体的にも残食はずいぶん少なくなりました。これからも給食をおいしく食べられることに感謝することを忘れず、バランスよくしっかり食べて大きくなってほしいと思います。
画像2

生協に見学に行ったよ

画像1画像2
 3年生の社会科の学習では、「わたしたちのくらしと商店の仕事」について学習しています。今日は商店の「ひみつ」を探しに生協へと見学に行かせていただきました。
 まずは、店内をぐるっと一周!生協の方のガイドを聞きながら、売り場での工夫を必死にメモすることができました。店内のどこに何があるのかも一生懸命メモしました。
 次に、生協の店員さんにインタビューをしました。子どもたちの気になることについて、わかりやすく丁寧な説明をしてくださりました。
 子どもたちは生協の「ひみつ」をたくさん持ち帰ったと思います。今日の見学で得たことをもとに、商店の工夫とわたしたちのくらしがどのように関わっているかを理解してほしいです。

温品ギネスオリエンテーリング

画像1画像2
 9月25日(水)は温品ギネスオリエンテーリングがありました。

 「温品ギネスオリエンテーリング」とは、温品レインボーキッズグループ(縦割り班)で校内に設定されたクイズやゲームに挑戦してグループごとの得点を競うオリエンテーリングです。

 温品レインボーキッズグループでゲーム活動をすることを通して、
1.異学年や地域の方々、教職員との交流を図り仲良くなること
2.集団の一員として自分の役割を自覚してグループで協力すること
をねらいとして活動を行いました。

 グループのリーダーは6年生です。6〜10人程度のリーダーとしてグループみんなを引っ張っり校内を回るのはとても大変なことです。意見が合わないことや、思うように動いてくれない人もいるでしょう。そんな中、「どっちに行きたい?」とみんなの意見を聞いている6年生、「1年生がやりたい方やらせてげよう!」と低学年の気持ちに寄り添ってあげる6年生。6年生が一生懸命にグループを引っ張ってくれいてる姿が色々な場面で見られました。

 また、「すごいね!!」と自分たちの頑張りを喜び合う言葉や「頑張れ、頑張れ!」と励まし合う言葉、「楽しかった!」という笑顔や「ありがとうございました」という言葉が聞こえてきました。

 オリエンテーリングでは、けん玉やこま、グランドゴルフ、おはじきやこま、竹馬、お手玉などのコーナーで、地域の方が色々なこつを教えてくださりながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもみんなの事を見守ってくださっている地域の方としっかりふれあうことができました。ありがとうございました。
 
 全校児童参加の楽しい活動の時間になりました。この結果は10月22日(火)の児童朝会で発表されます。子どもたちも結果発表を楽しみにしています。

【保健室】9月の身体測定

9月19日(木)、9月の身体測定を終えました。
中には、4月から6cm伸びた児童もいました。外で遊んでいる姿をよく見る児童でした。
どの児童も変わりなく少しずつ成長していました。
「成長っていいな」「成長できるっていいな」と思いました。


今回は、身体測定と合わせて「リラクゼーション」の保健指導も行いました。
ストレスやリラックスについて話をし、「呼吸法」を体験しました。
「呼吸法」は息を吸ったり吐いたりすることで、からだも心もリラックスさせるというものです。

「ストレス」という言葉は多くの児童が知っていました。
「ストレスがたまっている人がいるか」と尋ねると、半分くらいの児童が手をあげる学級もあれば、4分の1くらいしか手をあげない学級もあり、様々でした。
やってみた感想を児童にきくと、「リラックスできた」「ねむたくなった」「ゆっくりできた」などと答えていました。
終わった後はゆったりとした雰囲気になりました。

放っておいてもストレスがたまる世の中です。
イライラしたときにある程度自分で調整できる力が必要となります。
その一助となればと今回の保健指導を行いました。


「健康メモ(身体測定の結果)」は視力検査の後、家に持って帰ってもらいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255