最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:252
総数:316549
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 あさがおを植えました

 先週,あさがおを植えました。
 土を鉢に入れるのも一苦労。こぼれないようにゆっくりゆっくり入れ,肥料を混ぜました。指で穴を開け,種のお部屋を作って,一つ一つ丁寧に,種を植えました。「どんな花が咲くかな。」「たくさん咲くといいな。」と成長が楽しみな様子でした。
 種を植えてからは,毎朝,「水やりに行ってきます!!」と意欲的に水やりをしています。
 今週になって芽が出てきました。「芽が出たよ。」「ぼくのは,3つも出ていたよ。」と嬉しそうに水やりから帰ってきました。発見がいっぱいの毎日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式から1か月余り経ちました。
学校生活にも、徐々に慣れてきています。

これは、1年生の教室です。
3時間目は、図書室に行って本を読んでいました。

だれもいない教室を覗いてみると、机の上には何もなく、机、椅子がきちんと整頓されていました。

靴箱の靴も、きちんと揃えて入れていました。

この1か月、本当によく頑張りました。


1年生「嬉しかった1年生を迎える会」

 1年生を迎える会がありました。
 6年生と手をつないで,校舎を回り,みんなに拍手でお祝いをしてもらいました。
 首には,6年生にもらったペンダントをぶら下げて,手を振りながら堂々と歩くことができました。
 江波小学校の一員になった実感がわきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「6年生と一緒に遠足 江波山」

 6年生と一緒に江波山に遠足へ行きました。
 感染予防のために,6年生は手袋をつけて手をつないでくれました。
 江波山に着くまで,6年生と楽しそうに会話をしながら歩いたので,あっという間に着いていました。
 江波山に着き,諸注意を受けると,「さあ,一緒に遊ぼう」と6年生の手を引いて走り出した一年生。遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,とても楽しそうに遊んでいました。その裏で,遊具に上るときには,そっと背中に手を添えてくれたり,道路を渡るときには手をつないでくれたり,危ないことは優しく注意してくれたり,6年生が1年生を優しく見守ってくれていました。
 お弁当の時間には,ペアの6年生の隣にシートを引いて,お話はできなかったけれど,一緒に食べることができて,とても嬉しそうな様子でした。
 途中で雨が降って,学校に帰りましたが,雨が上がったので,学校の校庭でも遊んでもらいました。
 今日は,みんな笑顔で下校しました。とっても楽しい1日でしたね。6年生さん,ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生「なかよし会(2年生と交流会)」

 今日の3時間目に,2年生とのなかよし会に招待されました。
 体育館で,密を避けて行いました。
 2年生との出会いにどきどきな1年生。しかし,ひまわり学級,1年生,2年生の担任紹介で,とても楽しそうな2年生に刺激をされ,緊張が解けたようでした。
 次に,ペアの2年生と自己紹介をしあいました。お互い照れくさそうで,会話が続かないペアのありましたが,次の江波小○×クイズでは,1年生が迷っていたら,2年生が優しく教えてくれました。最後には手を振って別れるくらい仲良くなっていました。
 あさがおの種ももらって楽しい会でした。
 お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に学校探検をするのが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「こいのぼり集会(ひまわり学級交流会)」

 今日の1時間目にひまわり学級の児童と「こいのぼり集会」をしました。
 感染予防のため,体育館で密を避けて行いました。
 始めに,ひまわり学級の児童と先生の紹介をしていただきました。そのあとに,「仲良くなるためにひまわり学級からのお願い」を聞きました。(1)近くに寄って,目を見て話してほしい。(2)声を掛けて,仲良くしてほしい。(3)困っていたら,声を掛けてあげてほしい。の3つでした。だれにとっても,この3つをしてもらえると,うれしいですね,というお話もしました。
 最後に各クラスで作ったこいのぼりを,ひまわり学級児童が曲に合わせて泳がせてくれました。「僕の書いた絵だ!」「他のクラスのこいのぼりも素敵!!」と1年生もうれしそうでした。
 楽しいこいのぼり集会でした。これからも,仲良くしていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 「6年生との交流会」

 今日は6年生の交流会がありました。
 運動場で,密を避けながら,6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは,手袋をつけて会に参加してくれました。
 はじめにペンダントをもらってお互い自己紹介をしました。初めての出会いにお互い少し照れくさそうな様子でした。
 次に,運動場で一緒に遊んでもらいました。遊具で遊ぶときもずっと見守ってくれる優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。終わったあとには,みんな笑顔で,お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく遊べたようでした。
 最後に集まった時には,初めよりもぐんと仲良くなったような,ほんわかした雰囲気でした。
 遠足が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 こいのぼり作り(ひまわり学級交流会)

 今日はひまわり学級の児童と一緒にこいのぼりを作りました。
 はじめにひまわり学級のみなさんの自己紹介をしてもらって,そのあとに,いっしょにこいのぼりのうろこに絵を描きました。「仲良しで楽しそうなこいのぼり」になるように,思い思いの絵を描きました。
 最後にできあがったこいのぼりを見て,「素敵だね」「楽しそう」と,とても満足そうでした。
4月27日にはこいのぼり集会をする予定です。それぞれのクラスが,どんなこいのぼりになったのか楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

視力検査をしました!

画像1 画像1
今日は、1年生の視力検査の日でした。廊下で一人一人検査をしました。みんな上手にできました。

1年生 参観・懇談がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の参観授業、学級懇談会を行いました。
コロナウイルス感染予防のため、通学グループの色コース別に、3グループに分けて行いました。

保護者の皆様には、検温、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスなどご協力をいただきありがとうございました。

子どもたちは緊張している様子も見られましたが、しっかりと手を挙げたり、発表したりすることができました。

授業後の学級懇談会にも、たくさん参加していただき、ありがとうございました。

今後も、保護者の皆様と共に一緒に子育てができたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/24 視力検査(1年)
9/27 スクールカウンセラー来校
9/28 下校指導 不審者対策避難訓練
9/30 4時間授業 5年生マイ・タイムライン出前講座
9月
9/24 視力検査(1年)
9/27 スクールカウンセラー来校
9/28 下校指導 不審者対策避難訓練
9/30 4時間授業 5年生マイ・タイムライン出前講座

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349