最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:63
総数:314280
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

動物園に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日に1年生は,安佐動物公園に出かけました。
2台のバスに分かれて動物園へ!バスの中では,興奮して大はしゃぎでした。

 ニホンカワウソやレッサーパンダ,タンチョウヅル,たくさんの動物を見学した後,ピクニック広場で早めのお弁当!おなかぺこぺこになっていたので,大喜びで食べていました。
 
 それから,ゾウやキリン,シマウマ,ダチョウなどを見学した後,ピーチクパークに入りました。かわいい動物がいっぱい!自由見学タイムもあり,自分の興味のある動物をじっくりと見たり,触ったりすることができました。

 蒸し暑い1日でしたが,水分補給をしながら,上手に見学することができました。おいしいお弁当を作って頂いてありがとうございました。

パソコンルームで学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,10月1日に,安佐動物園に校外学習に出かけます。その事前学習で,安佐動物園にいる動物のことを,パソコンで検索しようと考えています。

 まず,その1段階目として,パソコンの操作に慣れるように,ゲームで学習(遊んで?)います。マウスの持ち方や動かし方,クリックやダブルクリックのやり方,“カーソル”や“待ち受け画面”など新しく覚えなければならない言葉などなど,盛りだくさんの学習ですが,1年生はとても喜んで取り組んでいます。

 ご家庭でも,機会がありましたら,江波小学校のホームページや,安佐動物園のホームページを,お子さんと一緒にご覧ください。

1年生の着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日に,1年生は,着衣泳の授業を行いました。水難学会から3名の先生をお迎えして,命を守るための“浮き方”について教えていただきました。体操服を着たまま,足をプールの底から離し,上を向いて浮かぶ背浮きにチャレンジしました。みんな,ビート板を持って上手に浮かぶことができました。

算数科 “どちらがながい”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では,長さ調べの学習をしています。

紙テープを使って,いろいろな物の長さを調べました。机の横や縦,筆箱やのりの容器の長さ,給食台や椅子の背もたれ などなど いろいろな長さを,テープへうつしていきます。1人では難しいときは,友達と協力して,一生懸命に調べていました。

校長室 探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,学校探検の最後に,校長室の探検をしました。

 校長先生に名前を覚えてもらえるように,自分で書いた名刺を持って,校長室へ!すると,なんと,校長先生と名刺交換!

 ふかふかのソファーに座って,校長先生から名刺についてのお話を聞きました。校長先生の名刺の紙は,特別な紙でできています。それは,平和公園に,世界中から届けられた折り鶴を再生した紙なのです。

 帰る時には,校長室のお宝「東京オリンピック(なんと1964年製)の聖火のトーチ」を1人ずつ持たせていただきました。校長室はすごいものがいっぱいありました。

6年生と折り鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日,1年生は,6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。

久しぶりにお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えて,みんなとてもうれしそう!
優しく折り鶴の折り方を教えてもらいました。
折り終わったら,みんなで「あおぎりのうた」を,心を込めて,歌いました。
平和な毎日が,いつまでも続きますように・・・

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(水)1年生は,広島市道路交通局の交通安全対策係から先生をお招きして,道路の歩き方を勉強しました。

 ランドセルにつけている黄色いランドセルカバーの意味からお話が始まり,道は右側を歩くことや,通学路のこと,横断歩道・踏み切りの渡り方について教えていただきました。

 毎日,安全に気をつけて,登下校できるように,今日教えていただいたことを忘れないでいてほしいと思います。横断歩道を渡るときのかわいい歌があるので,ご家庭でもぜひ聞いてみてください。


鍵盤ハーモニカ教室で勉強したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)1年生は,岩田先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 まず,岩田先生の「さんぽ」の演奏に合わせて,元気よく歌いました。そのあとは,唄口の持ち方や鍵盤の配置,指の押さえ方や息の吹き込み方 などなど・・・たくさんのことを教えていただきました。

 みんなが,とても良い態度でお話を聞いたので,おまけの曲まで練習することができました。

 音楽の授業の時に,教えていただいたことを,しっかり復習していきたいと思います。

すなやつちとなかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(月)楽しみにしていた砂場での学習を行いました。

 着替えて,おうちから持ってきたグッズを携え,いざ出発!

 業務の山本先生が,ふかふかにしてくださった砂場で,2時間楽しく活動(遊び?)ました。

 トンネルがあいた山,長い川,きれいな土ダンゴ,キャラクターの顔,みんな思い思いのものを作って大満足の表情をしていました。ぬれた土の感触や固まり方,友達との協力,リアルな活動を通して,いろいろなことを学んだと思います。

 グッズの準備や汚れた服・靴の洗濯をどうもありがとうございました。

2年生と学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(水)1年生は,2年生と学校探検に出かけました。

 まず,体育館で,“はじめのかい”をしました。ペアのおにいちゃん,おねえちゃんと手をつないで,探検開始!目的の教室を見つけたら,シールを貼ってもらえます。


 

2年生と学校探検 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食室と家庭科室と校長室を見つけました。中はどうなっているのかな?

