最新更新日:2024/05/22
本日:count up68
昨日:134
総数:317131
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

江波中学校職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火)から17日(木)までの3日間,江波中学校の3年生7人が職場体験にやってきました。2年生の各クラスに入ってもらい,学習の援助をしてもらったり,休憩時間に遊んでもらったりしました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん先生が大好きになった2年生。お別れは寂しかったようです。最終日の17日には,各クラスでお別れ会を開き,いっしょにゲームを楽しんだ後,みんなで書いたお手紙をプレゼントしました。

学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(水)の3・4時間,2年生は1年生といっしょに学校探検をしました。
 リードするのは,もちろん2年生。責任重大です!ペアの1年生の手をしっかり握り,校内18カ所を案内し,教室の説明をして1年生のカードにシールを貼ってあげました。
 早く案内が終わったチームは,1年生の教室に戻り,手作りの紙パズルをプレゼント。いっしょに楽しんでいました。
 1年生のために・・・と頑張った2年生。立派なお兄さん・お姉さんの顔になっていましたよ。
 

なかよしランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)に,生活科「1年生をむかえよう」の学習で,1年生のペアと顔合わせをしました。
 みんなで元気よく「さんぽ」を歌ったあと,ペアで一緒に「貨物列車」と「小学校へ行こうよ」をして,交流を深めました。そして,昨年自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。大切に育てたアサガオを,きっと1年生が受け継いでくれることでしょう。
 明日は,いよいよ学校探検です。ちょっぴりお姉さん・お兄さんになって,江波小学校を1年生に案内します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 参観懇談会(ひまわり) クラブ作品展示(〜22日) 栄光こども園授業交流(1年) スクールカウンセラー来校
2/18 参観懇談会(高)
2/19 音楽朝会 下校指導 お好み焼き教室(6年) ふれあい相談日
2/20 参観懇談会(低) おはなし会(3年) お好み焼き教室(6年)
2/21 学校協力者会議10:40 体育館使用禁止(〜3/20)

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349