最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:148
総数:316674
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生 クリーン大作戦6(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業が終わった後の児童の振り返りには、「きれいになって気持ちよかった。」「時間が足らなかった。」「もっとやりたい!」といった内容が見られました。
 清掃が、気持ちよく生活するために必要なことを実感できたようです。
 これからも、学校や家庭での清掃を、率先して行う気持ちを持ってほしいと思います。

6年生 クリーン大作戦6(その2)

画像1 画像1
作戦実行中の様子です。
時間内に終わるかどうか…全力で頑張りました。
画像2 画像2

6年生 クリーン大作戦

 家庭科の学習で「クリーン大作戦」を行いました。
 気持ちよく生活するために、清掃の必要性や清掃の仕方の工夫などを自分たちで考えます。
 まずは校内を見回り、普段清掃ができない所を確認したり、清掃に必要な道具を考えたりして計画を立てました。
 計画を立てた後は、それぞれ準備をしていざ「クリーン大作戦」実行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日は遠足です。その2

江波山での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日は遠足です。

 今日は天候に恵まれ、遠足日和でした。
 6年生は、1年生との遠足を心待ちにしていました。
 まず、登校したら「1年生を迎える会」を体育館で行いました。6年生たちは、自分たちが1年生の頃以来の全児童が集まって行う集会です。
 久しぶりに全児童が集まって行う集会でしたが、児童委員の円滑な司会や各学年の1年生をお祝いする気持ちが伝わる良い集会になりました。
 そのあとは、1年生と一緒に江波山に行きました。
 6年生が1年生を気遣いながら遊ぶ姿を見て、本当に頼もしい学校のリーダーだと感じました。1年生を気遣いながら行動し、人をまとめる難しさも感じたようです。
 帰った時にはみんなへとへとに疲れていましたが、1年生の心に残る遠足になっていることと思います。お疲れ様!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足は延期です。

 今日は雨で遠足は翌日に延期になりましたが、おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなで美味しく食べました。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 よごれウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリーン大作戦に向けて計画を立てました。まずは,実態を把握するところから。学校の汚れを隈なく探しました。タブレットを持って,見つけた汚れを撮影しました。学校をピカピカにしましょう。ワークシートには,「ほかの学年の人たちが過ごしやすくなったらいいな。」「ピカピカにしてみせます!」「気持ちよく過ごせる学校にしたいです。」など,前向きな言葉が溢れていました。

6年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と交流を行いました。
 6年生にとって、待ちに待った1年生との交流です。1年生の教室に行って、ペアの相手との自己紹介をすませると、運動場で一緒に遊びました。1年生のペースに合わせて遊んであげる6年生の姿はとても立派で、運動場には楽しそうな1年生と6年生の声が響いていました。
 6年生は良いお手本、そして良い相談相手として、これからも1年生と交流を深めてほしいと思います。

6年生 1年生給食初サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江波小学校でも、1年生の給食が始まりました。
 6年生は、うずうずしながら1年生との関わりを求めていましたが、ようやく本格的な交流がスタートします。給食準備の補助に行った6年生は、1年生からの「ありがとう!」のお礼の言葉が、次の行動の原動力となっているようです!
 これからも張り切って頑張ってほしいと思います。

6年生 学年集会

 学年集会を開きました。
 これからの最高学年として、生活のきまりを確認したり、これから大切にしてほしい気持ちについて考えたりしました。
 話の中でも伝えましたが、すでに6年生は江波小学校自慢のリーダーになっていると思います。これからさらにお互いを高め、より良い思い出を作っていくために、「挑戦」「思いやり」「責任」を意識して成長していきます。
 合言葉は、「足跡残そう」です。自分たちで考え、江波小のリーダーとして、下学年の心に残る活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 色々な学習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって1週間が過ぎました。
 英語、家庭科、音楽と、専科授業もスタートしています。
 今年は理科も専科の先生に教わります。6年生は、多くの先生方に支えられながら、みんなで「和」を作り、成長していきます。

6年生 50m走

画像1 画像1
 6年生の初の合体を行いました。
 50m走のタイムを計りました。みんな一生懸命走っていました。
 5年生の時のタイムとはどう変わったでしょうか!?

6年生 6年生始まります!

画像1 画像1
 4月9日(火)、春休みが終わり、江波小学校の校舎に児童の声が戻ってきました。
 新しい学年、新しいクラス、新しい先生…
 新しく、そして大きく変わる環境に、期待や不安など、児童の表情からは様々な思いを感じ取ることができました。
 6年生はさっそく入学式の前日準備や式のリハーサルなど、江波小学校の最高学年として重要な仕事を与えられ、一生懸命その責任を果たしていました。とても頼りになる姿に、すでに最高学年としての自覚が芽生えているのだと感心しました。
 江波小学校のリーダーとして、他の学年の手本となって頑張る姿が、これからもたくさん見られることを期待しています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349