2年生と学校探検 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり学級と第1理科室を見つけました。

 全部の教室を見つけて,1年生の教室に戻ったら,サプライズ!2年生の皆さんが動物パズルをプレゼントしてくれました。1年生は大喜び!しばらくの間,お兄ちゃん・お姉ちゃんにパズルを教えてもらいました。

 江波小学校の中には,勉強するための教室がたくさんあります。2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんみたいに,早く覚えたいと,1年生は張り切っています。

2年生となかよし集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日,1年生は,2年生の皆さんと,なかよし集会に参加しました。おにいちゃんやおねえちゃんと,楽しくゲームをしたり,2年生が大切に育てたあさがおのたねをもらいました。

 5月15日には,2年生の皆さんが,江波小学校の中を案内してくれる“がっこうたんけん”の学習があります。一緒に遊んでくれたおにいちゃん,おねえちゃんと広い江波小学校の中の教室を探検していきます。江波小学校の中にはどんな教室があるかしっかり観察する予定です。

たのしかったね えんそく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(金)待ちに待った遠足の日,1年生は,この日が来るのをみんな楽しみに待っていました。

 “1年生をむかえる会”で,2年生〜6年生のお兄さん・お姉さんに温かく迎えられ,とってもいい気分で,遠足に出かけました。

 江波山に着くまでの間,たのもしい6年生の皆さんが,優しく手をつないでくれました。道を歩いているときは,6年生が車道側を歩くようにさりげなく場所をかわってくれたり,坂道では1年生の表情を見ながら,歩くペースをそろえてくれたり・・・本当に6年生の皆さんは優しい!

 江波山に着くと,諸注意を聞いた後は,お待ちかねのフリータイム!
6年生のお兄さん・お姉さんをあちらこちらにひっぱって遊び回りました。6年生の皆さんは,嫌な顔1つせず,いろいろな遊びで1年生を楽しませてくれました。

 おにごっこ,アスレチック,滑り台,楽しいおしゃべり
 だるまさんがころんだ,江波山気象館

 小学校に入学して緊張の毎日でしたが,この日1日は,思い切り外で元気よく遊ぶことができました。

 お昼には,お兄さん・お姉さんと一緒においしいお弁当を食べました。ゆっくり食べる1年生に,最後まで優しく付き添う6年生の姿は,本当にかっこよかったです。

 6年生の皆さん,本当にありがとうございました。
 そして,おいしいお弁当をつくってくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。


こいのぼり集会

画像1 画像1
 4月25日(木)ひまわり学級のお友達と1年生は,こいのぼり集会を行いました。

 ひまわり学級の皆さんの自己紹介が終わった後,こいのぼりのお披露目がありました。みんなで描いたうろこの絵が,こいのぼりの上に並んでいます。とっても素敵なこいのぼりが出来上がりました。最後に,みんなで一緒に“こいのぼり”の歌を歌いました。

 これからも,ひまわり学級のお友達と仲良くしていってほしいなと思っています。

こいのぼり作りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(木)ひまわり学級のお友達とこいのぼり作りをしました。

 1時間目,1年生の教室に,ひまわり学級のお友達が来てくれました。一緒にこいのぼりのうろこに1枚1枚絵を描いていきます。にじ,さかな,自分の顔,きれいな星,ハートマークなどこいのぼりにのせたい物を一生懸命に描いていました。出来上がったこいのぼりは,東校舎の1階の渡り廊下に飾られる予定です。どんなこいのぼりが出来上がるか,とても楽しみにしている1年生です。

給食がはじまるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から給食が始まる1年生。
今日は,給食について学習しました。
給食室で使っている大きなしゃもじを見て「大きい!」と驚いていました。
給食が楽しくなる4つのきまり,手洗い,姿勢,あいさつ,片付けなど,給食についてたくさん知ることができました。
4つのきまりを守って,楽しい給食時間にしましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10月
10/14 体育の日
10/15 始業式 下校指導の日 ふれあい相談日
10/16 あいさつ運動(児童委員・生活委員) お話会(3年) 陸上記録会練習日
10/17 クラブ 4年生県立美術館鑑賞授業
10/18 修学旅行前健康診断 お話会(昼) 陸上記録会練習日 スクールカウンセラー来校
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349