最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:314218
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ひまわり学級 Google Workspace for Education の試行授業

画像1 画像1
9月14日、ひまわり学級の児童が、Google Workspace for Education の試行授業をパソコンルームで行いました。

Classroom にログインし、健康観察をしたり、算数の画面を開いて答えを書き込んだりする体験をしました。

密を避けながら、集中して楽しく取り組むことができました。

ひまわり学級 草抜きをしたよ

ひまわり学級の畑に
元気よく伸びていた雑草を抜きました。

夏の終わりまで、
たくさんの実をつけてくれた野菜たちも、
次の野菜を植えるために、
すべて抜いてきれいにしました。

子どもたちからは、
「すごく根が張ってるから、抜きにくい。」
「根っこがすごく大きい。」
などの声が聞こえました。

たくさんの生き物の姿も見られ、
「バッタが跳んでる!」
「トンボが飛んでいて、秋みたいだ。」
という声も聞こえてきました。

草抜きを通じて、
いろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 平和学習をしました

少し前の話ですが、8月6日の登校日に、平和について考える授業を行いました。

平和や戦争についての話を熱心に聞いたり、
命の大切さについてしっかりと考えたりする姿が見られました。

原爆投下時刻の8時15分には、
目を閉じてしっかりと祈りをささげる姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 お誕生日会の準備をしています

今月末ぐらいに計画をしている
4月〜6月生まれの友達を祝う
お誕生日会の準備をしました。

折り紙を折ってゲームの景品を作ったり、
プレゼントの準備をしたりしました。

誕生日会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり体育が始まりました

ひまわり学級のみんなで行う、ひまわり体育が始まりました。

けんけんぱ、段ボールのハードル、平均台など、いろいろなものに挑戦できるサーキットは大人気です。

サーキットをした後は、フラフープをしたり、ジャイロ紙飛行機を飛ばしたりしました。
しっかりと体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 畑に野菜を植えたよ!

草抜きをした畑に野菜を植えました。
トマト、キュウリ、オクラ、ナスなど、
いろいろな野菜が取れるのが楽しみです。

クラスで当番を決めながら水やりを頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 畑の草抜きをしたよ

ひまわり学級の畑の草抜きをしました。

畑に植えている玉ねぎもだんだんと大きくなり、
遠くからでも膨らんでいる様子が分かるようになってきました。

みんなで雑草を抜いた畑に肥料を入れ、
いつでも野菜や花を植えられるように準備をしていきます。

みんなで植物の世話をして、大きく育っていくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 「こいのぼりづくりをしたよ」

4月の終わりに、ひまわり学級と1年生の交流会をします。
今日は、その交流会のときに飾るこいのぼりを、みんなで作成しました。

クレパスを使って一人ずつ、丁寧に鯉のうろこを作りました。
みんなの作ったうろこを貼って、素敵なこいのぼりが完成しました。

来週の交流会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きをしました!

入学・進級おめでとうございます。

新学期が始まり、ひまわり学級でも学級開きをしました。

一人一人がみんなの前に立ち、
自分のクラスと名前、自分の好きなものなどを発表しました。

今日の入学式で、新1年生が入学しました。
新1年生が教室に来て、一緒に学習するのが楽しみです。

今年度も、学校の様子をホームページで紹介していきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/17 視力検査(2年)
9/20 敬老の日
9/21 ふれあい相談日
9/22 子ども安全の日 視力検査(ひまわり・欠席者)
9/23 秋分の日
9月
9/17 視力検査(2年)
9/20 敬老の日
9/21 ふれあい相談日
9/22 子ども安全の日 視力検査(ひまわり・欠席者)
9/23 秋分の日

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349