最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:145
総数:317213
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生と折り鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日に6年生と折り鶴を折りました。今日折った折り鶴は,8月6日の折り鶴集会で供えます。心を込めて折ることができました。折り方を優しく教えてくれた6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(火)に,1年生は初めての“水あそび”の学習を行いました。先週はぜんぜん泳げなかったので,待ちに待ったプールです。
 
 まず,しっかり準備体操をして,シャワーをあびます。シャワーはなんと「かえるのうた」を元気よく歌いながらあびます。そして,いよいよプールに入りました。今日はまだ1回目の学習なので,小プールを使ってウォーミングアップです。水の中を走ったり,アザラシ歩きをしたり・・・2時間があっというまに過ぎました。
 
 次の“水あそび”の時間も晴れますように!

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日に,1年生みんなで,「すなあそび」の勉強をしました。広い砂場で,みんなは大喜び!「おしろをつくったよ。」「みんなでかわをつくろう!」「おおきなやまにトンネルをほるよ。」思い思いの活動を楽しむことができました。
 学習の準備やどろんこになった洋服の洗濯をありがとうございました。

運動会の練習 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(月)から運動会に向けての練習が始まりました。1年生は,“かけっこ”と“ダンス”と“たまいれ”に出場します。

 まず,ダンスの練習から始まりました。みんなは,体育館で振り付けを覚えようとしっかり練習しています。とてもかわいいダンスなので,ご期待ください。

 これから暑いなか,毎日練習が続きます。疲れておうちに帰ると思いますので,睡眠不足にならないように早寝早起き,朝ごはんをよろしくお願いします。

なかよしがっこうたんけん パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの教室を見つけて,教室まで2年生に送ってもらいました。
 そこでまたサプライズ!2年生のお兄さん,お姉さんが作ってくれたお手製のパズルをプレゼントしてもらい,いっしょに遊んでもらいました。大満足の1年生でした。

なかよしがっこうたんけん パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食室と図書室と校長室を見つけました。

なかよしがっこうたんけん パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に2年生と学校探検に出かけました。昨日仲良くなったお兄ちゃん,お姉ちゃんと手をつないで出発!学校の中を右へ左へ歩き回りました。教室が見つかったら,シールをもらえます。
 家庭科室と理科室を見つけました。

なかよしがっこうたんけん パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生と学校探検をする前に,5月1日に,1年生と2年生が集まり,なかよし集会を行いました。
 体育館で,学校の中を案内してくれる2年生のお兄さんやお姉さんとご対面!いっしょに,「学校にいこうよ」や「かもつれっしゃ」のゲームを楽しくやりました。2年生にとても優しくしてもらって,1年生はご満悦!
 最後に,お兄さん・お姉さんが大切に育てた“あさがおのたね”のプレゼントをもらいました。あしたの学校探検がとても楽しみです!

楽しかった遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(金)6年生と手をつないで,江波山に遠足に行きました。
1年生をむかえる会が終わってから,ちょっと遠回りをして江波山にのぼりました。1日おにいさんやおねえさんにいっぱい遊んでもらいました。おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。

こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日 ひまわり学級の皆さんとこいのぼり集会を開きました。みんなで描いた絵が,こいのぼりのうろこになり,とてもすてきなこいのぼりが三つできました。こいのぼりを見ながら,『こいのぼりのうた』を大きな声で歌いました。
 クラスカラーのこいのぼりが南校舎の外に,気持ちよさそうに泳いでいます。学校の近くを通りかかった時は,ぜひご覧ください。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,体育館で3クラスそろって歩行教室の学習をしました。広島市道路交通局から来ていただいた先生方に正しい交通ルールを教えていただきました。
 お話を聞いたあとは,実際にコースを歩いてみました。保育園や幼稚園の時に覚えた“横断の歌”を歌いながら,横断歩道や線路を安全に渡ることができました。
 今日学習したことを,明日からの登下校で実践してほしいと願っています。ご家庭でも,ぜひ歌を聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 参観懇談会(ひまわり) クラブ作品展示(〜22日) 栄光こども園授業交流(1年) スクールカウンセラー来校
2/18 参観懇談会(高)
2/19 音楽朝会 下校指導 お好み焼き教室(6年) ふれあい相談日
2/20 参観懇談会(低) おはなし会(3年) お好み焼き教室(6年)
2/21 学校協力者会議10:40 体育館使用禁止(〜3/20)

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349